So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「深海2017」で買って来たもの [博物館]

今回の特別展「深海2017」では図録は買っていません。
かはくの特別展は年に3回あるので毎度買っているとすぐに図録で一杯になってしまうため、よほど気に入った展示会のものだけ購入する様にしています。

代わりに買って来たのは
オオグソクセンベイ.jpg
オオグソクムシせんべい(笑)


グソクムシせんべいという存在は知っていたのですが、実物見るのは初めてだったので思わず購入してしまいました。


…しかも2箱も(;´∀`)
オオグソクセンベイ2.jpg
1箱は会社に持って行ってグソクムシを食べたい強者どもに配ろうかとw
(因みに私はまだ食べておりませんw)


中身は普通のソフト煎餅のようですが
オオグソクセンベイ3.jpg
ところどころにちらちらと見え隠れする黒いものがきっとオオグソクムシの殻(;´∀`)

原材料にしっかりと「オオグソクムシ」と書かれているのが何だかちょっとイヤンな感じ(苦笑)
焼津産のオオグソクムシを使用しているそうですよ。
オオグソクセンベイ4.jpg


深海魚デザインの注染手拭いと深海だるま(ダイオウグソクムシデザイン)
深海土産.jpg
手拭いは2013年の深海展や、去年の海のハンター展でも売っていた様な気が。
深海だるまは今回初のグッズだったかと。白河だるまをベースに6種類の深海魚がデザインされています。
行った時はメンダコだるまだけ品切れていました。


七色ガラス工房さんのストラップも2つお買い上げ

ダイオウグソクムシと
グソクムシストラップ.jpg

チョウチンアンコウ
アンコウストラップ.jpg

どっちも1~2cmほどの小さなガラス製深海生物が付いています。
デメニギスのペンダントもあって悩んだんですが…うーん、ストラップかキーホルダーなら買っていたかも。
めぼしいものはほぼ売り切れていて、ダイオウグソクムシとクリオネ、アンコウ、デメニギス位しか残っていませんでした。
メンダコストラップとオウムガイのは欲しかったなぁ。


会場限定ガチャ
ガチャ.jpg
1回500円というボッタクリ価格になっていたので1回しかガチャらなかったけれど「一番いらん」と思っていたアゴヌケホシエソが出ました…_( ┐ノε:)ノ
デメニギスが欲しかったのに[たらーっ(汗)] 

デメニギスオリジナルぬいぐるみ、グソクムシマグカップも悩んだんですが…これ以上縫いぐるみとカップは増やせない(;´∀`)



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりの深海の世界「深海2017」@上野・国立科学博物館 [博物館]

一旦\(・_\)京都旅行記は (/_・)/こちらに置いといて。

先週末の金曜日(21日)は仕事終わってから国立科学博物館で開催中の特別展「深海2017」へ行ってきました。
かはくで開催される特別展は早い時期に見に行った方が混まないので、ホントは開催直後の週末(14日)に行きたかったんですが祇園祭へ行っていたので出足が遅れたのは仕方なし。


まぁでも金曜夜だし、それほど混んでいないでしょ、とたかをくくっていたら…甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]
会場内、かつて無い程混雑していました[たらーっ(汗)]
どうやら16日にNHKで深海の特集番組を放送していた影響らしいのですが、しまった…。それ知っていたらトーハクで開催されているタイ展の方を先に見に行っていたんですが…。


ま、入場してしまったものは仕方ない。
人の頭越しにしか見られなかった展示物も幾つかありましたが、4年ぶりの深海展じっくり見てきました。


音声ガイドを担当しているしょこたん画伯のイラストも展示されていましたよ。
深海.jpg
相変わらず上手いなぁ。


さて、例によって結構エグい写真もありますので会場の様子は ↓ からどうぞ。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その2 [水族館]

京都から帰ってきて2日後に関東地方は梅雨明けしましたが、梅雨明け前から連日真夏日なので「梅雨明けた」と言われてもピンと来ませんね。
例年梅雨明けの頃に紅い凌霄花(のうぜんかずら)の花が咲き出して本格的な夏の到来を感じるのですが、今年はどうしたことか凌霄花の花を全く見ません。
代わりに今年は百日紅(さるすべり)の花がたわわに咲き誇っています。百日紅も毎年長い間花を咲かせ続けますが、今年は特に花が多い。
空梅雨だったのが植物にも何か影響しているのでしょうか。

さて京都旅行の続きです。
京都水族館1.jpg



写真多いので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その1 [水族館]

7/15~7/17までふたたび京都に行ってきました。
今回の旅行目的は祇園祭なのですが、日中は日差しが強くて祭りを楽しむどころではなさそう。
去年と同じく日が暮れてから山鉾を見に行く事にして、昼間はなるべく屋内で体力温存に努めます。

で、今年もまた京都水族館へ。
水族館1.jpg
同じ屋内系なら京都鉄道博物館でも良かったのですが、新しく買ったリコーのコンデジWP-5 GPSの水中撮影モード(マーメイドモード)を試してみたかったのと、どうしても食べてみたかったカフェメニューがあったのです(;´∀`)

京都駅前から水族館への道の途中途中にあるオブジェが可愛い(*´ω`*)
水族館2.jpg


京都駅へ着いたのは9時15分頃でしたが、先に宿泊先のホテルへ荷物を預けに行ったので水族館へ着いたのは10時少し前でした。
連休初日の土曜日なので、去年(金曜日)行った時よりも混んでいるだろうな、と覚悟はしていましたが

やっぱり並んでいる[exclamation×2]Σ(・ω・/)/
水族館3.jpg

…と思ったら開館前で並んでいた様で、列はすぐに動き始めました。
開館は10時からだったのね。9時からと勘違いしていました。
水族館4.jpg
でもちょうどスプラトゥーン2とのコラボイベントが始まった、と言う事もあり、やはりいつもよりは少し混んでいる模様。


入口にはスプラトゥーンのキャラクターもお出ましになっていましたが、遊んだ事が無いので何のキャラなのかさっぱりわかりません(;´∀`)
水族館5.jpg
後ろに並んでいたスプラ目当てらしいカップルがゲーム内での会話をしていたのですが、聞いても何を言っているんだか意味不明レベル。
確かイカが出て来て、ウォーターシュートでカラーペイントするゲーム…だったよね?


写真多いので続きは ↓ からどうぞ。
両生類とか苦手な方はご注意を。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日から再び京都行き [その他]

明日から連休[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)] 火曜日まで休暇を取ったので4連休です。
そして明日からまたしても京都旅行。祇園祭を見てくる予定です。
去年の夏は「若冲展のついでに祇園祭」で行ったので宵々山の夜に少しだけ山鉾を見た位だったのですが、今年は祇園祭メインでしっかり見てくるつもり。
ここ最近1泊だけで慌ただしかったので、今回は宵山と山鉾巡行までしっかり見るつもりで2泊3日にしました。


昨年より暑そうなのでUVカットスプレーと日傘でがっつり日差しをガード。
日中はなるべく涼しい室内で観覧出来る美術館や博物館を中心に廻る予定ですが、半分くらいはノープランで行くのでどうなるやら[たらーっ(汗)]



会社で後輩君が「火曜日もお休みします」と行っていたので「あ、同じ。私も4連休でーす」

後輩君「Sora(仮)さんも何処か旅行ですか?」

私「えぇ、まぁちょっと暑いところへ…」

後輩君「あ、もしかして京都ですか?」







…Σ(・ω・;||| ソッコー行き先バレました[あせあせ(飛び散る汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいスマホと新しいカメラ [favorite things]

この週末は折角3日間も休みだったので部屋を片付けたり、シーツとかの大物系を洗濯したり、京都旅行の計画を練ったりしようと考えていたのですが、結局検査が終わるまではお腹きゅるきゅる状態で何も出来ず、そして終わってからも疲れてぐったり→昼寝コースに突入してしまい殆ど何も出来なかったというか。


昼寝から起きたら予約注文していたスマホとカメラ、そして備品類が届いていたので、データ移行して液晶フィルムとか貼っていたら土曜の午後もほぼそれで潰れてしまいました。

新しいスマホはXperia XZ Premium(色はディープシーブラック)
Newスマホ.jpg

もう暫くはXperia Z3で良いかなと思っていたのですが、最近使っているとやたらと「メモリが足りない」表示が出る様になり、筐体が熱を持つ様になってしまいまして。
要らないアプリ&ゴミファイルを削除し、空きを確保してメモリ不足表示は解消したのですが、筐体の熱暴走は色々やってみても収まらなかったのでついに買い替え。

カラー的にはXperia XZsのアイスブルーが良かったんですが、スペック的にはXZ Premiumじゃないと物足りないので(正直ROMも128GBくらいは欲しい所なのですが)色を妥協してPremiumにしました。

背面が鏡面アルミ仕上げなので指紋で汚れやすいのが難点ですが、ハードカバーは絶対付ける派なので良しとして。
画面はいつもならアンチグレア仕様で手触りがさらっとした感じの樹脂製の保護フィルムを選ぶのですが、今回は折角4K HDRディスプレイなので初のガラスフィルムにしてみました(きれいに貼るのが相当大変でした[たらーっ(汗)]



そしてカメラも新しく1台新調
Newカメラ.jpg
リコーのWG-5 GPS
発売されたのは2年前で今はもう発売終了になっている機種です。
防水仕様で水中で撮影しても大丈夫。しかもデジタル顕微鏡モードが付いていて接写撮影に長けている、というちょっと遊べそうなカメラなのでつい購入。
後継機であるWG-50が発売されていますが(実はWG-50の方が安いしデジタルズームも5倍あって4倍止まりのWG-5より良いのですが)WG-50は開放F値:F3.5(W)~F5.5(T)なのに対し、WG-5 GPSの方は開放F値:F2.0(W)~F4.9(T)なので、F値で選んでしまったところがあります。

壁に掛けた麻のタペストリーも
Newカメラ1.jpg

こんな感じで拡大撮影可能
Newカメラ2.jpg


ほかにも電子コンパスとかGPS搭載機能付きで完全にアウトドア向け仕様なのですが、デジタル顕微鏡機能で接写に強い点と「マーメイドモード」という水中撮影時に色を自動補正してくれるモードに釣られてしまいました。
水中撮影はしないけれど、水族館での撮影とかに良いんじゃないのかなと。


京都水族館の企画展「すいぞくかんとはくぶつかん」を見に行こうかと考えていたので、京都旅行でいろいろ試し撮りしてこようかと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のご飯は検査食「エニマクリン」(;´Д`) [その他]

本日は有給でお休みです。

4月末に会社で健康診断をしたのですが検査結果で一部引っかかってしまい、精密検査を行う羽目に…。
引っかかった検査項目は便潜血だったので大腸ファイバーか注腸X線(バリウム)による検査になりますが、私の場合は注腸一択。
以前腹腔内を手術しているので腸の癒着がある可能性が高く腸穿孔の危険性があるためファイバーは入れらません(以前1回大腸ファイバーをトライしたけど、痛み止め使用しても激痛で結局出来なかった)

病院により違いがあるのでしょうが、かかりつけの病院の場合はファイバーと注腸ではお腹の中を空っぽにするまでの手順がちょっと違っています。


大腸ファイバー検査
 前日20時頃までは好きな物を食べてOK。夕食後に錠剤の下剤を服用。
 検査当日は絶食。粉末の下剤(ニフレックとか)を2リットルの水に溶かしたものを10分置きくらいに200mlずつくらいちまちま飲んでお腹をからっぽにする。
 →下剤2リットル飲むのが地味にキツイ…(;´Д`)

注腸検査
 前々日から食事後に3回下剤服用。
 前日は固形物は検査食のみだが水やお茶は自由に飲める。20時頃に粉末の下剤(マグコロールとか)を500mlの水に溶かしたものを30分以内に飲み、21時に更に錠剤の下剤を服用。
 検査当日は絶食。検査3時間前までに水を500mlほど飲んでおく。
 →処置的にはこっちの方がだいぶ楽。


注腸時の検査食と言うのが
エニマクリン.jpg
こんな感じのグリコが出しているレトルト食中心のエニマクリン。

朝食は和風がゆ(鮭入り)とすまし汁
昼食はかゆごはんとお豆腐バーグ、みそ汁
間食まで入っていてグリコらしくビスコとエネルギー飲料2種類(ピーチ味とマスカット味)
夕食はコーンスープ


で、今日休んだのはこの検査食のみで過ごさなければいけないため、です。
職場はレトルト食温めて食べられるような環境じゃないから、というのが第一の理由ですが、実はそういう人向けに昼食がパウチに入ったゼリーミールになっているエニマクリンもあります。
ゼリーverエニマクリンはかかりつけの病院では取り扱いないのですが、仮に昼食がゼリー食になったとしてもレトルトの軽食だけで往復3時間かけて職場行って仕事するのもキツいなーということで休み[たらーっ(汗)]


検査食はグリコが作っているだけあって、それなりに美味し…かったんですが、久しぶりに食べてみたらメニュー内容が一部変わっていてお粥がちょっと不味くなったような気がします(>_<)
前のメニューの朝食は卵あんかけが付いたおかゆだったんですが、割と美味しかったんだけどなぁ。
昼食は以前は梅鰹味のふりかけが付いたおかゆ&すまし汁だったのですがお豆腐バーグが追加。
その分なのか間食はソフトビスケットとグレープゼリーが減りました…[たらーっ(汗)]
 …ソフトビスケット、結構好きだったのに(>_<)


明日検査が終わったら検査食よりもっと美味しいものでも食べる事にして。
そして来週一杯仕事頑張ればちょっと早い夏休みです。
今年も行きますよ、京都の祇園祭[ぴかぴか(新しい)]



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キモい展@東京ソラマチ(;´∀`) [ちょこっとうろちょろ]

昨日のブラタモリ「大宮篇」を見ていたらまた鉄道博物館へ行きたくなってきました。
てっぱくの傍にある「おふろカフェ」なるところも気になっているのですが、未だに行けずじまいです。
7月はあちこちの美術館や博物館で気になる特別展も始まりますが、後半にならないと予定が入れられないので前半は我慢ガマン。

先々週末(6/23)のうろちょろネタですが、東京ソラマチで開催されている「キモい展」に出掛けてきました。
キモい1.jpg
キモい2.jpg
…いや、当日はよっぽどアルチンボルド展に行こうか悩んだんですけれどね。2017年上期の仕事が一段落して出掛けたいベクトルが妙な方向へ向いてしまったと言うか…。


比較的マシな方の写真を載せておきましたが、何しろモチーフが「キモい」なのでこの先は折り畳み記事にしておきます。

気にならない人だけ↓からどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


タグ:特別展
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も夏越の祓で茅の輪くぐり [ちょこっとうろちょろ]

2017年も折り返し地点。
今年も仕事を少し早めに上がって氷川神社へ「夏越の祓」へ行ってきました。

武蔵一宮氷川神社 二の鳥居
氷川神社1.jpg
昭和51年(1976年)に明治神宮から奉納されたもの。木造の鳥居としては日本一の大きさだそうです。
二の鳥居付近には山梔子の花がぽつぽつ咲いていてとても良い香り。
大宮駅からこの二の鳥居へ来るまでに10分ほど歩きます。
今日は気温はそれほど高くはなかったものの、湿度が凄くて歩く度に汗がじわじわ。


昨年は三の鳥居のすぐ先から茅の輪が設置されている神橋までずらりと人が並んでいたので、今年も小一時間は並ぶのを覚悟していたのですが
氷川神社2.jpg
あれ?今年は思ったよりも少なめ?


氷川神社の茅の輪
氷川神社3.jpg
茅の輪に下がっている人形の形代に半年分の穢れを移してから「水無月(みなつき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命延ぶ(いのちのぶ)と言うなり」と唱えつつ、8の字を書く様にぐるりと茅の輪を巡ります。
(ま、実際唱えている人は居ない訳ですが)
左回り→右回り→左回りが一般的な様ですが、昨年3回目の左回りをしようとしたら「左回り→右回りでいいんですよ」と警備員さんに言われたので左→右で廻りました。
でも今年は空いていたし、本来の廻り方でもよかったのかも。


氷川神社楼門(本殿側から撮影)
氷川神社5.jpg
写真右側に人が集まっていますが、ここで紙で出来た人形の形代に名前を書いて息を吹きかけて半年分の穢れを移し、隣にいる神主さんの前の奉納箱にお賽銭と一緒に納め、幣で祓ってもらいます。
(お賽銭の金額は特に決まっていませんし、あくまでも志なので形代だけ納めてもOKなようです)。


形代を納めた後は本殿に参拝。
氷川神社4.jpg
去年は閑散としていましたが、今年は本殿にお参りする人がやや多め。
折角なので拝殿の真ん中寄りで参拝しようと思ったら、前で参拝していた爺さんが延々と何かを拝んでいてなかなか動いてくれなかったので別の列に並び直して参拝してきました。


茅の輪は楼門前に2カ所設置されていて、行き、帰り用となっています。
昨年は混んでいたので行きの茅の輪だけくぐって来ましたが、今年は帰りもしっかり廻ってきました。
氷川神社6.jpg
氷川神社7.jpg


氷川神社の額殿
氷川神社8.jpg
大宮アルディージャが奉納した絵馬が妙に新しくて目を引きます。

氷川神社9.jpg
以前は中にも入れたのでしょうが、今は耐久性の問題で筋交いを入れてあるため、入れない様になっています。

横からちらりと覗いてみたら大正11年4月に神楽奉納した時の絵馬がありました。
氷川神社10.jpg
隣に神楽殿があるのでそこで神楽を行ったのでしょうね。神楽殿の方には筋交いはされていませんでしたが大分古い建物なので今では使われていない様です。
(拝殿の前に現在も使われている舞殿があります)。


外には昭和58年奉納の絵馬
氷川神社11.jpg
一見シンプルな絵馬に見えますが、よく見ると獅子の形の額受けなど結構手が込んだ造りです。

この後また15分程てくてく歩いて大宮駅へ向かいました。


ちょうど明日(7/1)NHKで放送予定のブラタモリも「大宮」なのですが、氷川神社も出るみたいで見るのが非常に楽しみです(*´ω`*)
大宮駅構内には番宣用の大きなポスターが下がっていましたが、写真撮っておけばよかったかなぁ…。




ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:神社仏閣
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮モノBBQ [その他]

6月になると毎年「鎌倉に紫陽花見に行きたいな」と思うのですがなかなか行けません。
我が家から鎌倉までは日帰りは一応可能な距離なのですが、それなりに距離あるので早朝から夜遅くまで遊び回る覚悟で出掛けないと。

昨日の土曜日はよほど思い切って出掛けようかと考えたのですが、出掛けてしまうとこの先の土日ゆっくり体を休める機会が当分ない。
で、今年も紫陽花は諦めて自宅でのんびりすることにしたのですが、昨日はあんまりのんびり出来なかった…かな[たらーっ(汗)]
急遽自宅の庭でBBQする羽目になりまして、妹&姪も来ていたのでちょっとバタバタしていました。


実は月初めにふるさと納税の御礼品、ジャンボサイズ(550gと650g)の伊勢エビが2匹届いて両親&私3人で食べていたのですが、それを知った妹が
「えぇーー、何で呼んでくれなかったの?(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]」と。
いや、届いたの月曜日だったし貴方仕事で来れないでしょう。それに1kgちょい分だからそんなに量が無かったもの。

妹がガッカリしていたので、じゃあ今度訳あり品で安く買えたら頼んでおいてあげよう、と楽天の入荷待ちメールを登録。
先週始めに入荷メールが来たので我が家の分も併せて1kg×2で頼もうかと思ったのですが、調理出来そうなのが母だけなので取り敢えず母にお伺い。

 私「土曜日に到着するように伊勢エビ頼もうかと思うんだけど」
 母「え?伊勢エビ」
 私「うん、妹が食べたいらしいから訳あり品だけどよさそうなの見つけたんで。でも調理はムリって言っていたからばーちゃんに味噌汁と焼いて欲しいって言ってたけど(苦笑)」
 母「どの位頼むの?」
 私「2kgくらいかなぁ。8匹位で届くと思うけれど」
 母「小さいのは美味しくないのよー[あせあせ(飛び散る汗)] 頼むならこの間みたいに大きいのを頼んでおきなさい。あとアンタ鮑好きなんでしょ。鮑も一緒に頼みなさいよ」

えぇぇーーーー(;´Д`) 大きい伊勢エビはお高いのですよ、お母様[たらーっ(汗)]
しかも鮑も追加ですか[exclamation&amp;question] 予算一気にオーバーするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


そして昨日、750gサイズと訳あり1kg分の伊勢エビ。そして黒鮑500g分(4つ分)が到着。
伊勢エビ1.jpg
750gサイズ…流石にデカい[あせあせ(飛び散る汗)]
小さい伊勢エビは4匹とも卵をお腹に抱えていました。伊勢エビの卵って美味しいのかな?
(卵は美味しいと言うよりもぷちぷちした触感楽しむ感じでした。味噌汁に入れたのはそこそこ美味しかったようです)


伊勢エビ大好きな母は妹以上にすっかり舞い上がっており、早朝父に車を出させて市場に出掛け追加の食材(イカ、蛤、ホタテ、牡蠣、肉)を購入。
そして妹宅に「バーベキューコンロ持って来て」と電話。
急遽自宅の庭先で豪華に海鮮BBQ大会が始まったのでした(妹の旦那は仕事疲れで参加せず)
伊勢エビ2.jpg

小サイズ伊勢エビ3匹は縦割りにしてBBQ。一番小さい1匹とジャンボサイズの頭部分は味噌汁に。
ジャンボサイズの身の方はお刺身になりました(鮑は1匹刺身で残りはBBQ)
炭火で焼いた伊勢エビも鮑も美味しかったですが、焼けるまでに結構時間がかかるのが難点ですね。
焼けたら和室に運んで、食べ終わったら交代で外に出て炭奉行していました。
妹は姪用の肉まで魚介焼いた網で焼いてしまい、姪にガッチリ怒られる始末。
「肉がイカ風味になったーー(>_<)」
とプリプリ[ダッシュ(走り出すさま)]怒っていた姪でしたが、「すず音(微発泡タイプの日本酒)」出したら機嫌治っていました。
姪は飲めない方かと思ったら吞ん兵衛か(苦笑) ばーちゃんに似たな(;´∀`)


(今回は妹旦那不参加でしたが)家族揃って食卓囲むのは正月くらいしかないので、たまにはこういうのも良いかな、と思った次第。
ですが、私の懐具合が持たないので次の機会は当ーー分ありません[exclamation×2](;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -