So-net無料ブログ作成

遅れた初詣と無線LAN環境の再構築と [その他]

遅ばせながら明けましておめでとうございます。
案の定、年明け直後から高熱出して2日まで寝込んでいました…_( ┐ノε:)ノ
熱出しやすい体質とは言え、流石に元旦から熱出して寝込むのは相当久しぶりです[たらーっ(汗)]

例年なら遅くとも2日までには初詣に行き、その帰りに美術展や博物館へ出掛ける事が多いのですが、今年は3日になってようやく初詣。
病み上がりで人ごみの中をうろちょろするのは流石にキツイので、久々にのんびり映画でも見て来ようかとも思ったのですが、ほぼ満席状態になっていたので諦めて帰って来てしまいました(最前列&2番目の列しか空きが無く。2時間半も上見上げっぱなしは首と肩キツいです[たらーっ(汗)]


初詣はここ数年浦和の調神社(つきじんじゃ)に行っています。
小さい神社なのですがこの一帯では一番歴史がある神社らしく、初詣は毎年多くの参拝者が境内の外にまで列伸びます。
今年は3日だったので多少は空いているのかと思いきや、手水舎でも列を作る程混んでいました。
参拝の列は10時少し前に着いた時は本殿の前に並ぶくらいで済んでいましたが、参拝の後に御祈願を終わらせて帰る頃(11時半前)には参拝の列は入口から数十メートル先まで伸びていました[たらーっ(汗)](あそこまで並んでいると参拝するだけで1時間以上はかかる筈)


この調神社はコマイヌではなくコマウサギだったり、手水舎もウサギの口から水が出る様になっていたりと境内にやたら多く兎に関するものがある神社でして、兎好きの方の間ではちょっと有名な神社のようです。
小さい神社ながらも本殿には見事な彫刻が施されていたり、神楽殿には今年の大絵馬が飾られたりしているのですが、初詣シーズンに行くと人多くて写真撮るどころじゃないし、神楽殿は出店で隠されているし[あせあせ(飛び散る汗)]
一度空いていそうな時期を狙ってゆっくり参拝(&本殿や手水舎の写真を撮影)しようと毎年思うのですが、そもそも明るい時間帯に浦和方面に行く事が少なく、浦和駅から少し歩く事もあり、未だに初詣時期以外に詣でた事がありません[たらーっ(汗)]
この神社の七不思議と言われるものの1つに「境内に蚊がいない」「境内に蠅がいない」というものがあるそうなので、出来れば夏に行って確かめてみたいものです(*´ω`*)


今年新たに戴いて来た神楽焼の「神卯」
神楽1.jpg
神楽2.jpg
小さい方は5年前に戴いて来たものです(ところで神楽焼って…一体何なんでしょうか?焼き物が作られている地域名や窯名ではなさそうだし、調べても詳細が出て来ないんですよね)

御祈願で戴いて来た御神菓も神卯型の落雁。
和三盆.jpg



初詣から帰って来て、見られなかった映画の代わりにゆっくり自宅でオンデマンドムービーでも見ようかと思っていたら、無線LANが繋がっていない事に気付きました。
Chromecastはともかく、スマホがWi-fi繋げないとなるとだいぶ不便です。

AirMacユーティリティで確認すると「ファームウェアアップデートのお知らせ」が来ていたので「そっか、アップデート前だったから繋げなかったのか」とアップデート。
しかしアップデート完了後も何故かLANだけが繋がらず(有線だけは繋がる)、その内Time Capsule(LAN+バックアップ用HDD一体機)までがエラーランプ出て来る始末[あせあせ(飛び散る汗)]

6年半前に購入したTime Capsuleなので、そろそろ買い替え時なのかなぁ、と思いつつ、電源ケーブルを何度か抜き差ししてハード的に再起動。
それでもダメなので再度電源ケーブル抜いて暫く放置し、Time Capsule本体の放熱。
その後リセットボタン1秒押しでパスワードリセットして再設定を試みるも今度は本体を認識しない状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
リセットボタン長押しで本体を完全リセット→ダメ。LANケーブルも一度全部外して何度か差し直し再度リセットボタン長押しでようやく本体認識。その後設定で出るエラー原因を1つずつ潰して再構築。
5時間近くかかっていろいろ試し、ようやく真夜中近くに無事Time capsule復活&LAN再設定が完了しました((((;+Д+))))
余計な出費しなくて済んだーーー[たらーっ(汗)]


結局、急にLANが繋がらなくなった原因は何だったのか判らずじまいなのですが、再設定し直したら何故か今まで上手く繋がらなかった5GHz設定が出来る様になっており、ネット速度が格段に上がっていました。
正月早々、運が良いのか悪いのか…[あせあせ(飛び散る汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0