So-net無料ブログ作成

魔の木曜日&インフルエンザ上陸@我が家 [その他]

ここんとこ、毎週木曜日の午後になると体調悪化して金曜日に発熱、というルーチンに陥っております[たらーっ(汗)]
2週連続して金曜日に休みを取ってしまったので、この週末こそは絶対に休まない様に、と体調注意していたにも拘らず、やはり木曜午後位からじわじわと悪化。
しかし流石に3週連続金曜休みにはしたくなかったので「あ、今週もダメかも…?」と思った時点でさっさと抗菌剤服用していたのでした。
で、先週の金曜はどうにか熱は上がらずに済みましたが、胆管の炎症による痛みだけはガッツリ残ってしまったので薬で痛みだけ抑えてどうにか1週間乗り切ったのでした…_( ┐ノε:)ノ

そんな状態だったので先週の金曜仕事帰りも何処にも行けずにまっすぐ帰ってきたのですが、帰って来ると何と母が熱出して寝込んでいました。

 母曰く「インフルエンザかもしれない…[たらーっ(汗)]

何でも先週水曜日に妹が来ていたらしいのですが、その時にげほげほ咳き込んでいたらしく。で、金曜日に「調べたらインフルだった」と電話があったとの事で…[たらーっ(汗)]
母は38度近くの発熱。父も少し熱っぽくなりつつあるらしく、完全に2人揃ってインフルに罹患状態(次の日、病院行って『2人ともインフルエンザ』の診断を貰っていました[たらーっ(汗)]


幸いだったのは2人ともワクチンを接種済みだったので、症状は比較的軽く済むんじゃないかという事なのですが、問題はワクチン接種していない私(;´Д`)
罹患したらおそらく結構な高熱が出て数日休む羽目になる筈です。
日頃の胆管炎で有給休暇も残り少なくなっている今!そんなの冗談じゃない[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]


インフルエンザは接触感染と飛沫感染なので、親のインフルエンザウィルスが感染力ある期間(大体発症後1週間ほど)は極力自分が2階に籠って隔離状態になって生活することにしました[たらーっ(汗)]
1階に行く時は親が手を触れた場所は必ず洗浄(洗浄できない場所はエタノールで消毒)。またはすぐに手を石鹸使ってしっかり洗う。
タオルなどは各自のものが用意してありますが、アバウトな父が人の物を使っている可能性大なのでこまめに交換。食事も完全に場所別れて&食事も分けて食べております(食器から移る可能性もあるので[たらーっ(汗)])
そしてマヌカハニーをスプーンに1杯舐めてこれで喉の消毒。


今のとこ罹患した兆候はないのですが、体力落ちた時になりやすい舌扁桃炎っぽい症状(喉の違和感)がちらちら出ていて、そこからインフルに罹患しやしないだろうかとヒヤヒヤ中です[たらーっ(汗)]
今週は早めに寝る様にして体力温存しなければ…。
(両親はワクチン効果と早めの薬服用で既に熱も下がり回復しつつあります)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0