So-net無料ブログ作成
検索選択

ロマンスカー展望席の最前列が予約出来た話ヽ(・∀・)ノ [その他]

事の発端は今年の正月。
ローカルバスの旅番組で箱根の富士屋ホテルの傍を通り過ぎているシーン見て
「あぁ、そう言えば富士屋ホテルって一回止まってみたいと思っていたんだよねぇ。でもここは流石に1人では泊まらせてくれないんだろうな」と旅行サイトを調べてみると1人でも泊まれる事が判明。

とは言え、1人でこんなクラシックホテル泊まるのもちょっと勿体ない気がするし…と、ちょうど家に来ていた妹に「ねぇ、GWに箱根の美術館巡りしない?ついでに富士屋ホテル泊まってみたいんだよね」と畳み掛けると「OKーー!! でも私お金は無いよ(笑)」と。


そんな訳で昨年の京都旅行に続き二度目の姉妹旅行(宿泊費&交通費は姉持ち[たらーっ(汗)])が決定した訳ですが、妹続けて曰く
「箱根行くならロマンスカーで行きたいよねぇ、絶対!」
「で、朝食はエッグベネディクト食べてみたいーー!!」


…な、何ですとぉーーーΣ(゚д゚lll)
私としては富士屋は朝食付きのプランで取り、Expressカードで新幹線予約してさくっと東京→小田原経由で行くつもりだったのです。

ロマンスカー.jpg
↑ 昨年10月に箱根行った帰りに乗った初ロマンスカーEXE(30000形)
これは展望席がないタイプのロマンスカー。


ロマンスカーは確かに新幹線よりはだいぶ安いんですが、新宿まで時間かかるので普通の急行で行くのとそれほど時間変わらない感が[たらーっ(汗)]
でも妹がやたらロマンスカー&エッグベネディクトを主張するので仕方なく富士屋は素泊まりプラン(朝食は現地で別途支払いして食べる事に)
ロマンスカーの特急券はネット予約することにしました


ロマンスカーを事前予約するなら同じ値段で乗れる展望席。それも出来たら最前列を取ってみたいもの。
でもそもそも展望席があるロマンスカーの本数がそれほど多くなく、その上展望席は1編成で僅か12席~16席しかありません。
(前展望席だけの場合です。最後尾にも展望席はあるのですが、進行方向逆向きで1時間半座るので今回は却下)
ましてや休日や土日分だと1分以内に予約埋まるとも。最前列は無理だとしても展望席には乗ってみたいなぁ。


ロマンスカーの特急券は新幹線と同じく、乗車する日の1ヶ月前の10時から販売になります。
実際に展望席を予約した方の情報などを見てみると

 「ネットではタイムラグが生じるので最前列取るのは難しい」

 「オペレーター慣れている方が対応してくれるので電話予約が一番確実」

 「新宿駅の窓口が開いたらすぐに特急券購入申込書を出し、後は受付開始の10時までひたすら待つ」
 (※)この方法ではもう取れなくなっているみたいです。並んだ先着受付順になっているようで。

 「発車15分前に座席変更をして展望席が空いていたら変更をする」


など色々な裏技・小技が書かれています。
しかし取れるか判らない特急券求めてわざわざ新宿駅に行くのはちょっと…だし、電話予約も最初は自動応答を介してからオペレーターに繋がるみたいなので、こちらも慣れていないとネットより確実に時間がかかってしまいそう。
15分前変更は裏技というよりはもはや運なので、無難にネットから申し込んでみる事にしました。


で、結果的にはネットからでも展望席の最前列の予約可能なのが判明。
ロマンスカー予約.jpg
ロマンスカー予約2.jpg
色々と運が良かったんでしょうが、ちょっとしたことで予約取れるかどうかが決まって来るみたいですね。


そんな訳で今日から1泊で妹と箱根旅行です。
昨年秋に行けなかった成川美術館とか見て来る予定。




ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0