So-net無料ブログ作成

海鮮モノBBQ [その他]

6月になると毎年「鎌倉に紫陽花見に行きたいな」と思うのですがなかなか行けません。
我が家から鎌倉までは日帰りは一応可能な距離なのですが、それなりに距離あるので早朝から夜遅くまで遊び回る覚悟で出掛けないと。

昨日の土曜日はよほど思い切って出掛けようかと考えたのですが、出掛けてしまうとこの先の土日ゆっくり体を休める機会が当分ない。
で、今年も紫陽花は諦めて自宅でのんびりすることにしたのですが、昨日はあんまりのんびり出来なかった…かな[たらーっ(汗)]
急遽自宅の庭でBBQする羽目になりまして、妹&姪も来ていたのでちょっとバタバタしていました。


実は月初めにふるさと納税の御礼品、ジャンボサイズ(550gと650g)の伊勢エビが2匹届いて両親&私3人で食べていたのですが、それを知った妹が
「えぇーー、何で呼んでくれなかったの?(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]」と。
いや、届いたの月曜日だったし貴方仕事で来れないでしょう。それに1kgちょい分だからそんなに量が無かったもの。

妹がガッカリしていたので、じゃあ今度訳あり品で安く買えたら頼んでおいてあげよう、と楽天の入荷待ちメールを登録。
先週始めに入荷メールが来たので我が家の分も併せて1kg×2で頼もうかと思ったのですが、調理出来そうなのが母だけなので取り敢えず母にお伺い。

 私「土曜日に到着するように伊勢エビ頼もうかと思うんだけど」
 母「え?伊勢エビ」
 私「うん、妹が食べたいらしいから訳あり品だけどよさそうなの見つけたんで。でも調理はムリって言っていたからばーちゃんに味噌汁と焼いて欲しいって言ってたけど(苦笑)」
 母「どの位頼むの?」
 私「2kgくらいかなぁ。8匹位で届くと思うけれど」
 母「小さいのは美味しくないのよー[あせあせ(飛び散る汗)] 頼むならこの間みたいに大きいのを頼んでおきなさい。あとアンタ鮑好きなんでしょ。鮑も一緒に頼みなさいよ」

えぇぇーーーー(;´Д`) 大きい伊勢エビはお高いのですよ、お母様[たらーっ(汗)]
しかも鮑も追加ですか[exclamation&amp;question] 予算一気にオーバーするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


そして昨日、750gサイズと訳あり1kg分の伊勢エビ。そして黒鮑500g分(4つ分)が到着。
伊勢エビ1.jpg
750gサイズ…流石にデカい[あせあせ(飛び散る汗)]
小さい伊勢エビは4匹とも卵をお腹に抱えていました。伊勢エビの卵って美味しいのかな?
(卵は美味しいと言うよりもぷちぷちした触感楽しむ感じでした。味噌汁に入れたのはそこそこ美味しかったようです)


伊勢エビ大好きな母は妹以上にすっかり舞い上がっており、早朝父に車を出させて市場に出掛け追加の食材(イカ、蛤、ホタテ、牡蠣、肉)を購入。
そして妹宅に「バーベキューコンロ持って来て」と電話。
急遽自宅の庭先で豪華に海鮮BBQ大会が始まったのでした(妹の旦那は仕事疲れで参加せず)
伊勢エビ2.jpg

小サイズ伊勢エビ3匹は縦割りにしてBBQ。一番小さい1匹とジャンボサイズの頭部分は味噌汁に。
ジャンボサイズの身の方はお刺身になりました(鮑は1匹刺身で残りはBBQ)
炭火で焼いた伊勢エビも鮑も美味しかったですが、焼けるまでに結構時間がかかるのが難点ですね。
焼けたら和室に運んで、食べ終わったら交代で外に出て炭奉行していました。
妹は姪用の肉まで魚介焼いた網で焼いてしまい、姪にガッチリ怒られる始末。
「肉がイカ風味になったーー(>_<)」
とプリプリ[ダッシュ(走り出すさま)]怒っていた姪でしたが、「すず音(微発泡タイプの日本酒)」出したら機嫌治っていました。
姪は飲めない方かと思ったら吞ん兵衛か(苦笑) ばーちゃんに似たな(;´∀`)


(今回は妹旦那不参加でしたが)家族揃って食卓囲むのは正月くらいしかないので、たまにはこういうのも良いかな、と思った次第。
ですが、私の懐具合が持たないので次の機会は当ーー分ありません[exclamation×2](;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0