So-net無料ブログ作成

新しいスマホと新しいカメラ [favorite things]

この週末は折角3日間も休みだったので部屋を片付けたり、シーツとかの大物系を洗濯したり、京都旅行の計画を練ったりしようと考えていたのですが、結局検査が終わるまではお腹きゅるきゅる状態で何も出来ず、そして終わってからも疲れてぐったり→昼寝コースに突入してしまい殆ど何も出来なかったというか。


昼寝から起きたら予約注文していたスマホとカメラ、そして備品類が届いていたので、データ移行して液晶フィルムとか貼っていたら土曜の午後もほぼそれで潰れてしまいました。

新しいスマホはXperia XZ Premium(色はディープシーブラック)
Newスマホ.jpg

もう暫くはXperia Z3で良いかなと思っていたのですが、最近使っているとやたらと「メモリが足りない」表示が出る様になり、筐体が熱を持つ様になってしまいまして。
要らないアプリ&ゴミファイルを削除し、空きを確保してメモリ不足表示は解消したのですが、筐体の熱暴走は色々やってみても収まらなかったのでついに買い替え。

カラー的にはXperia XZsのアイスブルーが良かったんですが、スペック的にはXZ Premiumじゃないと物足りないので(正直ROMも128GBくらいは欲しい所なのですが)色を妥協してPremiumにしました。

背面が鏡面アルミ仕上げなので指紋で汚れやすいのが難点ですが、ハードカバーは絶対付ける派なので良しとして。
画面はいつもならアンチグレア仕様で手触りがさらっとした感じの樹脂製の保護フィルムを選ぶのですが、今回は折角4K HDRディスプレイなので初のガラスフィルムにしてみました(きれいに貼るのが相当大変でした[たらーっ(汗)]



そしてカメラも新しく1台新調
Newカメラ.jpg
リコーのWG-5 GPS
発売されたのは2年前で今はもう発売終了になっている機種です。
防水仕様で水中で撮影しても大丈夫。しかもデジタル顕微鏡モードが付いていて接写撮影に長けている、というちょっと遊べそうなカメラなのでつい購入。
後継機であるWG-50が発売されていますが(実はWG-50の方が安いしデジタルズームも5倍あって4倍止まりのWG-5より良いのですが)WG-50は開放F値:F3.5(W)~F5.5(T)なのに対し、WG-5 GPSの方は開放F値:F2.0(W)~F4.9(T)なので、F値で選んでしまったところがあります。

壁に掛けた麻のタペストリーも
Newカメラ1.jpg

こんな感じで拡大撮影可能
Newカメラ2.jpg


ほかにも電子コンパスとかGPS搭載機能付きで完全にアウトドア向け仕様なのですが、デジタル顕微鏡機能で接写に強い点と「マーメイドモード」という水中撮影時に色を自動補正してくれるモードに釣られてしまいました。
水中撮影はしないけれど、水族館での撮影とかに良いんじゃないのかなと。


京都水族館の企画展「すいぞくかんとはくぶつかん」を見に行こうかと考えていたので、京都旅行でいろいろ試し撮りしてこようかと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0