So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴木其一 江戸琳派の旗手@サントリー美術館 [美術館]

今週末はようやく週末にうろちょろできるまで体力持ってくれました[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
…まぁ、連休後で4日間だけの就業だったので何とか持ったかな、という感じ[たらーっ(汗)](22日は休みではなかったので火曜から金曜までの4日間)
しばらく週末何処にも行けなかったのであちこち見たいところはあれど、今回は六本木・サントリー美術館で開催中の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を見に行ってきました。
サントリー.jpg


去年は琳派400年記念と言う事であちこちで特別展が開催されていましたが、敢えて外した時期に江戸琳派の最後の大物「鈴木其一」を取り上げるとは、やるな、サントリー美術館w

サントリー美術展は期間により作品入れ替えがあるので、まずは何を見たいか、を決めてから出掛ける日を決めるのがセオリーです。
出来れば年パス買って全ての作品を見に通いたいところなのですが、六本木は地味に遠いし、体調崩してから1ヶ月もうろちょろ出来なかった間に見たい展覧会が目白押しになってしまったので、其一展は1回しか見れなさそう。

今回はどちらかと言えば、風神雷神図襖や夏秋渓流図屏風が展示される後半(10/5~10/30)の方が見応えあるのかもしれませんが、「水辺家鴨図屏風」(展示期間:9/10~10/3)を見たかったので前期に。
でもよくよく考えてみたらこれは去年のGWに日本橋髙島屋で開催された「細見美術館 琳派のきらめき」展で見ていたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、何度見ても家鴨ちゃんのおしり、可愛いので良いんですが(*´ω`*)
家鴨.jpg

昨年あちこちで開催されていた琳派展で見たり、過去に巡回していた美術展で見た作品も結構展示されていました。

群鶴図.jpg
「群鶴図屏風」も3年前に江戸東京博物館で開催された「ファインバーグ・コレクション」展で見たっけ。


そして今回サントリー美術館での展示は10/5~になりますが、風神雷神図襖も去年東京富士美術館で開催された「花鳥風月ワンダーランド」展で見ていたり。
(東京富士美術館は結構太っ腹な美術館で、所有する美術品は著作権に引っかかる作品以外は撮影OKでした)
雷神1.jpg
風神1.jpg

雷神2.jpg
風神2.jpg

しかし既に見た作品もそれなりにあったとは言え、一筋縄ではいかない展示をしてくれるのがサントリー美術館。
今回は其一の書状を集めて巻物にしたもの(内容の現代訳パネル有り)や、羽子板絵、奉納された絵馬(浅草寺に奉納された迦陵頻図絵馬は以前浅草寺で見ましたが、行田八幡神社の絵馬は初)
そして何とも可愛らしいミニチュアの掛け軸など、じっくり魅入ってしまうような見どころ満載の美術展でした。
個人的には「沢山の漬物を有り難うございました。こちらから『漬物ください』とお願いしようかと思っていたところだったので嬉しかったです」的な内容の書状がツボ…( *´艸`)
其一さん、お漬け物好きだったのねw


金箔や銀箔を駆使した作品は写真で見るのと実物を見るのとでは大きな違いがあるので、琳派に興味ある方は是非足を運んで頂きたいと思います。
サントリー美術館(2016年9月10日~10月30日)の後は、姫路美術館(2016年11月12日~12月25日)と京都・細見美術館(2017年1月3日~2月19日)に巡回するそうです。
(朝顔図屏風と夏秋渓流図屏風はサントリー美術館のみでの展示)



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

両親が参加した「迎賓館赤坂離宮バスツアー」 [ちょこっとうろちょろ]

先月半ばでしたか、父が急に「一度迎賓館を見学してみたい」と言い出しました。
私は、と言えば6月に迎賓館見学予約を入れていて、ちょうどその次の週には本館&主庭を見に行く予定だったので「私は予約しているから来週末に見に行くよ」と言うと「お前、予約していたのか。俺も一度中を見てみたいんだよな」と。
何でもその昔、公務員だった父は仕事で迎賓館の中に届け物をしに入った事はあるらしいのですが、流石に要人をお迎えする部屋までは入れなかったらしく。
しかし急に「見に行きたい」と言われても既に予約時期は終了しており。
見学予約を取ろうにも、既にサイトでは当面のネット募集はしていない模様。

そう言えばクラブツーリズムで迎賓館&主庭を見学出来るバスツアーがあったな…。
迎賓館以外に西洋美術館も見学するし、昼食は都内でバイキングが付くとは言え、他のバスツアーに比べると相当割高だったので「予約しないで見に行こうとすると相当高くなるなぁ。予約しておいて良かった[るんるん]」と思っていたツアー[たらーっ(汗)]
でも脚の悪い母にはそれほど歩かなくて済みそうだし、敬老の日のプレゼントって事でこれ申し込んでみるか[exclamation×2]
(実は申し込んだ後に10/4までは事前予約無しでも本館&主庭が見学可能な事を知ったのですが、バスツアーの方が母には楽だろうし、とそのままキャンセルせずにいた)


申し込んだ後、素直でない父は「そんな高いツアーに申し込まんでも良かったのに[exclamation×2]」と文句言う[あせあせ(飛び散る汗)]
もともと出掛けるのが大好きな母は「自分が『見に行きたい』と言ったから予約取ってくれたんでしょっ(怒) 折角娘がプレゼントしてくれたんだから素直に『有り難う』って言っておきなさい[exclamation×2]」と既にウキウキお出掛けモード。
(父も数日後にツアー会社から参加証が届いた頃にはウキウキお出掛けモードになっていましたが(;´∀`)[たらーっ(汗)]



で、先週末の土曜日がそのツアー当日。
朝早めに父も母もツアー参加場所の最寄り駅まで出掛けて行き、私はその間に水回りの清掃とか家の仕事をぼちぼちこなし、午後になってから夕飯用に敬老の日限定の懐石弁当を買いにこそっと電車で出掛けてきました。
うん、時々デパ地下で見て「食べたいなー」とは思うんだけど、実際こんな時でもないと買う気が起きないしね[exclamation]  決して夕飯作るのが面倒とかいう理y(ry
3人分買ったら相当なお値段になりましたが、たまにしか買わないしいっか[exclamation×2]

ちょうど石川県の物産展もやっていたので、海鮮系(白エビとかノドグロとかカニとか)のお弁当も捨てがたかったのですが、土曜日結構暑かったし親が帰宅するまでの数時間室温に置いておくのは心配で諦め[たらーっ(汗)](冷蔵庫入れておくとご飯固くなるし)
弁当だけ買ってさっさと帰宅しようとすると、入口付近で石川県のご当地PRキャラらしい「ひゃくまんさん」が愛嬌振りまいていたので、思わずカメラ構えちゃいましたw
ひゃくまんさん1.jpg
ひゃくまんさん2.jpg


夜になって両親帰宅。
見学場所よりもだいぶ離れたところにバス駐車するので結構歩かされたようでして、父も母も相当疲れて帰ってきましたが「迎賓館、凄かったー[exclamation] あんなのを造るなんて凄いわねぇ[exclamation×2]」と大興奮していました。
ルートは 国立西洋美術館見学(60分)→浅草から水上バスに乗り換えてお台場へ(20分)→お台場のホテルでバイキング(60分/有明ワシントンホテルだった模様)→赤坂迎賓館見学(60分) だったようですが、一般参加者もツアーでの予約者も一緒くただったので時間的には相当慌ただしかった様です。
特にメインだった筈の迎賓館は駐車場所から西門への移動時間、入館前の荷物チェック時間まで入れて60分だったそうなので、肝心の館内をゆっくり見る事もままならなかった模様[たらーっ(汗)](今、募集しているツアーは水上バスルートを除き、その分迎賓館見学時間に回している様ですが…)


それでも迎賓館も西洋美術館も相当楽しめた様で「久しぶりに楽しめた。凄かった。有り難う」と言っていたので何より。
ランチバイキングはまぁ…普通の味だったそうですが、お昼時間が午後2時頃だったので早朝5時に朝ご飯を軽く食べたっきりの両親はお腹ぺこぺこだったらしく、思いっきり食べてしまったために夕飯時になってもそれほどお腹空かず、懐石弁当半分だけ食べて残りは次の日の昼に食べていました(流石はなだ万だけあってか冷蔵庫に入れて冷たくなっても全く味落ちず、更に美味しく食べられたそうです(;´∀`))


歩き回った事で母の足腰の具合が悪くなるんじゃないか、とちょっと心配しましたが、そっちは全く大丈夫だった様で、すっかり自信を付けた母は「また時々ツアー旅行も行く様にしようかしら」とうきうきしておりました。
5年前に腰を骨折して入院、2年前には重症筋無力症(眼筋型)で再入院して以来、家に居る事が多くなっていた母ですが、日帰りツアーで結構歩き回っても大丈夫になるまで回復してきたようです。
1泊旅行くらいなら幾らでもプレゼントするから、まだまだ元気でいてくれよ、と思った前倒しの敬老の日でした。


…後は娘が完全回復しなくっちゃね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
今週末辺りから、週末うろちょろを再開できる位には回復しています様に…(´=ω=)人


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯槽の中の黒いぴろぴろ(;´Д`) [その他]

今週はどうにか熱を出さずに1週間乗り切る事が出来ました。
少しずつ回復してきている、というよりは、熱出しそうな前に予め抗菌剤を服用して対処した、と言うのが正解[たらーっ(汗)](服用していなかったら金曜日辺りにまた熱出していた筈)
今日は両親がバスツアーで赤坂迎賓館へ出かける予定だったので、週末は寝込む訳には行かなかったのです。

そして親がバスツアーに出かけている間に今週末こそやっておきたかった事が1つ。
それは…洗濯槽の掃除。

今までは大体「1シーズン毎に1回」の割合で市販の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしていたのですが、ふと気付いたら確か以前にクリーニングしたのは昨年末くらいが最後[たらーっ(汗)]
夏前にいい加減クリーニングしておこうと考えていたのですが、サボっている間に夏に突入してしまい、エアコン効かない風呂場では作業する気にもなかなかなれず&雅叙園転倒事件以来の週末は寝込みっぱなしで掃除どころではなく。
糸くず取りなど、簡単に外せる様なところだけは時々磨いていたものの、いい加減大掃除しないと槽内あちこち黒っぽくなって来たし、洗濯物にも黒っぽいぴろぴろした汚れが付く様になってきたので今週こそは、と思っていたのでした(母がいる時に掃除すると『また疲れる様な事すると熱出るでしょ!』と言われるし…[たらーっ(汗)]


市販クリーナーでの掃除だけなら薬液入れて「槽内クリーニング」コースを選択すればオマカセでラクチンな筈なのですが、半年以上置いてしまうとそれだけな訳にもいきません。
カビ臭い槽内からまずは外せる部品は全部外し、ブラシで黒カビなどの汚れをなるべく除去。
外せないところはスポンジやブラシで汚れを落としてからようやくクリーナー液を投入してコース洗浄。

この市販クリーナー&槽内クリーニングコース洗浄(一通り終わるまで60分)なのですが、今まで使用してもそれほど汚れが落ちている様には見えなかったので、ホントに汚れが落とせているのか疑問だったのです。
結構汚れているみたいなんだけどちゃんと落とせるのかなぁ、と思いつつ、コース洗浄終了10分前に槽内を覗いてみると…
…未だかつて見た事が無い程の黒いぴろぴろしたものが沢山浮いてる[exclamation&question]Σ(・ω・/)/


一時停止してふたロックを外し、改めて槽内を見てみると黒いワカメみたいなぴろぴろした物が無数に浮いています[あせあせ(飛び散る汗)]
え…? これって残り時間的にクリーニング液で落としてからその後の濯ぎ段階よね?それでもこれだけ汚れが出ているの[exclamation&question]
コース洗浄はそのぴろぴろを無数に含んだ水を排水→脱水、で終わったのですが、先にきれいに洗って取り付けた糸くずクリーナーの中にも黒ぴろが沢山捕集されており…(;´Д`)
どう見てもまだまだ槽内に黒ぴろが沢山潜んでいるような気がします……[たらーっ(汗)]

…2回目の槽洗浄やるか(;´Д`)


ドラッグストアにクリーナーを買い足しに行き、2回目の槽内クリーニングをしました。
今度こそは綺麗になっているだろう、と思いきや、コース洗浄終了10分前の槽内にはまだまだ黒ぴろが無数に…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

流石に3回目のクリーニングはどうかと思ったので、網を使って黒ぴろ軍団をとにかく掬い取りまくる事にしました。

数回すすぎで槽を回してから一時停止で止めて網で黒ぴろ捕獲→数回回して網で黒ぴろ捕獲→数回回s(ry
これを何度か繰り返し、ようやく黒ぴろが出なくなったところで残りの洗浄コースで排水→脱水。
糸くずクリーナーに溜まった黒ぴろ軍団も再度掃除してようやく終了(;´Д`)


にしてもあそこまで汚れていたとは思いませんでした[たらーっ(汗)]
今までクリーナー&槽内クリーニングコースでそれほど汚れが出なかったのは、1シーズンごとに洗浄していたから元々の汚れが少なかったのか[たらーっ(汗)]
これからはサボらずこまめに槽クリーニングしようとしっかり決意したのでした[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずの低空飛行状態体調 [その他]

件の「目黒雅叙園転倒事件」以来、全く体調が安定しません[たらーっ(汗)]

今週は週末までは体調持つかな?と思っていたのですが、週始めからお腹不調&木曜朝にいきなりまた発熱。で結局1日寝込んでおりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

実はその次の日(つまり今日)は出張(セミナー+仕事で使う機器の展示会)入っておりました。
予定では出張先へ直行直帰のつもりだったのですが、会社にその展示会の「参加証」置いてきちゃっていたんで、木曜休んだら金曜日に一旦会社に行って参加証取ってから行かねばならん状態。
前日は殆ど食べられず&熱出した後で相当ヨロヨロだったのでぶっちゃけ行きたくはなかったのですが、個人的に色々ありまして行かねば後々自分が困る状態。

セミナーメインで聞けばほぼ座っていれば良いしどうにかなるかも、と思い、会社出社→参加証取って30分だけ仕事→出張先へ(←ここで既に体力半分以上使い果たす[たらーっ(汗)]

とにかく延々とセミナーを立て続けに聞いて、セミナー間の隙間時間でお昼でも、と無理矢理食べたらエネルギーは補給出来たものの今度はお腹壊していたのが少しぶり返してしまいました。
セミナー後に少しだけ展示会も見て来ようかと思ったのですが、歩く度にお腹痛い[たらーっ(汗)]
諦めて少し早めに会場を後にして帰宅しました(熱出す前の予定では出張の後は何処か買い物にでも行こうかと思っていたんですが、買い物どころではない状態[あせあせ(飛び散る汗)]




しかしここまで体調が安定しないのは5年前に体調崩して1年休職して以来です。
いつもは調子が少しでも悪い、と思ったら抗菌剤を服用するのでそれほど長引かないで治るのですが、件の雅叙園の時は調子悪くなってから丸1日近く服薬出来ない状態(出先で抗菌剤持っておらず&家着いてからは吐きまくりで薬も飲めず)だったので、上行性胆管炎が相当悪化した状態だったのでしょう。
最悪、急性胆管炎は敗血症やショック、急性腎不全などで◎ぬ事もある病気なので、また入院にならなかっただけ良いのかも知れませんが、久しぶりに体調悪いのが毎週の様に続いてキツい[たらーっ(汗)]
手持ちの薬も足りなくなるかもしれないので、10月の予約診療前にまた病院に行かないといけなくなるかもしれません[たらーっ(汗)]
来週1週間乗り切れば連休なので、来週こそは1週間体調が持ってくれるといいのですが…。



Q.そういや、割と最近もこうやってお腹延々と壊した時期があったよなぁ。あんときはどうやって治したんだっけ…?

A.どうやっても治らなかったので、完全に1日絶食したら治った。


と言う訳でまずはお腹壊しているのを先に治すべく、明日は昼から完全絶食します。
(朝は抗菌剤服用しなくちゃなので少し食べるが)


追伸:雉猫さん、今度目の前で転んで頭打ってもそのまま置いて帰ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オークウッドのカフェで久しぶりにランチ [ちょこっとうろちょろ]

早いものでもう9月になってしまいました。
先週末も何だかまだ体調が安定せず、9月に入ってすぐに熱出して寝込む始末[たらーっ(汗)]
どうも先日の高熱以来、胆管の炎症が完全に戻らない状態で仕事のストレスや社食(会社の社食は脂肪分多いメニューが多め[たらーっ(汗)] 加減して食べているのですが)で更に炎症が悪化してしまい、発熱、と言う悪循環になってしまっているようです。
…今週末も自宅で静養していました。いい加減安定してくれると良いのですが[たらーっ(汗)]


静養していた、とは言いつつも昨日のお昼はランチ食べにちょっとだけ外出してきました。
自分だけで行くなら車出すのが億劫なので行かなかったのでしょうが、妹&姪が来たので「足が来たw」とばかりに…w
行き先は菓子工房「オークウッド」
オークウッド.jpg
もともとそれなりにお客さんは多いお店だったのですが、今年の2月に「マツコの知らない世界」で放送されてから一層混雑に拍車がかかるように。
放送されてから既に半年以上経っているのに、まだまだ店内もカフェも結構混雑していました。


私チョイス「ガーリックソーセージとナスのキッシュ」
キッシュ.jpg
 (※)オークウッドサイトより転載

妹チョイス「野菜のカレードリア」
カレー.jpg
 (※)オークウッドサイトより転載
どちらのランチメニューにも「冬瓜のヴィシソワーズ(ほうじ茶ジュレ入り)」が付いてきました。

前日ハワイ研修から帰って来たばかり&現地で酷い喉風邪引いたのに無理矢理付いていた姪は食欲無いらしくカモミールティーだけ(;´Д`)
(後で店内でお気に入りのフランボワーズギモーヴを買っていましたが)


ここはケーキも美味しいのですが、個人的に一押ししたいのは焼き菓子とパン。
特に今の時期限定のあんずのパウンドケーキ[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)] 甘さも控えめ&杏の酸味が効いていて絶品です。
お菓子.jpg
新作のトロピカルクールケーキ(向かって左側)も気になったので1個だけ買ってみました。冷やして食べると美味しいそうですがまだ食べていないので味はどうだろう…??


食べたい時に買いに来るとキリが無くなりそうなので、職場の誰かが誕生日の時だけ買いに来てついでに自分の分も少し、と言う買い方をしています(実は昨日も職場の派遣さんが誕生日だったので、焼き菓子を選びに来てついでにカフェでランチ、の流れだったのでした)。



ところで風邪引いていて時差ボケあったのに妹にくっ付いて来た姪っ子ですが、ハワイのお土産を持ってきたかったためにわざわざ来てくれたのでした。
お土産.jpg
ハワイ限定のスタバタンブラー。有り難く使わせて頂く事にしますw

…でもすぐに持って行かないといけないお土産、という訳でもなかったんだから、週末はゆっくり休んで寝ていれば良かったのにねぇ[たらーっ(汗)]
(しかも昨日はその後バイトにも行った模様[たらーっ(汗)]

研修の合間のオプショナルツアーで泳いだ後に着替える時間がなく、水着のままでエアコン効き過ぎのバスに乗って喉風邪引いてしまった様なので、Amazonからマヌカハニーを送っておきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感