So-net無料ブログ作成
検索選択

京都2017花見一人旅☆嵐山・天龍寺 [旅行]

2年振りに春の京都へ行ってきました。
もともとは承天閣美術館で開催されている若冲展の後期、これを花見時期と併せて見に行こうと画策し予定を組んでいたのですが、昨年12月に日帰りで聚光院特別公開見に行った時、ついでに若冲展も見てしまったので花見メイン目的で。

ソメイヨシノなら京都に行かなくても近所で見る事が出来るのですが、京都に行くならやっぱり枝垂れ桜。
例年通りなら大体花祭り(4/8)前後が枝垂れ桜の見頃になる筈なのですが、今年はどうも全体的に開花が遅れていた模様。
出掛ける前日(6日)になってもそれなりに開花の情報が入っていたのは 円山公園、清水寺、嵐山、醍醐寺くらいでした。
天気も「曇り時々雨」の予報が出ていたので、あまり歩かずに桜が楽しめそうな所、となると一昨年も行ったけれどやっぱり嵐山付近…?
出来れば8年ぶりに清水寺の方に行きたかったのですが、2月から本堂屋根が修復工事に入ってしまっているから工事で足場組んでいるところを眺めつつ花見、と言うのもちょっと無粋な感じがしまして[あせあせ(飛び散る汗)]

雨の状況によっては博物館とか美術館とか室内で楽しめる方向にした方が良いのかも、と考えつつ一路京都へ。
京都駅:9時10分着。
幸い雨は殆ど降っていない状態だったのでそのまま嵐山方面へ向かう事にしました。バスはこの時期当てにならないので嵐電経由して行く事に。
駅前の市バス・地下鉄案内所で「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」を購入し、地下鉄烏丸線へ。
「烏丸御池」で地下鉄東西線に乗り換え「太秦天神川」駅で降り「嵐電天神川」駅から嵐電に乗り替えます。


嵐山1.jpg
嵐山駅に着いた時には京都駅に着いてから既に1時間強経っていました(荷物をロッカーに預けたり、1日券買うのに並んでいたりしたので[たらーっ(汗)] ロスなく行けば45分程で行ける筈)

嵐山2.jpg
嵐山駅構内はこんな感じで友禅を使ったポールがあちこちに立っています(夜になるとライトアップされるそう)
店舗も沢山あるので既に沢山の観光客が集まって混雑状態でした。
が、半分位は海外からの観光客だったんじゃないでしょうか。何だか年々海外勢が増えている気がする…。


写真多めなので続きは↓から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行