So-net無料ブログ作成

世界遺産 花盛りの醍醐寺 [旅行]

今日でちょうどうろちょろ記1周年ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
拙い覚え書きブログですが、nice!ボタン押して頂いている皆様に感謝を!


いい加減京都・奈良の旅行記もそろそろ締めで。

快慶展を見終わったのが11時半頃。
時間的にもちょうど良いのでナラハクでお昼を食べようかと思ったのですが、ここのカフェ店員、席は空きがあるのに暫く待っていても全く案内してくれず、時間も無かったので奈良駅で何か食べることにしました(店員に声かけようにも『忙しい』オーラ全開で出されて動き回っていたので。それにしても「ご案内しますので少しお待ちください」位の一言は欲しかった)

そして奈良駅…柿の葉寿司しか売ってねぇ[exclamation](;´Д`) ←柿の葉寿司好きじゃない。

時間的に遅くなってしまいますが、醍醐駅付近で食べる事にして12時14分発の急行電車に乗りました(12時の特急には間に合わず)
何しろ近鉄奈良駅から醍醐寺のある醍醐駅までは1時間半はかかりそうです。なるべく時間は無駄にしない様にしないと。


醍醐駅ビルの中のフードコートで卵とじうどんを食べ(フードコートのうどんなのに結構美味しかった)駅前から醍醐寺までの臨時バスが出ていたので往復券を買って醍醐寺へ。
雨が結構降っていたのでバスにしたのですが、バス待ち時間等も考えると歩いた方が早かったのかもしれません。
歩きだと15分程。バスだと10分。途中の道が狭いので行きのバスはぐるっと遠回りするルートを通る様です(帰りは5分程で着きました)

醍醐寺に到着。入口から既に枝垂桜が綺麗。
醍醐1.jpg
時間は既に14時半近くになっていました。思ったよりも移動に時間がかかる…(;´Д`) ナラハクでお昼にしなくて正解でした。
帰りの新幹線の時間(17:32発)を考えると醍醐寺を新幹線の発車時間より1時間以上前に余裕もって出る様にしないといけません。
とすると醍醐寺見て回れるのはせいぜい1時間半ってとこか…。


それにしても結構混雑しています。
醍醐2.jpg
入口付近と霊宝館の周辺は拝観料を払わなくても桜を楽しむ事が出来るので、余計混雑しているみたいです。
拝観券は三宝院・霊宝館・伽藍エリアが見られるセット売りしかありません。
春(3/20~5/15)と秋(10/15~12/10)期間は拝観券セットで1500円(それ以外の時期は800円)
拝観料はともかく、時間的に3エリア見るのは厳しいかなぁと思いつつ、折角醍醐寺の桜が見たくて来たので時間が許す限り見て回る事にしました。



写真多めなので続きは↓から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行