今年も夏越の祓で茅の輪くぐり [ちょこっとうろちょろ]

2017年も折り返し地点。
今年も仕事を少し早めに上がって氷川神社へ「夏越の祓」へ行ってきました。

武蔵一宮氷川神社 二の鳥居
昭和51年(1976年)に明治神宮から奉納されたもの。木造の鳥居としては日本一の大きさだそうです。
二の鳥居付近には山梔子の花がぽつぽつ咲いていてとても良い香り。
大宮駅からこの二の鳥居へ来るまでに10分ほど歩きます。
今日は気温はそれほど高くはなかったものの、湿度が凄くて歩く度に汗がじわじわ。

昨年は三の鳥居のすぐ先から茅の輪が設置されている神橋までずらりと人が並んでいたので、今年も小一時間は並ぶのを覚悟していたのですが
あれ?今年は思ったよりも少なめ?

氷川神社の茅の輪
茅の輪に下がっている人形の形代に半年分の穢れを移してから「水無月(みなつき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命延ぶ(いのちのぶ)と言うなり」と唱えつつ、8の字を書く様にぐるりと茅の輪を巡ります。
(ま、実際唱えている人は居ない訳ですが)
左回り→右回り→左回りが一般的な様ですが、昨年3回目の左回りをしようとしたら「左回り→右回りでいいんですよ」と警備員さんに言われたので左→右で廻りました。
でも今年は空いていたし、本来の廻り方でもよかったのかも。

氷川神社楼門(本殿側から撮影)
写真右側に人が集まっていますが、ここで紙で出来た人形の形代に名前を書いて息を吹きかけて半年分の穢れを移し、隣にいる神主さんの前の奉納箱にお賽銭と一緒に納め、幣で祓ってもらいます。
(お賽銭の金額は特に決まっていませんし、あくまでも志なので形代だけ納めてもOKなようです)。

形代を納めた後は本殿に参拝。
去年は閑散としていましたが、今年は本殿にお参りする人がやや多め。
折角なので拝殿の真ん中寄りで参拝しようと思ったら、前で参拝していた爺さんが延々と何かを拝んでいてなかなか動いてくれなかったので別の列に並び直して参拝してきました。

茅の輪は楼門前に2カ所設置されていて、行き、帰り用となっています。
昨年は混んでいたので行きの茅の輪だけくぐって来ましたが、今年は帰りもしっかり廻ってきました。

氷川神社の額殿
大宮アルディージャが奉納した絵馬が妙に新しくて目を引きます。

以前は中にも入れたのでしょうが、今は耐久性の問題で筋交いを入れてあるため、入れない様になっています。

横からちらりと覗いてみたら大正11年4月に神楽奉納した時の絵馬がありました。
隣に神楽殿があるのでそこで神楽を行ったのでしょうね。神楽殿の方には筋交いはされていませんでしたが大分古い建物なので今では使われていない様です。
(拝殿の前に現在も使われている舞殿があります)。

外には昭和58年奉納の絵馬
一見シンプルな絵馬に見えますが、よく見ると獅子の形の額受けなど結構手が込んだ造りです。

この後また15分程てくてく歩いて大宮駅へ向かいました。

ちょうど明日(7/1)NHKで放送予定のブラタモリも「大宮」なのですが、氷川神社も出るみたいで見るのが非常に楽しみです(*´ω`*)
大宮駅構内には番宣用の大きなポスターが下がっていましたが、写真撮っておけばよかったかなぁ…。

タグ:神社仏閣

海鮮モノBBQ [その他]

6月になると毎年「鎌倉に紫陽花見に行きたいな」と思うのですがなかなか行けません。
我が家から鎌倉までは日帰りは一応可能な距離なのですが、それなりに距離あるので早朝から夜遅くまで遊び回る覚悟で出掛けないと。

昨日の土曜日はよほど思い切って出掛けようかと考えたのですが、出掛けてしまうとこの先の土日ゆっくり体を休める機会が当分ない。
で、今年も紫陽花は諦めて自宅でのんびりすることにしたのですが、昨日はあんまりのんびり出来なかった…かな[たらーっ(汗)]
急遽自宅の庭でBBQする羽目になりまして、妹&姪も来ていたのでちょっとバタバタしていました。

実は月初めにふるさと納税の御礼品、ジャンボサイズ(550gと650g)の伊勢エビが2匹届いて両親&私3人で食べていたのですが、それを知った妹が
「えぇーー、何で呼んでくれなかったの?(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]」と。
いや、届いたの月曜日だったし貴方仕事で来れないでしょう。それに1kgちょい分だからそんなに量が無かったもの。

妹がガッカリしていたので、じゃあ今度訳あり品で安く買えたら頼んでおいてあげよう、と楽天の入荷待ちメールを登録。
先週始めに入荷メールが来たので我が家の分も併せて1kg×2で頼もうかと思ったのですが、調理出来そうなのが母だけなので取り敢えず母にお伺い。

私「土曜日に到着するように伊勢エビ頼もうかと思うんだけど」
 母「え?伊勢エビ」
 私「うん、妹が食べたいらしいから訳あり品だけどよさそうなの見つけたんで。でも調理はムリって言っていたからばーちゃんに味噌汁と焼いて欲しいって言ってたけど(苦笑)」
 母「どの位頼むの?」
 私「2kgくらいかなぁ。8匹位で届くと思うけれど」
 母「小さいのは美味しくないのよー[あせあせ(飛び散る汗)] 頼むならこの間みたいに大きいのを頼んでおきなさい。あとアンタ鮑好きなんでしょ。鮑も一緒に頼みなさいよ」

えぇぇーーーー(;´Д`) 大きい伊勢エビはお高いのですよ、お母様[たらーっ(汗)]
しかも鮑も追加ですか[exclamation&amp;question] 予算一気にオーバーするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして昨日、750gサイズと訳あり1kg分の伊勢エビ。そして黒鮑500g分(4つ分)が到着。
750gサイズ…流石にデカい[あせあせ(飛び散る汗)]
小さい伊勢エビは4匹とも卵をお腹に抱えていました。伊勢エビの卵って美味しいのかな?
(卵は美味しいと言うよりもぷちぷちした触感楽しむ感じでした。味噌汁に入れたのはそこそこ美味しかったようです)

伊勢エビ大好きな母は妹以上にすっかり舞い上がっており、早朝父に車を出させて市場に出掛け追加の食材(イカ、蛤、ホタテ、牡蠣、肉)を購入。
そして妹宅に「バーベキューコンロ持って来て」と電話。
急遽自宅の庭先で豪華に海鮮BBQ大会が始まったのでした(妹の旦那は仕事疲れで参加せず)

小サイズ伊勢エビ3匹は縦割りにしてBBQ。一番小さい1匹とジャンボサイズの頭部分は味噌汁に。
ジャンボサイズの身の方はお刺身になりました(鮑は1匹刺身で残りはBBQ)
炭火で焼いた伊勢エビも鮑も美味しかったですが、焼けるまでに結構時間がかかるのが難点ですね。
焼けたら和室に運んで、食べ終わったら交代で外に出て炭奉行していました。
妹は姪用の肉まで魚介焼いた網で焼いてしまい、姪にガッチリ怒られる始末。
「肉がイカ風味になったーー(>_<)」
とプリプリ[ダッシュ(走り出すさま)]怒っていた姪でしたが、「すず音(微発泡タイプの日本酒)」出したら機嫌治っていました。
姪は飲めない方かと思ったら吞ん兵衛か(苦笑) ばーちゃんに似たな(;´∀`)

(今回は妹旦那不参加でしたが)家族揃って食卓囲むのは正月くらいしかないので、たまにはこういうのも良いかな、と思った次第。
ですが、私の懐具合が持たないので次の機会は当ーー分ありません[exclamation×2](;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

マジックアワー/黄昏栄えて 沖つ辺に [favorite things]

昨日は夏至でしたね。
今頃の時期は定時(17時)上がりで帰ると家に着いてもまだ空はだいぶ明るいのですが、今日は仕事帰りに少しだけ寄り道して帰って来たら地元の駅に着く頃にちょうど黄昏時。

空にスマホを向けている人がいたので「何かいるのかな?」
振り返って見上げてみたら物凄く綺麗な夕焼け空。

思わずスマホ取り出して私も1枚。
愛用のスマホ(XperiaZ3)搭載のカメラは暗くなって来るとだいぶ色目が違って映ってしまうので、こんなバラ色の夕焼け空になりましたが、実際の眼で見たイメージだと

こんな感じでしょうか。ほんのりバラ色の空でした。

日没後、僅かに明るい時間帯を「マジックの様な芸術写真が撮れる時間」と言う事で「マジックアワー」とも言うそうです。
マジックアワーはあっという間に終了。
数分後、家に着く頃にはすっかり薄暗くなっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事の合間を縫って駆け込みで「太刀 獅子王」を見てきました [博物館]

先週も1週間、何とか熱出す事も無く残業混じりでお仕事状態でしたが、先週金曜日でようやく2017上期の仕事が一段落しました[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
正確にはもう少し色々とあるのですが、取り敢えず一番の山である研究成果の報告書作成がほぼ終わったので気分的にはもう終わったも同然状態。

そう言えば箱根旅行から帰ってきてから仕事やプライベートが忙しかった事もあって週末ずっとうろちょろしていなかったのですが、いい加減少しでも何処かに出掛けたい気分に。
先々週末(6/9)の話になりますが残業の後、駆け込みでトーハク(東京国立博物館)に太刀「獅子王」と風神雷神図屏風を見に行ってきました。
(…いや、もう擬人化した「獅子王」出て来る某刀剣育成ゲームは去年の夏以来やっていないんですけれどね。獅子王の展示は見た事無かったので。
しかも時間もなかったので見たいものだけさっと見て帰ってきましたが[たらーっ(汗)]
(※)太刀「号 獅子王」の常設展示は6/11で終了しています。尾形光琳「風神雷神図屏風」の常設展示は7/2までです。

トーハク本館のエントランス
いつもは特別展を開催している平成館の方から入る事が多いのですが、久しぶりに本館エントランスから入るとテンション上がりまくります。

尾形光琳「風神雷神図屏風」
特別展「茶の湯」展も終了していたし、結構時間も遅めだったので空いているかと思っていたんですが、風神雷神図屏風の前はそれなりに観覧者多かったです。
しかもお爺ちゃんが1人、展示ケースの前でずっとかぶりつき状態で見ていたので、後ろでは撮影したい人達の横並び列が出来てしまい、この写真撮るだけでも10分近くケース前でうろうろしながら待っていました

「太刀 獅子王」の写真は ↓ からどうぞ。

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?

共通テーマ:アート

窓からの眺望が素晴らしかった成川美術館 [美術館]

持病持ちなので2ヶ月に1回のペースで薬を貰いに通院しています。
昨日がちょうどその通院日。
いつもは簡単な問診の後で薬を貰うだけですが、今回は春先に受けていた会社の健康診断結果で諸々引っかかってしまったので、その旨相談したら血液検査始め、エコーだの消化器X線だのいろいろ検査予約を入れられてしまいました。

先週はいよいよ仕事が推してきたので毎日の様に残業状態だったのです(とは言え、体力持たないのでホントに短時間ずつですが)。
でも何とか熱も出さず、腹痛を起こす事も無く1週間きっちり残業に耐えられたなぁ、と思っていたら、昨日の血液検査でバッチリ状態悪化(CRPが僅かに上昇。γ-GTPとALPが大幅に上昇)の結果が出てしまいました[たらーっ(汗)]
今週も残業は免れない状態なのですが、これ以上状態悪化すると一時入院もあり得るので悩ましい所です(;´Д`)

姉妹de箱根旅行記最終回。

大涌谷から強羅。強羅から小涌谷駅へは空いていたので割合すいすいと進みましたが、問題は小涌谷駅前から元箱根港方面。
前日(5/4)に岡田美術館へ行く時に富士屋ホテル前のバス停から同じ方面へ向かうバスに乗ったのですが、小涌谷駅に着く頃には結構混雑しており一部の乗客が乗り込めない状態だったのです。
駅前のバス停で待っていると中国系と思われるグループが順番を無視して沢山並び始めました。
うーん、これは次のバスで割り込まれてしまえば乗れない可能性が…[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくしてバスが来ましたが、何だか結構空いています。
よく見ると乗ろうとしていた路線番号「H」の箱根町線のバスではなく「Z」で「箱根町」行きの表示が。
元箱根港には行くか聞いてみると「行きます」との事でしたが、箱根登山バスではなく伊豆箱根バスで管轄が違うのでフリーパスは使えないとの事でした。
あー、なるほど。それで空いているのか。

この後に来る「H」路線バスならフリーパスで乗れますが混雑していれば乗れないかもしれないし、別料金にはなるけれど「Z」路線バスで向かう事にしました。
GW中の混雑の影響を受けて勝手に行き先が「元箱根」止まり扱いになってしまい(案内も無かったので知らずに暫くバス内で発車待っていた)そこから徒歩で元箱根港へ向かったので結構時間がかかってしまいましたが、大涌谷を出てから1時間半程でようやく元箱根港に到着。時刻は既に13時半を少し廻っていました。

目的地の成川美術館はバス停「元箱根港」からすぐの場所にあります。
それなりの高台にあるのですが、美術館入口まではエスカレーターがあるので楽々と到着。
エスカレーターの途中にはこんな杉の巨木があります。
「大王杉」
樹齢3000年とか書いてありましたが…えぇーーー?ホントに??

根元から煽りで見たのと、撮った写真からでは大きさがピンと来なかったのですが、人と比較した写真を見てみると確かに相当な大きさです。
これなら確かに樹齢3000年と言われるのも納得。
箱根港付近には杉の木が結構あるようですが、何故この杉だけがこんなに延々と生き延びたのか不思議です。

5月初旬だと言うのに季節外れの桜(?)も咲いていました。

成川美術館入口
成川美術館は主に近代の日本美術を展示している美術館で、行った時には平山郁夫、岡信孝(川端龍子の孫)、芳澤一夫の企画展などが開催されていました。
常設展示では見事な翡翠彫刻や牙彫作品も。

でも成川美術館の一番の見所はこの芦ノ湖を見渡せる眺望かもしれません。
晴れていたので駒ヶ岳ロープウェイや箱根神社の鳥居がよく見えましたが、残念な事に富士山が見える位置に雲が…。
午前中は雲1つ無く、富士山もよく見えていたそうです。
やっぱり朝は富士屋ホテルから元箱根港方面へ向かって、そこから桃源台→強羅と逆方向で行けば良かったんだなぁ[たらーっ(汗)]

お昼を食べていなかったのでティーラウンジで軽めにホットサンド(大きなクッキー2枚付き)と紅茶を注文しました。
ここのラウンジの窓側の席は芦ノ湖を一望しながら食べられる様になっています。

ホットサンドを食べながら窓の外を見ていると乗れなかった海賊船が入ってくるのが見えました。
私「やっぱり結構海賊船、混んでいるねぇ」
妹「こっちから乗るのも相当並んでいるよね」

私「あ、でも結構乗り込めるんだね。列がだいぶ短くなった」
妹「最後尾は乗り込めないみたいだけどね」

海賊船が行った後に箱根町港方面からの船も入ってきました。
箱根町港からの船は小さい船だけの模様。
だいぶ以前、箱根に来た時は桃源台までで船には乗らなかったので今回こそは、と思っていたんですが今回も乗れなかったな…。

ところで館内全部見回ってから成川美術館内は撮影可能だった事に気付きました(;´Д`)
今から思えば割とこじんまりした美術館内で見直すのもそれほど時間はかからなかったので、何で館内をもう一回見て平山郁夫作品とか撮影しておかなかったんだ、と思うのですが、その時は帰りの電車の時間の心配とか(帰りは時間が読めなかったので予約していなかった)もあったし、混み始めた館内をもう一周するほどの気力も無くなっていたので、近くにあった作品だけ1枚撮影。

芳澤一夫作 「月天 不苦労」

美術館を出たのは15時頃。
バスで富士屋ホテルに向かい、預かってもらっていた荷物を受け取ってから大混雑の登山電車に何とか乗り込み、ようやく時間の目処が立ったので帰りの電車を予約しなくちゃ、と思ったら既にロマンスカーは17時台も18時台も予約で満車状態[あせあせ(飛び散る汗)]
予定変更して小田原駅17時42分発の新幹線(指定席の空きが無くてグリーン車)で帰って来ました。
(最初は17時12分のこだまで予約入れたのですが、箱根登山鉄道が少し遅れていたのでギリ間に合うかどうかだったので42分に変更。結局12分には間に合う時間に着いたのですがそのまま42分で帰って来たのです)

新幹線で1時間早く着いたので予定よりだいぶ早く帰れるな、と思ったら、自宅まであと少しのところで電車事故で小一時間ほど止まってしまい、結局ロマンスカーで帰ってくるのと変らない時間になってしまいました[たらーっ(汗)]
あぁ、12分発の新幹線に乗っていれば事故で遅れる事も無かったのになぁ(;´Д`)
何か今回の旅行は混んでいてそれほどあちこち廻れなかったし、と嘆いていたら妹が
「でもさ、帰りの登山電車で隣にいた親子連れのお父さんが『今日は朝から色々並んでばかりで何処もまともに見られなかったなぁ』ってボヤいていたから、私らはだいぶ見て回れた方なんじゃない?」と。

確かに大混雑の中ではそれなりに廻れた方だったのかもしれません。
リゾートパスポートがあと1枚残っているので、今度は10月末にリベンジ箱根旅行予定。
今度こそはロープウェイで桃源台まで行って海賊船乗ってきます(>_<)ノ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ
共通テーマ:アート

物凄く久しぶりに見た大涌谷は枯れ木の世界でした [旅行]

強羅公園の西門から歩いて数分でケーブルカーの公園上駅に到着。
箱根ケーブルカー(正式名称は『箱根鉄道鋼索線』というそうで)は強羅駅と終点の早雲山駅以外は無人駅になっています。
ちょうど駅に着く少し前に早雲駅行きのケーブルカーが発車してしまったのもあって、乗客は妹と私の2人だけという強羅駅の混みっぷりが嘘の様なガラガラ状態。
とは言え、ケーブルカー内は強羅駅からの乗客で満員状態だから、もし乗れない状態だったらどうしよう、という一抹の不安も。

駅のホームは傾斜が結構あって立っているのがちょっと大変だったので待合室で次のケーブルカーが来るのを待っていました。

待合室にいると登って来るケーブルカーがちょっと見えにくいのですが、ケーブルカーが動きだすと滑車部分が大きくガラガラと音を立てるので乗り逃がしてしまう事はなさそうです。

ガラガラと音がし始めたのでホームに出てみましたが
まだケーブルカーは遥か遠く。
(ホームの傾斜に慣れていないので、写真がめちゃくちゃ斜めに[あせあせ(飛び散る汗)]
強羅駅行きのケーブルカーが公園下駅から強羅駅に移動した時の音だったみたいです。
ケーブルカーは2編成しかないので強羅駅で乗降する人が多いと何十分も待つ事になる模様。

少し待ってケーブルカーが公園上駅に到着。
公園上駅から乗る人は私たちの他に親子連れだけだったのでどうにか乗る事が出来ました。

ところで強羅駅で降りた時にケーブルカーを待っていたインド系の親子連れがいたのですが「乗ったケーブルカーにその親子連れがいたよ」と気付いた妹が後で教えてくれました。
子供の方がバービーのイラストが付いたカートを持っていたのですぐに同じ親子連れだったと気付いたそう。
強羅公園内は結構のんびり見たので小一時間程居た様な感覚だったのですが、撮影した写真で確認すると実際は30分程しかいなかったみたいです。
強羅駅で他の人たちがケーブルカー乗る為にずっと待っていた40分の間に、私たちは強羅駅から強羅公園へ向かい、公園内を一通り見て公園上駅へ向かった事になります。

と、まぁケーブルカーの終点 早雲山駅まではまだ良かったのですがケーブルカー3.jpg
早雲山駅に着くとまたしてもこの行列(>_<)
今度は箱根ロープウェイに乗る為にまた4~50分待ちです。

流石にロープウェイでは次の駅まで歩く、というのも無理なので今度はひたすら並びます。
並び始めて30分でようやくロープウェイが見える場所まで移動。
箱根ロープウェイには相当昔に1回だけ乗った事がありますが、その時に比べると随分綺麗な車両になっています。
Wikiによれば早雲山ー大涌谷間は2002年6月に新型ロープウェイに変更されたようです。

40分程並んでようやくロープウェイに搭乗。
山頂付近はまだ火山性ガスが発生する危険性があるからか、乗り込む前に1人に1つずつ袋に入ったメディカルシート(と言う名の濡れおしぼり的なもの)が渡されました。

5分程で大涌谷が見えてきます。
相当前(確か30年くらい前?)に1回だけしか来ていないのでうろ覚えですが、当時はここまで褐色の世界では無かった筈。
2年前の噴火は小規模なものだったみたいですが、大涌谷周辺の植物には少なからず影響があったみたいです。

間もなく大涌谷駅に到着。久しぶりの大涌谷駅もすっかり新しくなって綺麗になっていました。
2013年4月から新駅舎に変った様です。昔はだいぶ鄙びた感じだったのになーー。

ここでロープウェイを乗り換えて桃源台駅。そこから海賊船に乗って元箱根港へ向かう予定だったのですが、またしても桃源台行きのロープウェイ乗り場には大行列(>_<)
しかも今度は間違いなく一時間は並びそうな感じ。

既に時間は12時近くになっていました。桃源台に着いても海賊船に乗る為に一時間程並ぶとのアナウンスもあったので、このまま先に進むと元箱根港に着くのは2時半くらいになってしまいそうです。
諦めて戻り、小涌谷駅からバスで元箱根港へ向かう事にしました。

その前に折角来たので大涌谷を少しだけ観光。
人ばっかりだったので写真はこれ1枚だけ。
火山性ガスの影響で相当広範囲の草木が枯れてしまっていました。

黒玉子の像とか結構面白いモニュメントが幾つかあったのですが、どれも並んでまで撮影しているような混雑っぷりだったので写真は断念[たらーっ(汗)]

前に来た時は確か駅前に昭和チックな土産物屋が数軒ほど&大涌谷自然科学博物館があっただけでしたが、今は新しい建物があちこちに出来ています。
名物の黒玉子も駅前の土産物屋と少し登ったところにある黒玉子茶屋で細々と売っているだけだったのに、今では「大湧谷くろたまご館」なんて立派な建物で販売しているし。
あの当時の大涌谷の周辺の写真が何処かに載っていないかなぁ、と探してみましたが、案外ありそうでない[たらーっ(汗)]
昔行った時に写真撮っておけばよかったかな。

逆方向へ向かうロープウェイとケーブルカーはそれほど混んでいなかったのですぐに強羅駅まで戻る事が出来ました。
強羅駅から再び登山鉄道に乗り、途中の小涌谷駅で下車。
そこからバスに乗り換えて元箱根港へ向かう事にしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:箱根旅行

箱根2017初夏姉妹旅2日目:ピーカン晴れの中、強羅公園を散策 [旅行]

早くも日差しは夏を思わせる様な6月の始まり。
夏は好きな季節ではありますが、湿気と暑さに対して極端に弱いので自室のエアコンは既にちょいちょい動かしている状態です(2階は屋根に近いので余計暑いせいもありますが)

時間を1ヶ月前に巻き戻して箱根旅行2日目(5/5)の続き。

初日、要所要所で結構混雑していたので(岡田美術館だけは空いていましたが(;´∀`))2日目は出遅れない様にダイニング「ザ・フジヤ」のオープン時間7時30分に併せて朝ご飯。
早めに食べて強羅公園の開園時間9時には着いていなくちゃ!と意気込んでいたのですが…朝食から料理を選択した時点で早くも予定通りには行かなくなってしまいました。
妹は念願の「エッグベネディクトブレックファースト」、私は「富士屋ブレックファースト」を注文したのですが、コース料理方式に一品一品ずつ持ってくるので結構時間がかかってしまうのです。
特に富士屋ブレックファースト、これが7品も出るので大失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
他の人たちは単品で注文しているのか、どんどん朝食を済ませてザ・フジヤを後にしていきますが、こちらはまだメインも来ない状態。
途中からはもう開き直ってのんびり朝食を楽しむ事にしました。もともと今回の箱根旅行一番の目的は富士屋ホテル宿泊ですからね。
因みに朝食はフレッシュオレンジジュースとヨーグルトが絶品でした(後はまぁ普通…。パンは食べ切れないので妹に食べてもらったのですが、相当美味しかったそうです)

チェックインを済ませて荷物をそのままホテルに預け、ホテル傍の停留所からバスで強羅方面へ向かう予定だったのですが、やってきたバス内は既に大混雑で乗ることができず。
その後に来るバスも確実に乗れるか判らなかったので、ちょっとルートを変更することにしました。
元箱根港方面へバスで向かって箱根港から観光船で桃源台へ向かいロープウェイに乗るか、登山電車で強羅まで行き、ケーブルカー→ロープウェイで行くか。

前日、元箱根港方面に向かうバスで岡田美術館へ向かった時にバス内が結構混雑していたので、登山電車の方が良いのかな、と宮ノ下駅へ向かったのですが、これもちょっと選択ミスでした。

宮ノ下駅に着いたのは9時15分頃
やってきた電車内も既に大混雑。
どうにか強羅駅までは来れましたが、その先のケーブルカーに乗る為の行列が駅の外にまで続いていて「ケーブルカーは4~50分待ち」の案内放送が[あせあせ(飛び散る汗)]

目的地の強羅公園は強羅駅からでも歩いて行けるので、ケーブルカーは諦めて徒歩で向かう事にしました。
大体徒歩10分ほどで行ける距離ではあるのですが、とにかく物凄い急坂を登っていかなくてはいけないので結構大変[あせあせ(飛び散る汗)] 妹も私も普段運動不足も良いとこなので、息切らせながら必死に歩きました。
(GW最終日から1泊で箱根に出掛けた両親も強羅公園に行ったそうですが、強羅駅からバスで行ったそうです)

続きは ↓ からどうぞ。