So-net無料ブログ作成

京都2017猛暑一人旅【初か?二度目か?金閣寺こと鹿苑寺】 [旅行]

先週は週始めから久しぶりに高熱出して寝込み、体力回復しきらない週半ばには親不知を抜歯という、心体ともにちょいとハードな1週間でした[たらーっ(汗)]
詰め物の隙間から徐々に虫歯が進行していたようで抜いた親不知はやはり中が虫歯になっていました。
そして詰め物は取れていないけども反対側の親不知もやはり中が虫歯になっているらしく、これも近日中に抜歯予定です(;´Д`)
しっかり麻酔はしてくれるので痛くはない、痛くはないけれど、子供の頃のトラウマでどうしても歯医者行く時はお風呂入れられる前の犬の様な顔つきになってしまいます[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]



さて、長々引っ張っていますが7月連休中に出掛けた京都旅行の続き。最終日(7/17)です。

この日はピーカン晴れでなければ山鉾巡行を見学するつもりでした。
朝起きて外を見てみると
京都3日目.jpg
ちょうど良い感じに曇りです。これなら昨日みたいに暑さでぐったりしてしまうこともない筈。

そして問題は山鉾巡行を何処で見るか、なのですが、スタート位置の四条付近は混んでいそうだし、八坂神社前の辻回し付近も混んでいるだろうし、京都市役所駅前辺りが狙い目なのかな、とアタリを付けてみました。
京都市役所前でも辻回しを行うので混むでしょうが、祇園付近よりはまだマシな筈。
市役所前には10時20分頃に先頭の長刀鉾が到着する予定なので、先に昨日行かなかった金閣寺(鹿苑寺)を見に行く事にしました。


実は散々京都に行っているクセに、有名どころである金閣寺には行った事が無かったのです。
でも何度か一緒に京都旅行した雉猫さんは「え?金閣寺は見に行きましたよ」と。
相当以前に一緒に銀閣寺に行きましたが金閣寺には行った覚えがありません。
私の記憶HDDは相当へっぽこだけど、幾らなんでもあのド派手な舎利殿を覚えていない訳ないだろうと思うのですが、あまりにも雉猫さんが「行きましたよ」というので、実はホントに行ったけれどド忘れているんじゃ…?と自分の記憶に自信無くなる私[たらーっ(汗)]
でも雉猫さんの記憶HDDも食べ物絡んだ事でもないと相当当てにならないので、流石に金閣寺に行けばハッキリするだろうと考えた訳で(苦笑)




写真多めなので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏になると金魚が見たくなる@すみだ水族館 [水族館]

同じ職場内でポケモンGo Parkイベントに行った人が私含めて4人いた事が判明…ww(しかも私以外は全員主婦[たらーっ(汗)]
捕まえたレアなポケモ◎をお互い見せ合うというまるで小学生の様な盆休み明けになりましたが、私以外の3名、私以上に気合いが入ったイベント参加状態でレアポケモンが満載状態。
帰省の関係で行けなかったもう1名がそれ見て残念がる事この上なく。
…良い年した大人がこんな話題で盛り上がれるうちの職場は全く良い職場だと思います。
(;´∀`)


ここ数年、夏になると金魚見たさにアートアクアリウムに行っていたのですが、今年はまだ見に行っていません。
今週末辺りに見に行こうかと考えていたのですが、昨日は予定変更してすみだ水族館へ出掛けてきました。
リコーのコンデジWG-5GPS用の宙玉(そらたま)レンズを買ったので、ちょっと試し撮りしてみたくなったのですが、アートアクアリウムは会場内が割と混雑しているのもあってゆっくり試し撮りできないかも、と。
あと先日ホテル雅叙園のファミリークラブに入会したのですが、百段階段のイベントとすみだ水族館がタイアップしている事もあり「和のあかり×百段階段」期間中はファミリークラブカード提示で水族館の入館料が無料になるから、というのもありまして「行っておかねば勿体ない」と(苦笑)


夏休み帰期間中だったのでいつもよりは少し混雑していましたが、アートアクアリウムと比べるとだいぶゆったりと見る事が出来ました。
すみだ水族館1.jpg

でも魚達は混雑した状態に興奮しているのか、いつもよりも動きがだいぶ活発に[あせあせ(飛び散る汗)]
すみだ水族館2.jpg
すみだ水族館3.jpg
泳ぎを追い切れなくてブレる、ブレる[たらーっ(汗)]



写真多めなので続きは ↓ から。




ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

京都2017猛暑一人旅【松尾大社&京都駅前のイオンで映画】 [旅行]

今週に入ってからは雨続きですが、一昨日は曇り気味ながらも時々強い日差しが差していました。
ポケGOイベで海沿い付近をうろちょろしながらスマホを構えていたら(←歩きスマホはしていないですよ)まるでコッペパンの如く、腕の甲部分が日焼けしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
よく見たら少しだけ丈の短いジーンズ履いていたので足首回りも日焼け[たらーっ(汗)] しかも足は日焼け跡に沿って針崎で突いた様な無数の紅い斑点が…Σ(・ω・;|||
…あ、そう言えば歯科医から処方された抗菌剤服用していたっけ[たらーっ(汗)]
どうやら服用していた薬の副作用で光線過敏型薬疹になっていたようです(抗菌剤だけでなく、鎮痛剤と降圧剤も服用していたのですが、どれも薬疹の原因になりうるようです)
ここ暫く光過敏の副作用は出ていなかったのでうっかりしていました。種類が違う抗菌剤を服用する時は注意しないといけませんね[たらーっ(汗)]


京都2日目も時々曇り気味にはなるものの、結構日差しが強くて暑い日でした。
松尾大社前でバスを降り、参道を歩いて行くと
松尾1.jpg

松尾大社の二の鳥居が見えてきました。
松尾2.jpg
鳥居に何か下がっているけれど、あれは何だろう…?

謎に思う人が多いのか、鳥居の後ろ側にちゃんと説明板がありました。
松尾3.jpg
なるほど、脇勧請(わきかんじょう)と言うのね。初めて見ました。
「脇勧請」で検索するとほぼ松尾大社の脇勧請しか出てこないので、ここ以外では殆ど見られないものなのかもしれません。



写真多めなので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「ヨコハマ恐竜展2017」とポケモンGO Parkイベント [ちょこっとうろちょろ]

昨日は横浜方面へお出掛け。
横浜に行くのは久しぶりです、とか書きたいとこなのですが、実は出張で先週、先々週と立て続けに来ております。ただ出張で出掛けても大抵直帰になってしまうので気分的にはだいぶ久しぶりな訳で。

さて今回のお出掛け目的はパシフィコ横浜で9月3日まで開催中の「ヨコハマ恐竜展2017」だったりします。
父親には「お前は小学生か」と言われましたが、絶滅した巨大生物にロマンを感じる大人は私だけではあるまい。
恐竜展は千葉・幕張メッセでも「ギガ恐竜展2017」がやっているので、そっちを見に行ってもいいかな、と思っていたんですが、横浜では例のあのゲームと連動したイベントも開催されると知ってやはり横浜へw



パシフィコ横浜のある桜木町駅に降りると…
ピカ1.jpg
既に駅からピカチュウ大量発生チュウ[揺れるハート]

駅の外に出ても
ピカ3.jpg

駅前広場でも大量発生チュウです(*´ω`*)
ピカ4.jpg



写真が多いので続きは ↓ から




ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都2017猛暑一人旅【竹寺では散々蚊に刺されまくり】 [旅行]

何とか今日やっている歯医者を探して予約し、取れた詰め物片手に出掛けてきました。
結果から言うと後日抜歯になるようです。何でも内側が虫歯になっていて歯根の深い所で炎症起こしているので、温存治療しても長くは持たないとの事[たらーっ(汗)]
親不知なので温存するよりは抜歯した方が良いでしょうとの事でした。4本とも親不知が揃っているのがちょっと自慢だったのになぁ(;´Д`)
しかも他の奥歯も以前通っていた歯科医の処置が悪く、内部で虫歯になっているとの事でした[たらーっ(汗)]
長くなるので書かないけれどその他にも色々ありまして、これから当分の間は歯医者通いが続く事になりそうな予感…[あせあせ(飛び散る汗)]
取り敢えず3日分の抗菌剤が処方されました。内部の炎症が治まれば再来週辺りに抜歯予定ですが、普段から胆管炎で頻繁に抗菌剤をよく服用しているので効くかどうだか。



さて結局、苔寺もかぐや姫竹御殿も入れなかったのですが、確か鈴虫寺の案内看板の他にもう1つ「竹の寺」の案内があった筈。
京都2日目6.jpg
そう、これこれ。地蔵院。


取り敢えず案内看板の方向に向かってみました。
京都2日目1.jpg
こちら側には殆ど観光客の姿は見えません。

階段を登り切って、さて竹のお寺は何処…?
探しながら曲がり道を入ってみると普通の住宅街内に迷い込んでしまいました。
京都2日目2.jpg
行き止まりになっていたので引き返します。それにしても高台になっているので景色が良いなぁ。
(階段や急坂が多いので登ってくるまでが大変ですが)


元の道に戻って更にまっすぐ進むと右手に竹林が見えてきました。
京都2日目3.jpg
竹の寺は更にもう少しまっすぐ進んだ所にありました。ルートは階段上がってひたすらまっすぐ、が正解だった様です。
ここら辺のお寺は普通に民家に紛れて建っているので案内表示が無いとちょっと判りにくいかも[あせあせ(飛び散る汗)]


通称「竹の寺」正式名称は衣笠山地蔵院
京都2日目4.jpg
幼少時の一休禅師(一休さん)が僧として預けられる前に母親と共に暮らしたお寺なんだとか。

楼門付近はあまり竹の寺っぽく見えません。
京都2日目5.jpg
入口には「観光目的ではなく、本当に仏様に参拝したい方だけお越し下さい」との旨を記載した看板が置かれている上、他の参拝者も見当たらず、入るのにちょっと気後れ気味…[たらーっ(汗)]


意を決して楼門の受付で拝観料を納めようとすると「ただいま方丈と庭園が修繕中で見られませんが大丈夫ですか?」と聞かれました。
はい、見られなくても全く問題無しです。だって目前にもう竹林があるんですもの。
いや、もとい俗世にまみれた煩悩を(一時的に)静謐にすべく参拝したいんですもの(;´∀`)


嵐山の竹林よりは小規模ですが、ここの竹林も見事です。
京都2日目7.jpg

地蔵院全景
京都2日目6.jpg
全景図を見ると、小規模だと感じたのは竹林の一部にしか道が無いためと判りました。
敷地の半分以上は竹林に覆われているみたい。
でも嵐山竹林の傍にある天龍寺と比べるとだいぶこじんまりしたお寺のようです。


本堂でお参りを済ませ、右方向へ進んで庫裡へ。
京都2日目8.jpg
この先は撮影禁止になっています。庫裡内では細川元首相の筆による襖絵と秘仏の「銅造千手観音坐像」が祀られていました。
このお寺は室町幕府の2代目官僚であった細川頼之により建立されたとのことで、その縁で子孫である細川元首相の作品が飾られていた様です。
方丈の前には枯山水の庭園があるようですが、今年の10月末までは修理中で見られない模様。


本堂へ戻って左方向へ。
京都2日目9.jpg
細川頼之氏と宗鏡禅師の墓碑がありました。自然石をそのまま墓碑にした珍しいものなのだそうです。


一休禅師母子像もありましたが、こちらは最近置かれた感じ(今年の2月に建立したばかりだそうです)
京都2日目10.jpg


境内をもう少しゆっくり見たかったのですが、ここのお寺、やたらと蚊が多くてですね(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
参拝している最中にも腕や足の隙間から刺されまくり状態[あせあせ(飛び散る汗)]
仏様の前で殺生とかは如何かと思いましたが、吸われまくる訳にもいかないので手でバシバシとはたき落としながら早々に退散致しました。
(受付のところで蚊除けスプレーが設置されていたのですが入る時には気付きませんでした。気付いていたら借りてスプレーしてから参拝したんですが[たらーっ(汗)]


鈴虫寺近くのバス停まで戻り、次は松尾大社へ。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【鈴虫寺と見られなかった苔寺】 [旅行]

今日から15日まで盆休みです。
とは言え、今日は山の日で祝日、土日はもともと休みなので実質2日間だけの夏休み[たらーっ(汗)]
有給取って1週間くらい連続で休みにしたいところなのですが、仕事が押していてムリ(>_<)
せめて5日間の休みを満喫しようと思ってたのですが、久しぶりに胆管炎で体調崩してしまいましてご飯が美味しく食べられない状態です(夏バテも出ている模様)。
しかも親不知の詰め物が取れてしまったので、これまた久しぶりに歯医者通いになりそうな予感[たらーっ(汗)]
1日くらいは出掛けようかと思っていたんですが、出掛けられるのかな、これ…。



さて京都旅行2日目(7月16日)
ほぼノープランで来てしまった今回の旅行。
さて2日目は何処に行こうか。金閣寺、銀閣寺、相国寺と3つのお寺を廻ってみようかな、と前日までは考えていました。
で、朝食を食べてから1日観光券を買った時に貰ったバス&地下鉄ルートマップを見ていたら「鈴虫寺」の文字を発見。

そう言えば鈴虫寺もまだ行った事なかった。ここは予定変更して鈴虫寺と松尾大社付近を観光しようヽ(・∀・)ノ
(↑一人旅ならではのメリットw 当日の朝でも予定変更自由。あと鈴虫寺方面は雉猫さんと旅行したら多分ムリ)。


鈴虫寺が開く時間に間に合う様に時間を調べ、まずは京都駅前からバスで松尾大社方面へ向かいました。
京都2日目1.jpg

松尾大社は後でゆっくりお参りする事にして、まずは鈴虫寺から。
その前にバス停近くのコンビニで飲み物を調達し、降りる少し前にバスの窓から見えた橋の近くへ寄り道。

京都2日目2.jpg
亀岡→嵐山方面から流れている桂川(保津川)です(亀岡市保津町請田から京都市嵐山までは保津川という通称になっているんだそうで)。

上流だと船で川下りが出来るほど十分な水流がありますが、ここまで下流になるとだいぶ水量も少ない様な。
京都2日目3.jpg
京都2日目4.jpg
川沿いはサイクリングロードになっているようですが、流石にこの暑さではサイクリングする人もいませんでした。


川沿いに白い花(名前不明[たらーっ(汗)])が咲いていたので、ここでもリコーWG-5 GPSで試し撮り。
(※)後日名前を調べてみました。『白蝶草(ハクチョウソウ)』だそうです。
京都2日目5.jpg
花モードで撮影。花の輪郭をふわっとさせて撮るモードだそうです。



写真多めなので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【今年も宵々山で祇園祭の夜】その2 [旅行]

新町通に入ると更に物凄い人々々[あせあせ(飛び散る汗)]
狭い通りなのに人が密集していてなかなか前に進む事ができません。戻ろうにも一方通行なので戻る事も出来ないし…。
そう言えば去年は蟷螂山を見てからそのまま西洞院通を真っすぐ下がって岩戸山へ向かったのでした。
西洞院通はここまで混んでいなかったんだっけ[たらーっ(汗)]

普通に平日の昼間にでも歩けば烏丸御池駅からここまでは20分もかからない筈です。
でも人が多いのでここまで歩いて来るのに1時間ほど経過[たらーっ(汗)]
日も落ちてあっという間に暗くなってきました。


少し歩くと船鉾が見えてきました。
祇園2船鉾.jpg
祇園3船鉾.jpg
船鉾は見るの初です。昨年はすぐ傍まで来ていたのに一方通行になっていて見る事が出来ず、岩戸山方向へ向かってしまったので。

その手前にあった集会所には船首に取り付ける龍頭と大金弊が飾られていました。
祇園1船鉾.jpg
てっきり船鉾の船首に取り付ける為のものかと思ったら、後祭で巡行のしんがりを努める大船鉾のものだそうです。
元の大船鉾は幕末に起こった「蛤御門の変」(1864年)で消失してしまい、長い間巡行には加わっていなかったのですが、3年前の2014年に鉾が復活し150年ぶりに巡行に参加したんだそうで。
2014年からは巡行も前祭と後祭に別れて行われる様になったので前祭の船鉾と大船鉾が一緒に巡行することはないのですが、保存会の場所が船鉾のすぐ傍にあるとあって、一足先に船首だけお披露目されていた様です。
(船鉾の船首は「鷁(げき)」という想像上の鳥だそうですが、人多過ぎて見るどころじゃなかったですよ…[たらーっ(汗)]


因みに大船鉾のこの船首は2種類ありまして真新しい龍頭の方は昨年復元されたばかりのもの
船首は1年置きごとに交換するそうなので、今年は大金弊の方を船首に付けて巡行となったようです(後祭りなのでみていませんが)。



写真多いので続きは↓から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【今年も宵々山で祇園祭の夜】その1 [旅行]

京都の祇園祭は7月中行われる期間の長いお祭りですが、観光客で一番盛り上がるのはやはり前祭りの宵々山~宵山と山鉾巡行が行われる15日~17日でしょうか。
(地元の方に言わせると、祭りのメインは八坂神社から三基の神輿が渡御する「神幸祭」らしいですが)

14日から宵々々山が始まり各山鉾で粽などの授与品が頒布される様になりますが、15日夕方の宵々山から四条通と烏丸通周辺が歩行者天国になって屋台も沢山出るのでより賑わうようです。

ホントなら16日の宵山で函谷鉾の提灯落としを是非見てみたかったのですが、提灯が落とされるのは夜10時頃らしく[たらーっ(汗)]
授与品も欲しいものは早めに狙っていかないと品切れてしまうものもあるので、今年も宵々山で狙って見る事にしました(体力残っていれば宵山も見るつもりでしたが、暑過ぎてムリでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ホテルで小一時間程体をクールダウンさせてから会場へ出発。
去年は五条駅近くに泊まったので、一番近い保昌山からスタートし見て回りましたが、今年は地下鉄の烏丸御池駅で降りて、孟宗山から見て回るルートにしました。
去年の授与品の粽もそれぞれの山鉾へ返さないと行けないしね(八坂神社のお祭りなので、八坂神社へまとめて返しても良いらしいのですが)


烏丸御池駅に着いたのは18時20分頃
祇園祭1.jpg
既に烏丸通は歩行者天国になっていてこの人だかり(;´∀`)
土曜日だし混雑は覚悟していましたが…[たらーっ(汗)]
あ、でも去年の四条通の混雑っぷりよりはまだマシかな。



宵々山の続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅:宿泊先【SAKURA TERASSE<サクラテラス>京都】 [旅行]

8月に入ってから関東地方は暑さも中休み状態ですが、湿度が高めな日々が続いているので過ごしやすいとは言えない感じ…(;´Д`)
何より湿度が苦手なもので、週末は1日中ドライ設定でエアコンかけっぱなしになっています。
そろそろエアコンの掃除もしておきたいのですが止めると暑いし[たらーっ(汗)]
涼しくなるまではフィルター掃除はエアコンのお掃除ロボに任せて使うしかないですね…。



京都旅行記(7/15~7/17)に戻りまして、今回の宿泊先。
地下鉄九条駅のすぐ傍に建っている「SAKURA TERASSE<サクラテラス>京都」です。

実は以前から気になっていたホテルではあったのですが、予約しようと見てみるとちょうど良い部屋が空いていない時が多くて泊まる機会がなかったのです。
同じ系列のサクラテラスギャラリーサクラテラスアトリエであれば空いている事もありますが、うーん、こっちは若者向けなイメージなので。

今回の旅行は去年の年末に「ダイワロイネットホテル京都八条口」を7/16~7/18の日程で抑えてありました(他ではまだ殆ど予約出来ない時期だった)。
で、4月に入ってから祇園祭の日程を1日間違えていた事に気付きまして[たらーっ(汗)]
7/15~17に変更しようとしたらロイネットに15日分の空きがなかったという[あせあせ(飛び散る汗)](流石に連休真っ最中の時期ですからね)

慌てて他のホテルを探したら何とサクラテラスに空きがあるじゃありませんかヽ(・∀・)ノ
渡りに船、とばかりにロイネットをキャンセルし、宿泊予約を入れ直しました。

で、結論から書くと、サクラテラス、京都での常宿にしてもいいと思った程良いホテルでした。
サクラテラス12.jpg



写真が少し多くなったので続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伝説探しついでに(笑) [ちょこっとうろちょろ]

仕事帰りに伝説のポケモ◎探して途中の駅で下車(;´∀`)

駅前をうろちょろしていたらちょうどお祭りに遭遇。
大宮祭り.jpg
大宮祭り2.jpg
山車揃い巡行を見る事が出来ました。

週末以外は寄り道せずにまっすぐ帰る事も多いのですが、たまにはこんな風にうろちょろしてみると思わぬ幸運に出会えたりします。


因みに伝説のポケモ◎は今週限定出現の炎系のヤツを無事にゲットする事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感