So-net無料ブログ作成

京都2017猛暑一人旅【鈴虫寺と見られなかった苔寺】 [旅行]

今日から15日まで盆休みです。
とは言え、今日は山の日で祝日、土日はもともと休みなので実質2日間だけの夏休み[たらーっ(汗)]
有給取って1週間くらい連続で休みにしたいところなのですが、仕事が押していてムリ(>_<)
せめて5日間の休みを満喫しようと思ってたのですが、久しぶりに胆管炎で体調崩してしまいましてご飯が美味しく食べられない状態です(夏バテも出ている模様)。
しかも親不知の詰め物が取れてしまったので、これまた久しぶりに歯医者通いになりそうな予感[たらーっ(汗)]
1日くらいは出掛けようかと思っていたんですが、出掛けられるのかな、これ…。



さて京都旅行2日目(7月16日)
ほぼノープランで来てしまった今回の旅行。
さて2日目は何処に行こうか。金閣寺、銀閣寺、相国寺と3つのお寺を廻ってみようかな、と前日までは考えていました。
で、朝食を食べてから1日観光券を買った時に貰ったバス&地下鉄ルートマップを見ていたら「鈴虫寺」の文字を発見。

そう言えば鈴虫寺もまだ行った事なかった。ここは予定変更して鈴虫寺と松尾大社付近を観光しようヽ(・∀・)ノ
(↑一人旅ならではのメリットw 当日の朝でも予定変更自由。あと鈴虫寺方面は雉猫さんと旅行したら多分ムリ)。


鈴虫寺が開く時間に間に合う様に時間を調べ、まずは京都駅前からバスで松尾大社方面へ向かいました。
京都2日目1.jpg

松尾大社は後でゆっくりお参りする事にして、まずは鈴虫寺から。
その前にバス停近くのコンビニで飲み物を調達し、降りる少し前にバスの窓から見えた橋の近くへ寄り道。

京都2日目2.jpg
亀岡→嵐山方面から流れている桂川(保津川)です(亀岡市保津町請田から京都市嵐山までは保津川という通称になっているんだそうで)。

上流だと船で川下りが出来るほど十分な水流がありますが、ここまで下流になるとだいぶ水量も少ない様な。
京都2日目3.jpg
京都2日目4.jpg
川沿いはサイクリングロードになっているようですが、流石にこの暑さではサイクリングする人もいませんでした。


川沿いに白い花(名前不明[たらーっ(汗)])が咲いていたので、ここでもリコーWG-5 GPSで試し撮り。
(※)後日名前を調べてみました。『白蝶草(ハクチョウソウ)』だそうです。
京都2日目5.jpg
花モードで撮影。花の輪郭をふわっとさせて撮るモードだそうです。



写真多めなので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行