So-net無料ブログ作成

久しぶりに映画見てきました「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 [その他]

年末年始で7日休んで2日仕事。そしてまた3日休み。
結構休みが多いのに何故か休めている感が無いのは何ででしょ[たらーっ(汗)] この先しばらく連休ないので体調崩さない様に気をつけようと思います。

昨日は初詣の後に見損ねた映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見てきました。
去年は1本も映画見ていないので映画見に行くのは一昨年の暮れぶりです。
…いや、見たい映画が無かった訳ではなくて。

私は洋画は字幕で見る派なのですが、ファミリー向けの洋画系って最近字幕版の配給少なくないですか[exclamation&question]
都心に出ないと字幕版やっていないとか、やっていても相当遅い時間帯でないと字幕版ないとか。
夏の一件以来、体調が全く安定していなかったので見に行きたくても体調が悪い or 体力が持たないとか、見に行きたい美術展と時期が被ってしまったりして体力的にどっちも見に行くの無理。ホントに見たい方を優先させる、とかで足が遠のいていた訳で。


「ファンタスティック・ビースト」も自宅近くの映画館は軒並み吹き替え版だったので、仕事帰りにレイトショーで字幕版を見てきました。
ハリーポッターシリーズの新作(?)と言う事で公開当初は話題になっていましたが、時代設定はポッターシリーズよりも大分前の話。そして舞台もイギリスではなくアメリカということで続編というよりはスピンオフ作品の様です。
(原作というか、元になっている本があるのですが、現在作者のJ.K.ローリングの意向により絶版扱いになっています。今年新版で再販売されるそうなのですが)

「ホグワーツ」「ダンブルドア」などポッターシリーズに関する単語はちらほら出るものの、前作に関する人物などが直接出てくる訳ではないので、ハリーポッターシリーズ見ていなくてもそれなりに楽しめる映画になっていると思います(←ポッター全作見たクセに結構設定忘れてまくっていた私でも楽しんで見れましたし)。


ただ相変わらず内容詰め込み過ぎ感はちょっと否めない感じ。主人公よりも脇役(バイプレイヤー)の方が良い味出しているのもポッターシリーズ同様…?w
ファンタビシリーズは全部で3部作(5部作という話もあるようですが)らしいので、続きを楽しみにしておこうかと思います。


あとこの映画、疲れている時に見に行かない方が良いかも。
魔法シーン(フラッシュ[雷][ぴかぴか(新しい)]シーンの嵐)で目が痛くなって結構キツかったです[たらーっ(汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

遅れた初詣と無線LAN環境の再構築と [その他]

遅ばせながら明けましておめでとうございます。
案の定、年明け直後から高熱出して2日まで寝込んでいました…_( ┐ノε:)ノ
熱出しやすい体質とは言え、流石に元旦から熱出して寝込むのは相当久しぶりです[たらーっ(汗)]

例年なら遅くとも2日までには初詣に行き、その帰りに美術展や博物館へ出掛ける事が多いのですが、今年は3日になってようやく初詣。
病み上がりで人ごみの中をうろちょろするのは流石にキツイので、久々にのんびり映画でも見て来ようかとも思ったのですが、ほぼ満席状態になっていたので諦めて帰って来てしまいました(最前列&2番目の列しか空きが無く。2時間半も上見上げっぱなしは首と肩キツいです[たらーっ(汗)]


初詣はここ数年浦和の調神社(つきじんじゃ)に行っています。
小さい神社なのですがこの一帯では一番歴史がある神社らしく、初詣は毎年多くの参拝者が境内の外にまで列伸びます。
今年は3日だったので多少は空いているのかと思いきや、手水舎でも列を作る程混んでいました。
参拝の列は10時少し前に着いた時は本殿の前に並ぶくらいで済んでいましたが、参拝の後に御祈願を終わらせて帰る頃(11時半前)には参拝の列は入口から数十メートル先まで伸びていました[たらーっ(汗)](あそこまで並んでいると参拝するだけで1時間以上はかかる筈)


この調神社はコマイヌではなくコマウサギだったり、手水舎もウサギの口から水が出る様になっていたりと境内にやたら多く兎に関するものがある神社でして、兎好きの方の間ではちょっと有名な神社のようです。
小さい神社ながらも本殿には見事な彫刻が施されていたり、神楽殿には今年の大絵馬が飾られたりしているのですが、初詣シーズンに行くと人多くて写真撮るどころじゃないし、神楽殿は出店で隠されているし[あせあせ(飛び散る汗)]
一度空いていそうな時期を狙ってゆっくり参拝(&本殿や手水舎の写真を撮影)しようと毎年思うのですが、そもそも明るい時間帯に浦和方面に行く事が少なく、浦和駅から少し歩く事もあり、未だに初詣時期以外に詣でた事がありません[たらーっ(汗)]
この神社の七不思議と言われるものの1つに「境内に蚊がいない」「境内に蠅がいない」というものがあるそうなので、出来れば夏に行って確かめてみたいものです(*´ω`*)


今年新たに戴いて来た神楽焼の「神卯」
神楽1.jpg
神楽2.jpg
小さい方は5年前に戴いて来たものです(ところで神楽焼って…一体何なんでしょうか?焼き物が作られている地域名や窯名ではなさそうだし、調べても詳細が出て来ないんですよね)

御祈願で戴いて来た御神菓も神卯型の落雁。
和三盆.jpg



初詣から帰って来て、見られなかった映画の代わりにゆっくり自宅でオンデマンドムービーでも見ようかと思っていたら、無線LANが繋がっていない事に気付きました。
Chromecastはともかく、スマホがWi-fi繋げないとなるとだいぶ不便です。

AirMacユーティリティで確認すると「ファームウェアアップデートのお知らせ」が来ていたので「そっか、アップデート前だったから繋げなかったのか」とアップデート。
しかしアップデート完了後も何故かLANだけが繋がらず(有線だけは繋がる)、その内Time Capsule(LAN+バックアップ用HDD一体機)までがエラーランプ出て来る始末[あせあせ(飛び散る汗)]

6年半前に購入したTime Capsuleなので、そろそろ買い替え時なのかなぁ、と思いつつ、電源ケーブルを何度か抜き差ししてハード的に再起動。
それでもダメなので再度電源ケーブル抜いて暫く放置し、Time Capsule本体の放熱。
その後リセットボタン1秒押しでパスワードリセットして再設定を試みるも今度は本体を認識しない状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
リセットボタン長押しで本体を完全リセット→ダメ。LANケーブルも一度全部外して何度か差し直し再度リセットボタン長押しでようやく本体認識。その後設定で出るエラー原因を1つずつ潰して再構築。
5時間近くかかっていろいろ試し、ようやく真夜中近くに無事Time capsule復活&LAN再設定が完了しました((((;+Д+))))
余計な出費しなくて済んだーーー[たらーっ(汗)]


結局、急にLANが繋がらなくなった原因は何だったのか判らずじまいなのですが、再設定し直したら何故か今まで上手く繋がらなかった5GHz設定が出来る様になっており、ネット速度が格段に上がっていました。
正月早々、運が良いのか悪いのか…[あせあせ(飛び散る汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幾らなんでもこの間行ったばかりだし [その他]

今年中に行く気なんて全くなかったのです。ホントに。

でも…先週末にこんなサイト見つけちゃったんですよヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
そうだ京都行こう.jpg

いやいや、日帰りったって時間的には可能だろうけれど往復の新幹線代だけで26160円、エクスプレスカードの早特使ったって24630円(行きは11800円だけど帰りは早特設定が無いので12830円)はかかるし、日帰りじゃ勿体ないよねぇ。

あ、京都国立博物館で開催されている若冲展のプランもあるんだ…って入場券と往復新幹線付いて17900円[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
11月に行った時は予約一杯で見るの諦めた大徳寺聚光院の特別拝観プランもあるのかぁ[exclamation]Σ(・ω・o)
ここは拝観料だけで2000円かかるのに、そのチケットと1ドリンク付いて18800円[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


こ、これは…行くしか…?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でもいつ行こうかな。年末は慌ただしいから来年になってからの方がいいかも…?
でも来年いきなり寒波が来て雪でも降ったら廻るの大変そうだし、早めに行っておくべき?
あ、もし来週の23日に行ければ京都国立博物館の若冲展と、相国寺の若冲展後期も一緒に見ることが出来そうだ。
よし!23日に行って来よう!!

…と思い立ったが吉日、とばかりに先週土曜昼間にポチポチ予約し、日曜には入金もクレカで済ませ、月曜日には宅急便で届いた新幹線のチケットと聚光院の拝観券を手にしていたのでした。
我ながら何と言うか…、まさか今年4回も京都に行く羽目になるとは思ってもいませんでしたが、折角予約したからには全力で楽しんでくる事にします(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年用の干支飾り [その他]

ほぼ完成 _( ┐ノε:)ノ ツカレタ。。。
木目込み2.jpg
後は飾り鈴と「開運招福」の飾り札を付ければ完成です。


尻尾部分の木目込み作業が地味に大変でした…[たらーっ(汗)](尻尾部分の生地がほぼ伸びない金襴生地だったので、カーブに併せて木目込んでいくと何処かに皺が寄ってしまうと言う)


1つは妹宅用に、と思っていたのですが、母がいたく気に入った様なのでこのまま2つとも我が家の玄関飾りになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木目込み細工で肩凝りが…;; [その他]

東京・浅草寺では12月17日~19日まで歳の市(羽子板市)が開催されます。
例年17~19日の何れかが金曜だったりすると仕事帰りにちょっと寄って来年の干支の羽子板を買うのですが、今年は土日月にかかっているのでちょっと仕事帰りに寄るというのが出来ません。

今日出掛けようか、どうしようか直前まで悶々と悩んで結局出掛けず[たらーっ(汗)]
で、今日は家で来年の干支木目込み人形を拵えていました。
一昨年くらいから玄関飾り用に造っているものです。
木目込み.jpg
これはまだ生地を木目込む前の桐塑の状態。市販の桐塑は余分な所まで溝が切ってあったりするので、予め桐塑を埋め込んで直し、その後全体的にヤスリをかけて滑らかにしておきます。
色が薄い生地を木目込む部分は胡粉を縫って、桐塑の色が透けない様にすると仕上がりが綺麗に。


足りなくなりそうな材料があったので、昨日の仕事帰りに大型手芸展へ寄ったのですが、もう木目込みの材料なんて何処も置かなくなってしまったんですね[たらーっ(汗)]
今、流行りのレジンとつまみ細工はそれなりに揃っていましたが、木目込み系はほぼ全滅でした。
木目込みに限らず、ホビー系全般的に縮小されていてちょっと残念。


そして京都旅行から帰って来てから何処にも週末出掛けていないので、来週末こそは出掛けますよ…[exclamation×2]
行き先はしつこくまさかのまたあの場所へ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月に都心で積雪とは… [その他]

関東平野では年内に雪が降るのもそう滅多に無い事だと言うのに、昨日は11月で積雪だなんてビックリな1日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


写真撮ったけれど、牡丹雪で真っ白な世界状態の時に摂れなかったのがちと残念[たらーっ(汗)](仕事時間だったから…)

そして今日、明日と京都に若冲展と紅葉見に行ってきます。
まさか京都の方が暖かい時に行くなんて思わなんだ[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は我が家のもふもふしっぽ長男の15才の誕生日 [その他]

…だったのでした(*´ω`*)

去年は15日がちょうど日曜日だったのでケーキ買ってお祝いしたのですが
去年のティオさん.jpg
(お預けされてちょっと仏頂面に…[たらーっ(汗)])


今年は平日だったので、仕事終わって帰る頃には既に熟睡モードに入っていて記念撮影出来ませんでした[たらーっ(汗)]


数日遅れになってしまいますが、今週末にでもケーキ買ってお祝いしてあげようかと思います。

去年のちゃいさん.jpg
兄ちゃんのお誕生日のお裾分けに預かる毛としっぽの短い次男坊(この写真の時は13才。今は14才)


普段はそれなりに写真写りは良いんだよ
ハンサムさん.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何だろうか、これ… [その他]

昨日辺りから自宅PCで見るとツイ画面の一部がヒンディー語に[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ヒンディー語.jpg

自分では未だにツイアカ作っていないので直接的に困っている訳ではないのですが、美術展や博物館の最新情報はツイで調べる事が多いので何か…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


スマホから見る分には問題ないのですが、PCではどのブラウザで見ても部分ヒンディー語化けしております(ブラウザからでも埋め込みタイプのツイで見る分には化けていない模様)
何故急に…(;´Д`)


11/17追記:どうもフォントの「Arial Unicode MS」がヒンディー語に化けている模様。  Font Bookで「Arial Unicode MS」を使用停止にするとヒンディー語化している箇所が全部豆腐文字になる事を確認。  ブラウザはSafariでは文字化け無しでしたがChromeとFireFoxはヒンディー語化しております。  フォントデータ自体がおかしくなっているのかもしれないので再インスコしたいのだけど、Macではもう該当フォントをダウンロード出来ないらしく…[たらーっ(汗)]  どうしたもんか。


再度追記(11/17)
 Twitterトップページの基本言語設定が何故かヒンディー語設定になっていたので、そこを「日本語」に指定し直したら…直った!!orz
 Twitterのトップページなんか見た事も無かったのに、何故急にヒンディー語設定になっていたのか[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスコーあんぱん [その他]

ラスコーあんぱん.jpg
ラスコーあんぱん売ってた[exclamation] 食べてみたい[exclamation×2]Σ(・ω・/)/

今週末こそは「禅―心をかたちに―」を見に行こうかと思っているので、帰りにラスコーあんぱん買って帰ろうと思います。

…と言うか今週末に行けなかったら、もう行けそうにないのよね、禅展[たらーっ(汗)] 開催期間的にも体力的にも。

もしも金曜日にトーハク見て廻るだけの体力が残されていなければ…久しぶりにおとりさまの酉の市に行ってみようかな(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

にわか修理屋さん [その他]

朝起きたら父が何やら裏庭の方でごそごそとやっている模様。
しかも「今、裏の水をくみ出しているところだから洗面所と風呂場の水は流すなよ!」と。

どうも洗面所と風呂の排水を流す塩ビパイプと排水枡を繋いでいるコンクリ部分が劣化で落ちてしまい、そこに流れ込んだ水が土を流してしまったため大きな穴が空いてしまっている模様。
(我が家は建ててから年数経つ古い家なので排水枡は塩ビ製ではなくコンクリート製)

先日業者が来て「16000円で直させてほしい」と言っていたらしいのですが、母が「主人が不在だから聞いてみないと」とか言って断ってしまったらしいのです(その位なら出したのに…)
で、朝も早い時間から父が排水溝の水をくみ出して乾かしたり、セメントを買いにホームセンターに行ったりしていたのですが、うちの父と言う人は簡単な組み立て物であっても「どうしてこれがこうなるんだ…!!」となる程の超不器用者…[exclamation×2]

父に任せていたら直るどころか、却って酷くなる可能性もあるので仕方なく私が直す事に…orz
まずは買い物に行っている父母に連絡して水が溜まっていても硬化する速乾性の「水中セメント」で購入してきてもらう。
しかしその他の道具は全く何も買って来なかったので私が追加で買い物へ(父、手でセメントを直接詰めるつもりだったらしいが[たらーっ(汗)])
小型の左官用こてと金ブラシ(排水溝や塩ビパイプ周りの汚れ落とし用)、100均でプラスチック製のトレイを購入。

金ブラシで余計な泥や汚れを落とし、セメントをトレイに移して規定量の水を入れてよく捏ねる。
大きな穴にはゴム手袋をして穴に直接セメントを詰め、その上から更に左官用こてでセメントを載せて均す。
小さめな穴には左官用こてでそのままセメントを塗って平になるように均して完了。
余ったセメントは入り口の敷石が割れたり取れかかっている部分に母が詰めようとしていたのですが、落ち葉も取らずに隙間にセメント詰めようとしていたので、私が取り上げて詰め直しました…orz


当初の修理費用の1/10で直った訳ですが、あくまで応急処置的な修理なので何れはプロに直してもらった方が良いとは思うのですよね。
10年前に止水用セメントで同じ様に排水枡の隙間を修理した方のブログを見つけたのですが、その後結局修理したセメントが取れてしまい、結構な修理価格になっているようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感