So-net無料ブログ作成
favorite things ブログトップ

新しいスマホと新しいカメラ [favorite things]

この週末は折角3日間も休みだったので部屋を片付けたり、シーツとかの大物系を洗濯したり、京都旅行の計画を練ったりしようと考えていたのですが、結局検査が終わるまではお腹きゅるきゅる状態で何も出来ず、そして終わってからも疲れてぐったり→昼寝コースに突入してしまい殆ど何も出来なかったというか。


昼寝から起きたら予約注文していたスマホとカメラ、そして備品類が届いていたので、データ移行して液晶フィルムとか貼っていたら土曜の午後もほぼそれで潰れてしまいました。

新しいスマホはXperia XZ Premium(色はディープシーブラック)
Newスマホ.jpg

もう暫くはXperia Z3で良いかなと思っていたのですが、最近使っているとやたらと「メモリが足りない」表示が出る様になり、筐体が熱を持つ様になってしまいまして。
要らないアプリ&ゴミファイルを削除し、空きを確保してメモリ不足表示は解消したのですが、筐体の熱暴走は色々やってみても収まらなかったのでついに買い替え。

カラー的にはXperia XZsのアイスブルーが良かったんですが、スペック的にはXZ Premiumじゃないと物足りないので(正直ROMも128GBくらいは欲しい所なのですが)色を妥協してPremiumにしました。

背面が鏡面アルミ仕上げなので指紋で汚れやすいのが難点ですが、ハードカバーは絶対付ける派なので良しとして。
画面はいつもならアンチグレア仕様で手触りがさらっとした感じの樹脂製の保護フィルムを選ぶのですが、今回は折角4K HDRディスプレイなので初のガラスフィルムにしてみました(きれいに貼るのが相当大変でした[たらーっ(汗)]



そしてカメラも新しく1台新調
Newカメラ.jpg
リコーのWG-5 GPS
発売されたのは2年前で今はもう発売終了になっている機種です。
防水仕様で水中で撮影しても大丈夫。しかもデジタル顕微鏡モードが付いていて接写撮影に長けている、というちょっと遊べそうなカメラなのでつい購入。
後継機であるWG-50が発売されていますが(実はWG-50の方が安いしデジタルズームも5倍あって4倍止まりのWG-5より良いのですが)WG-50は開放F値:F3.5(W)~F5.5(T)なのに対し、WG-5 GPSの方は開放F値:F2.0(W)~F4.9(T)なので、F値で選んでしまったところがあります。

壁に掛けた麻のタペストリーも
Newカメラ1.jpg

こんな感じで拡大撮影可能
Newカメラ2.jpg


ほかにも電子コンパスとかGPS搭載機能付きで完全にアウトドア向け仕様なのですが、デジタル顕微鏡機能で接写に強い点と「マーメイドモード」という水中撮影時に色を自動補正してくれるモードに釣られてしまいました。
水中撮影はしないけれど、水族館での撮影とかに良いんじゃないのかなと。


京都水族館の企画展「すいぞくかんとはくぶつかん」を見に行こうかと考えていたので、京都旅行でいろいろ試し撮りしてこようかと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

マジックアワー/黄昏栄えて 沖つ辺に [favorite things]

昨日は夏至でしたね。
今頃の時期は定時(17時)上がりで帰ると家に着いてもまだ空はだいぶ明るいのですが、今日は仕事帰りに少しだけ寄り道して帰って来たら地元の駅に着く頃にちょうど黄昏時。

空にスマホを向けている人がいたので「何かいるのかな?」
振り返って見上げてみたら物凄く綺麗な夕焼け空。
バラ色の空2.jpg

思わずスマホ取り出して私も1枚。
バラ色の空1.jpg
愛用のスマホ(XperiaZ3)搭載のカメラは暗くなって来るとだいぶ色目が違って映ってしまうので、こんなバラ色の夕焼け空になりましたが、実際の眼で見たイメージだと




バラ色の空1実際.jpg
こんな感じでしょうか。ほんのりバラ色の空でした。


日没後、僅かに明るい時間帯を「マジックの様な芸術写真が撮れる時間」と言う事で「マジックアワー」とも言うそうです。
マジックアワーはあっという間に終了。
数分後、家に着く頃にはすっかり薄暗くなっていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士屋ホテルのアップルパイアラモード [favorite things]

宮ノ下富士屋ホテルで有名なのはカレーとアップルパイ、と聞けば話の種に一度は食べておかないと。

GW中は館内レストランも混雑するだろうし、予め夕飯はネットで事前に予約しておこうと思ったら4月末時点で既に予約が取れない状態になっていたのですが、当日にキャンセルがあったらしく荷物預入時の事前チェックインで館内のレストラン「ウィステリア」の予約をする事が出来ました。

ビーフシチューも気になるけれどやっぱりカレーが食べたかったのでカレーコースなるメニューをチョイス。カレーの他にスープ、サラダ、デザートが付きます。
チキンカレーが食べたかったけれど、ディナータイムではビーフかシーフードのみなのが残念。シーフードカレーはそんなに好きではないのでビーフにしてみました。
(メインダイニング「フジヤ」のランチだとチキンカレーのコースもあるんですけれどね)


ルーはコンソメ仕立てなのでしっかり濃厚なのに後味がシツコクない。欧風カレーでとても美味しかったです。メインダイニング「フジヤ」では他に鮑や伊勢エビのカレーなんてのもあるそうですよ。
富士屋ホテルではカレーはフォークで食べるのですが(頼めばスプーンも用意してくれるそうです)ルーがこってり系なのでフォークで十分完食できました。


デザートは480円プラスでシャーベット→アップルパイアラモードにアップグレード。
アップルパイアラモード.jpg
アップルパイにバニラアイス添え。アップルパイは温かいのと冷たいのから選べますが、もちろん温かいパイでチョイス。
ホットアップルパイに冷たいアイスの組み合わせサイコーヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]


りんご本来の甘さにマーマレードでほんのり酸味、そしてシナモンをしっかり効かせているので甘すぎる事もくどすぎる事もなく、なるほど確かにこれは美味しい[るんるん]


アップルパイはホテル外のベーカリーショップ「ピコット」でも買う事が出来ます。ラウンジで食べるとサービス料がかかるので770円と割高になりますが、ピコットで買えば550円。
カットサイズは持って帰る間に崩れそうだし、ホールサイズは食べ切れないと思ってお土産にはしませんでしたが、小さめホールサイズも販売されているようです。
今度また富士屋ホテルに泊まる事があったらピコットでアップルパイとカレーパン買って、部屋でのんびり食べたいですね(*´ω`*)




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:箱根旅行
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛天神北野神社と横浜熊野神社の木鷽 [favorite things]

早くも今日から2月に突入。
先日詣でた牛天神北野神社は今日から梅祭りなので、湯島天神や亀戸天神社もそろそろ梅祭りかな、と調べてみたら亀戸は今週末の4日(土)~3月5日(日)、湯島は来週の8日(水)~3月8日(水)みたいです。
年々、月日が加速する矢の如し状態で過ぎていくような気がするのですが、こういう気分(※)何て言うんだったか…。
 (※)ジャネーの法則、というそうで。



横向きの木鷽
鷽2.jpg
向かって左側は牛天神北野神社、右側は横浜熊野神社の木鷽です。

去年の初夏頃でしたか。ふと「そう言えば今年も有名どころの鷽替えは行けなかったけれど、木鷽はここ以外だと何処で戴けるのかなぁ?初天神の日以外は授与されないものなんだろうか」と何気に調べてみると都心付近で通年授与可能な木鷽も何種類かある事を知り。

中でも牛天神の木鷽、目が塗りじゃなくてビーズでくりっとしていて可愛いなぁ。
牛天神では2014年から木鷽の授与を始めたそうなのですが、通年授与らしい、という情報は得たものの間違いなくあるかどうかは行ってみないと判らないし。
どうせ行くなら確実にありそうな初天神前後の日程で行った方が良いのかな、と思いつつそのまま月日は経過。


そしてようやくお参りしに行った先月。念願の木鷽をようやく手に入れたのですが…あれ?今年からデザイン変わっている?
去年までは檜の一刀彫で初穂料は2000円だったのが、今年から木材の種類が変更になってサイズも大きくなっており(材質は楠かな?ちょっとハーブっぽいような不思議な香りがします)初穂料も1800円に。


これはこれで良いのですが、目がビーズタイプの木鷽も欲しかったなぁ。
でも確かもう1社、目がビーズタイプの木鷽を授与出来るところがあったような…。
去年見た木鷽をコレクションしている方のサイトを探し出し、横浜熊野神社でビーズ目タイプの木鷽があることが判明。
ここは遠方の人にはメールで郵送して戴けるとのことだったので、お願いして送って戴きました(初穂料は銀行振込対応でした。ネットバンクから振込み出来るので有り難し)
こちらは檜製の一刀彫です。
横浜熊野神社では八咫烏の木彫もあるようなのですが、こちらは何れ現地に参拝できた時に授与していただこうと考えています。


他にも通年授与との事で密かに狙っていた平河天満宮の木鷽。
既に25日付で「当社の鷽鳥五百体は全て羽ばたきました。ありがとうございました。」とサイトに記載されていました…_(:3 」∠)_ハヤイヨ…
町田天満宮と岡村天満宮の木鷽もいつかお迎えしたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ようやく届いた福袋(の一部) [favorite things]

今年に入ってから日曜日に必ず体調崩している気がします…[たらーっ(汗)]
年末年始や成人の日で連休中は良かったけれど、今週はアカン…_( ┐ノε:)ノ
熱だけなら朝一度熱が下がったのを自分で「大丈夫!」と誤摩化してどうにか仕事に出掛けるのですが、吐き気まで加わってしまうともう流石にアウトです[たらーっ(汗)]
諦めて今日は1日体力回復に努めていました(←と言っても薬服用してゴロゴロしているだけですが)
こういう状態が続くと「お腹にチャックがあったらなぁ」とつい莫迦な事を考えてしまいます。
…チャック開けて健康な消化器系とまるっと交換したいわ。


ごろごろ寝ている間に荷物が届いていました。
年末購入した京都デニムの福福。
京都デニム.jpg
年始開けの4日に福袋自体は届いていたのですが、福袋にセットされていた「京友禅柄入れ」のオプションをお願いする為に一旦返送していたのです。
柄入れだけでも結構なお値段するのでいつもは無地のままで買う事が多いのですが、今回はどの柄入れでもOKとの事だったので思い切って大柄の【枝垂桜】で。

【流水桜】も悩んだのですが、別柄の【流水桜】のを持っていたので(これも昨年ジーンズ本体がセールになっている時に購入したものですが)

次にもし柄入れすることがあれば多分【蛙】柄にすると思います(;´∀`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和久傳のおもたせ [favorite things]

禅-心をかたちに-」展の特別展ショップで和久傳のお菓子が販売されていました。

大徳寺一久」の大徳寺納豆も販売されていましたが、これは禅展で臨済宗の大徳寺繋がりだとして、和久傳は…大徳寺付近にお店があるから?


和久傳は東京にも店舗があるのでたまにれんこん菓子「西湖」が食べたくなって買いに行きますが、流石にミュージアムショップでは生菓子の取り扱いが無く、日持ちのするお菓子中心。
「あづき」と「艶ほくろ」を買ってみました。
あづき.jpg


艶ほくろは煎った黒大豆(とても小粒)を島ざらめでくるんだ素朴な味のお菓子。
んーー、後を引く美味しさw 入っている缶箱も可愛らしい。
でも豆菓子は消化悪いので食べ過ぎると胃凭れしちゃって後で大変[たらーっ(汗)]


で、あづき。
こんな↓薄いおせんべいみたいなのが1袋に3枚入っているのですが、一口食べて「???」
pl_azukisyou.jpg


…てっきり甘い感じのおせんべいかと思いきや、甘味も塩味も何も付いていない100%あずき味でした。
んーーー、例えるなら砂糖入れない餡[exclamation&question](ってまんまですが[たらーっ(汗)]
「??」と思いながらもじっくり噛んでいると小豆の美味しさがじわじわ出て来るお菓子です。
…うーん、美味しいのは美味しいのですが、艶ほくろほど後は引かないかなぁ。
ほんの少し和三盆で甘味付けたらもっと美味しそうなんですが。


和久傳はやっぱり西湖が美味しいと思います。
栗の葛焼きも美味しいので好きなんですが、仕事終わってから買いに行っても売り切れたりしてなかなかありつけない事も。
来週末は京都に行くのでエキナカにある和久傳に買いに行こうかな。
レンジかトースターで少しだけ温めて食べるのが好きなんですが、そのまま食べても美味しいのです。




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今週末は出張だったのをうっかり忘れておりました(;´Д`) [favorite things]

金曜日は仕事帰りにトーハク寄って「禅―心をかたちに―」を見て来ようと思っていたのに、自分でセミナー聴講入れていたの忘れてたわーーー[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

…そんな訳で金曜週末のお出掛けは無しでした[たらーっ(汗)]
横浜方面への出張だったのでヒールある靴じゃなければ帰り遊んで帰ったのに…。

今日も定期通院だったので出掛けられないし。
せめて病院帰りに昨日から公開の「インフェルノ」でも見て来ようかと思っていたのに、病院が混んでいて(その上血液検査も入ったので)終わるまで3時間以上かかってしまったので上映時間に間に合わず諦め(;´Д`)

その上血液検査の結果も相変わらずオモワシくなく、主治医からは「仕事セーブした方がいいのでは?」と言われてしまいました。
うーん、でも今は残業する程仕事している訳じゃないし、これ以上のセーブとなるとまた『休職』と言う事になってしまう[たらーっ(汗)]
流石に2回目の休職はちと無理なので、何とか服薬で凌いでだましだましやっていくしかありません。前回の休職明けから4年かけてどうにか体力つけて今年の夏までは体調安定していたのになぁ…[たらーっ(汗)]
とにかく今は出発まで1ヶ月切った来月末の京都旅行に無事行ける程の体力を付けねば[たらーっ(汗)]


ハロウィンが近いので先々週末にソラマチで購入したジャック・オー・ランタンのお皿の写真でも。
ハロウィン.jpg
ガラス細工って楽しそうですよねぇ。



そしてこっちは先週末に藝大美術館のミュージアムショップで購入した狛犬の置物。
(藝大卒業生の作家さんグッズです)
狛犬.jpg
大きさは500円玉サイズでとても小さい狛犬くんです。
狛犬2.jpg
でも阿形で角あるからホントなら狛犬じゃないよね[たらーっ(汗)](狛犬は角有りで吽形。獅子は角無しで阿形)
小さいのに作家さんグッズでそれなりのお値段だったので阿形のしか買って来れませんでしたが、今度また藝美行く事があって吽形の狛犬君がまだ居たらお迎えしようと企んでいます(;´∀`)

余談ですが、この狛犬くんの作家さん、偶然にも我が家から自転車で行ける程の距離にお住まいの方でした。




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕アレンジメント、ですって [favorite things]

たまにエキナカのショップでフラワーアレンジメント買います。
夏の間は気温が高くてすぐ花がしんなりしてしまうので滅多に買わないのですが、今日見掛けた「七夕アレンジメント」が可愛いかったので思わずお買い上げ[るんるん]
アレンジメント.jpg

七夕と言う事でブルー系の花が多めです。
ブルーガーベラとブルーカーネーション。あとルリタマアザミ。薄緑色の洋ランっぽいのもあるけど名前判らず。


でもお店のサイトの写真見たら何かちょっとだいぶ違う様な…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
店舗用.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布 [favorite things]

4年ぶりに新しい財布を買いました。
New財布.jpg

私は2つ折り財布派で今までずっと2つ折りタイプばかり使っていたのですが、この財布、ネットで見つけて一目惚れ。
(でもこれも2つ折りタイプがあったら多分2つ折りタイプで買っていたと思う[たらーっ(汗)]

ネットではもうずっと売り切れ中だったので、店舗まで買いに行ってしまいました。
小銭入れのスペースが1つしかないのがちょっとだけ不満だけど、使い心地はどうかなぁ…。


美術展や博物館を見る時にはなるべく荷物減らしたいので、財布もなるべく軽いものを。
って事で観賞時用財布も1つ持っております。
美術館用財布.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
favorite things ブログトップ