So-net無料ブログ作成
検索選択

特別展「快慶」久しぶりの奈良で仏に魅了されてきた話 [博物館]

あっと言う間に5月ですね。
早くも今年の1/3が終わってしまったかと思うと心中穏やかでないのですが(←職場の期末が6月だから[たらーっ(汗)])、気候的には過ごしやすく初夏の緑が綺麗な季節になってきました。
既に3週間以上経っていますが、時間巻き戻して4月7日~8日の旅行記の続きをば。


2日目(4月8日)は奈良国立博物館で特別展「快慶~日本人を魅了した仏のかたち」を見てきました。
快慶1.jpg
快慶2.jpg

もともと8日は醍醐寺とアサヒビール大山崎山荘美術館を見に行くつもりでした。
京都国立博物館で開催される海北友松展を見たかったのですが、始まるのが3日後の11日からだったので諦め。
奈良国立博物館の快慶展はちょうど8日から始まるので、2日目は奈良を見て回ろうかとも考えたのですが、どうしても醍醐寺の桜は見てみたい。
となるとやっぱり京都付近の美術館か博物館の方が移動時間的にも無理なく廻れそう。ちょうど大山崎山荘美術館で「生誕150年記念 漱石と京都-花咲く大山崎山荘」が開催されていたので、そちらを見る気満々だったのです。


で、2日目。朝6時前頃に起き出して(ホテル内がちょっと五月蝿くて熟睡出来なかったので)、朝食が始まる時間までTVを見ていたらちょうど快慶展の事が特集されていました。

TV「これほど快慶の作品が一同に見られるのは後にも先にもこの特別展だけです」

…Σ(・ω・*) え?今回…だけ? 確かに巡回も無いし、海外から出品されている作品もあるみたいだし今回だけ……[あせあせ(飛び散る汗)]この機会を逃したらいかんのでは[exclamation&question]

慌ててナラハクの開館時間、奈良までの移動時間と時刻表を調べ、朝食を会場オープンと共にさっさと済ませ、8時前にはチェックアウトを済ませて一旦京都駅へ向かいました。
(ホテルアンテルームではチェックアウト後でも荷物は預かってもらえますが、立地上荷物を京都駅に預けておかないと後々面倒なので)



続きは↓からどうぞ。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茶の湯展グッズとバベル展グッズ [博物館]

博物館や美術館での特設ショップ。
写真撮っていいものか判らないのでいつもは写真撮らないのですが、今回の茶の湯展では「撮影できます」と表示があったので撮影してきました。
ショップ5.jpg
ショップ6.jpg
茶の湯展に併せたお菓子。
どれも美味しそうで悩んだのですが、生姜おこしとマコロンを買ってきました。
会場オリジナル仕様の箱に入っているのは奉天というかりんとうを水飴でまとめたお菓子と、棗に入った落雁だけみたいです。
その他のお菓子やお茶はHIGASHIYAのオンラインショップでも購入出来る模様。


ショップ4.jpg
茶道具やお茶席で使えそうな和雑貨も多数。抹茶椀や香合など無駄に欲しくなってしまうので、ここはさっさと見流しました(;´∀`)


ショップ2.jpg
ショップ1.jpg
ショップ3.jpg
組紐の帯締め。ステキでしたが着物着ないので持っていても使い道が無いしなぁ。目の保養に写真だけ。


展覧会オリジナルグッズではないですが、曜変天目デザインの手拭があったので買ってきました。
茶グッズ.jpg
缶に入っているのはHIGASHIYAの生姜おこしです。




先々週末に行ったバベルの塔展のオリジナルミュージアムグッズもついでに。
バベグッズ2.jpg
Tシャツ、バンダナ、ポストカード、ブックカバー
タラ夫グッズは売り切れのものが多くて、かろうじてTシャツのSサイズをゲット。
ポストカードは活版印刷です。ペンギンっぽいのはブリューゲルの作品「忍耐」に出て来るモンスターらしいのですが、タラ夫よりも可愛いかもww
モンスターバンダナのデザインにもちゃんと入っていました。
バベルの塔デザインのブックカバーはグッズセット付きの前売り券に付いて来た非売品アイテムです。
会場内のショップで引き換えするのですがうっかり忘れて会場の外に出てしまい、出たところで気付いて慌てて引き換えに戻りました…[あせあせ(飛び散る汗)]


バベグッズ.jpg
モンスターエッグスタンドと大判ポストカード。


タラ夫デザインのが売り切れだったので、犬っぽいのと猫っぽいのを選んでみました(;´∀`)
レシートには「エッグ18 二足犬」「エッグ14 蛙と猫」と書いてありましたが。
バベグッズ1.jpg
エッグスタンドのモンスターは全部で20種類あるそうなのですが、一覧とか無かったのでどれが在庫あってどれが売り切れだったのやら(※)
 (※)少なくとも初日には「忍耐」のペンギンっぽいモンスターのもあった模様…orz



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へにほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月のプレミアムフライデーは「茶の湯展」 [博物館]

今日からGWに突入しましたが、今年は昭和の日が土曜日になってしまったのでいつもの週末と変わらない状態です。来週月火と2日間会社へ行けばまた休みに入りますが、何やら1日休みを損した気分…[たらーっ(汗)]

「プレミアムフライデー」とタイトルには書きましたが、気分的にプレミアムフライデーなだけで仕事はいつも通り。
定時までしっかり仕事こなしてからトーハクで開催中の「茶の湯展」へ出掛けてきました。
茶の湯1.jpg
正直「茶の湯」というざっくりしたテーマの展覧会なので空いていると思っていたんです。でもプレミアムフライデーの影響もあったのか(?) 18時頃に到着すると会場内は結構良い感じに混んでいました。


茶の湯展開催期間中は毎週金曜と土曜日。GW期間中の30日と5月3日~7日までは21時まで開館しています。
いつもは特別展を見終わると開館時間ギリギリの20時になってしまい、常設展の方まではなかなか見に行けなかったので延長開館は嬉しい限り。
茶の湯展は少し早めに見終わって常設企画展の方をじっくり見ようかなと思っていたのに、結局茶の湯展見終わるのに結構時間がかかってしまい、常設展は軽く流し見する程度になってしまいました。


今回の展示品は茶に関係する物ですから小さめの展示物が数多く、その上殆どの出品物に説明文が記載されています。
音声ガイド聞いている人や説明板読むために立ち止まってしまう人も多いので列がなかなか先に進まない&展示物が小さいので前列に人が立ってしまうと後ろから展示物が殆ど見えない。それで見るのにやたら時間がかかってしまうという悪循環(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
テキトーに読み飛ばして先に進もうかとも思ったのですが、面白い銘が付いている茶道具の由来が書いてあったりするので飛ばしがたくて…[たらーっ(汗)]

トーハクの特別展は第1会場とか第2会場の何処かに特別映像や大型展示物のために広めのゾーンを取っている事が多く、足や目が疲れてきた頃に程よい息抜き場所になっていたのですが、今回の茶の湯では両会場ともぎっちりと展示物があって完全にペース配分を間違って見てしまった感じでした。
第2会場には野々村仁清や尾形光琳などの作品があったのですが、そこに行き着いた頃にはもう足と目と根性が疲れてしまい、しかも時間が圧してきたので流し見するしかなかったのが…残念。



それにしても前期の目玉展示品の1つ「曜変天目 稲葉天目」(※5月7日までの展示)は群を抜いて素晴らしいものでした。
茶碗の中に小宇宙の様な煌めき[ぴかぴか(新しい)]
展示されている台にも一工夫されていたようで、茶碗の全体をとても良い明るさで見る事ができました。



天目茶碗とは中国の天目山付近で鉄釉を掛けて作られた茶碗を指し、曜変とは主に茶碗内面の釉が窯で焼かれる際に何らかの化学変化を起こし多色に見える斑紋を持ったものを指しています。
一昨年サントリー美術館で藤田美術館所有の曜変天目が出品されていたそうですがその時には見に行かなかったので、実は曜変天目の実物を見るのは初めてだったり。

曜変天目が作られたのは中国なのに現存する完存状態の曜変天目は中国には無く、その全て日本にある。曜変天目の技術を再現しようとしても現存する曜変天目ほどのものは作り出す事が出来ず謎の多い茶碗です。
完存状態かつ明確に「曜変天目」と認められているものは僅か3点しか存在せず、その3点全てが国宝に指定されているというレアもの。

今年に入ってから某鑑定番組で「4つ目の曜変天目が見つかったか」として話題になりましたが、親子二代に渡って曜変天目を再現させようとしている陶芸家からその真贋を疑われた話になり、今では鑑定結果もなかったかのようにされてしまっているようです。


会場には曜変天目の他に、斑紋が細かい油滴状に見える事から「油滴天目」の名が付いた茶碗も展示されていて、それはそれで素晴らしかったのですが曜変天目見てしまった後だとどうしてもインパクトが薄くなるというか…(;´∀`)


会場内に再現された古田織部の茶室「燕庵」(えんなん)
茶の湯2.jpg
茶の湯3.jpg
茶の湯4.jpg
今回はこのスペースだけ撮影可能なんですが、実物大で再現されているので一部分しか入り切らず[たらーっ(汗)]
引いて全体撮りたかったのですが、人が多くてちょっとムリでした(;´∀`)



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見られなかった渡辺省亭と見る事が出来た渡辺省亭 [博物館]

ついこの間新年を迎えた様な気がするのに早くも4月[あせあせ(飛び散る汗)]

寒の戻りで桜はなかなか満開にならないのですが、昨日は3月最後の金曜日。
プレミアムフライデーなんて話題にも登らないうちの会社ですが、週末だし何処かちょこっとショッピングでも楽しもうかな、なんて思っていたのに、急ぎの仕事ばかり追加されてプレなんとかどころじゃない、残業になっちまったですよ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]

ホントは先週末に自然史博物館展と秤にかけて行かなかった方の「SEITEI 蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭」展に行きたかったのですが、来週末は花見兼ねて京都へ1泊旅行なので体力温存のため諦めた次第。



でも先月の連休初日(18日)にトーハクの常設展で展示されていた省亭作品はしっかり観覧していたので、今回はその時撮った写真でも。

雪中群鶏1.jpg
注意:東京国立博物館での渡辺省亭作品は今月16日(日)までの展示です。


写真やや多めなので続きは↓からどぞ。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へにほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金曜夜にリベンジ鑑賞「大英自然史博物館展」<第2会場編> [博物館]

第2会場の様子を紹介する前に大英自然史博物館展の状況などを。

これから行かれる予定の方は金曜か土曜の夜間がのんびり見る事が出来そうなのでオススメです。
大きな展示物は少なめなので、人で混雑しているとまともに見る事が出来ません。
しかも暗い室内でノーフラッシュ状態のスマホでどうにか撮影しようとする人も多いので、なかなか先に進まないのです。
音声ガイドはクイズ形式を取り入れていたりして結構面白いかも。
だからと言って内容が子供向けという訳でもないので余裕があれば借りる事をオススメしますが、混雑している時は借りない方が良いかも知れません。
(今回はレシーバータイプの音声ガイドになっていますので聞いている時は片手しか空けられません。聞いた後にスマホ取り出して撮影する人もいるので余計に列が進まず混む原因になっているんじゃないかと[たらーっ(汗)]

展示物はフラッシュさえ使用しなければ撮影は自由ですが、動画だけは撮影禁止です。
でも動画が結構面白かったので、何処かにアップされていないのかな?と探してみたところ、元動画らしいトレーラームービーを見つけました。


どうも2014年にドキュメンタリームービーとして撮影された「Natural History Museum "ALIVE"」と言う作品からのCGムービーだったようです。


なかなか面白そうなので全編見てみたいのですが、HDで見られるサイトは登録が必要みたいで…。
画像は多少荒れていますが、ここで一応全編見る事ができるみたいですね。
NHK辺りで特集組んで放送してくれないかなぁ。


金曜17時頃に入館した時には空いていた館内ですが、入ってから15~20分ほど経つと人気の展示品の前は人垣が出来る程に混んできました。
どうも仕事が終わった人たちや、春休みに入った子供を伴った親子連れが夜間入館を狙って続々とやってきたようです。
それでも連休中の混雑に比べたら少しだけ並べば最前列で展示品をじっくり見る事が出来たので、まだ良い方かな。


第1会場を見終わって第2会場に移動します。
テラコッタライオン.jpg


続きは↓から(昆虫の写真が一部あるので苦手な方はご注意を)


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ






続きを読む?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金曜夜にリベンジ鑑賞「大英自然史博物館展」<第1会場編> [博物館]

さて、今週はどうにか体力も週末まで持ってくれたので、先週あまりの混雑っぷりでまともに見る事が出来なかった「大英自然史博物館展」をリベンジ鑑賞(ノ`Д´)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]
博物館をじっくり見回る程の体力が無ければ、京橋の加島美術で開催されている渡辺省亭展を見ようかとも思ったのですが、気分はすっかり大英リベンジの方向へ向いておりました。

今度こそはじっくり時間かけて見るぞ!と意気込んで会社を1時間早めにフレックス退勤。

本場の大英博物館ホール.jpg
↑会場内ショップで購入したポストカード。
本場のミュージアムショップで販売されているものみたいです。
大英自然史博物館の中央ホールにはディプロドクス(愛称ディッピー)の全身骨格が飾られています(現在、このディッピー君はイギリス国内を巡回するため、他の展示に変わっているそうですが)


初日から大混雑だったので、22日から整理券配布での対応に変更されたそうです。流石はかはく、対応早い。
混んでいても整理券さえ貰っておけば、時間まで他の展示品を見たりして時間潰せると言う訳です。
てっきり土日とか混雑する時だけ整理券配布かと思いきや、平日ですぐに入場できる場合でも整理券配布でした。

金曜は夕方5時頃に会場到着。
チケット売り場には10数人ほど並んでいましたが、私はリピーターズパス持っているのでそのまま入場口へ(パス<1年間有効で1030円>買っておけば特別展は常設展代620円を差し引いた割引料金でいつでも入れます)
入場口前で整理券を配っていたので「あれ?並んでいないけれど整理券必要?」と思ったら「そのままお入りください」と。


整理券.jpg
因みに貰った整理券はこんな感じ。思ったよりも相当しっかりした整理券だぞ…Σ(・ω・/)/
しおりとしても使えそうです。
貰ったのは「呪われたアメジスト」柄でしたが、他の展示物デザインの整理券もあるのかなぁ?
日付によって違うデザインとかだったら面白そうですが。


今回は音声ガイドも借りていざ会場へ。先週の大混雑が嘘の様に空いています。
これならゆっくりじっくり鑑賞出来そう[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]



多少シュール系の写真が入るので記事はたたんでおきます。 苦手な方はご注意を。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜前線上陸!「博物館でお花見を」 [博物館]

今日21日は都心で全国に先駆け、桜の開花宣言が出ていました。
今後の寒の戻り具合にも寄るでしょうが、きっとあと1週間~10日もすれば満開になる筈です。

因みに先週末の上野公園。ソメイヨシノはまだまだ蕾でしたが、カンヒザクラが七分咲くらい。
カンヒザクラ.jpg
自宅最寄り駅前のカンヒザクラはとっくに散り始めて葉が出ているのですが、多分上野のとは種類が違うんだろうなぁ。もっと赤味が強めのカンヒザクラです。


先週末は大英自然史博物館展を見た後、トーハクにも足を伸ばして常設展を楽しんできました。
ミュージアムシアターを見てから(疲れていてシアター後半舟漕いでしまったけれど[たらーっ(汗)])本館の方へ。
トーハク.jpg


「博物館でお花見を」のイベントが始まっていたので、作品を鑑賞しつつスタンプラリーを楽しんできました。
博物館でお花見を.jpg

リーフレットの中にエンボススタンプを押す欄があり、5カ所のスタンプを集めるとトーハク君の缶バッジが貰えます。
博物館でお花見を2.jpg



春の庭園開放も始まっていましたが、こちらでお花見を楽しめるのはもう少し先みたいでした。
庭園.jpg




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大英自然史博物館展のグッズと18年前の大英自然史博物館の思い出 [博物館]

早くも連休最終日です。
結局土曜日に上野へ出掛けただけで、日曜日はいつもの胆管炎で高熱出し、月曜の今日は養生していただけで終わってしまいました[たらーっ(汗)]
自然史博物館展の後に出掛けたトーハクのミュージアムシアターで舟漕いでしまっていたので「思ったよりも疲れが溜まっているのかなぁ。今日は早めに寝て明日はゆっくり起きよう」と考えていたのですが、ちょっと遅かった[あせあせ(飛び散る汗)]
体調崩してからだと熟睡どころか細切れにしか眠れなくなるんですよね。
熟睡出来るうちに疲れを取っておくのが一番というのはわかっちゃいるんですが…(;´∀`)



最近は展覧会のオリジナルグッズ関連で検索してこのサイト来られる方もいるようなので、今回も買って来たグッズ紹介などを。
大英グッズ.jpg
ミュージアムショップではとにかく始祖鳥グッズ推しだったような気がしますw
巨大しそ君の隣に飾られているオーデュボン画の「アメリカの鳥」の中からの1枚。
カロライナインコの複製画、確か58000円位だったかと。
金額的にはどうにかなっても飾る場所がっ…orz
 …飾る場所あればホントに欲しかったです、これ。
丸善雄松堂書店発売の「アメリカの鳥」複製本のチラシもあったので貰って来たのですが、お値段的に宝くじでも当たらねば無理なヤツだ、これ…_( ┐ノε:)ノ


複製画は諦めましたが、今回の図録はもちろん買いです。
大英グッズ2.jpg
今回の展示品の中には小さくて肉眼ではよく判らない展示品も多そうだったので、「今度こそ"PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII"の出番[exclamation×2]」と意気込んで持って行ったのですが…人多いとね、拡大された後頭部しか見えなかったからね[たらーっ(汗)]
図録では小さな展示物も拡大した写真を載せてくれているので判りやすい。

左側の黒い図録が今回の展覧会のもの。
大英グッズ1.jpg
右側の青いガイドブックは今回の展覧会グッズではなく、18年前に本場の大英自然史博物館に行った時に買ってきたものです(中は英語ではなく日本語版)
今の大英自然史博物館とロゴが違う…。


ところで大英自然史博物館と言えば、この何とも荘厳な中央ホールが有名だと思うのですが
大英.jpg
…残念ながら、この中央ホール見た覚えがありません…orz
と言うのも18年前は自然史博物館、大英博物館ともに丁度館内の改修工事をやっていた時期でして、本来のコース通りに見る事が出来ない配置になっており。

加えて当時はネット環境も十分ではなく(まだ当時はプロバイダ従量制だったしね…[たらーっ(汗)])イギリスの情報は日本で買ったガイドブックだより。
とにかく現地に着ければいいや、ということで自然史博物館の入口が2カ所(当時)もあることに全く気付かず、中央ホールとは真逆の入口から入ってしまい、その上館内は改修中。
中央ホールに辿り着く事無く他の展示スペースを廻って、ショップでは鳥類図鑑を沢山購入し大満足して帰って来たという…[たらーっ(汗)](当時の私の莫迦バカ…つД`)・゚゚・*:.。)

体力さえあればもう一度イギリス行って博物館と美術館巡りしたいところなんですけれどね…上野行って熱出している様じゃとても無理です。


大英自然史博物館展グッズに戻って。

会場限定のピンズバッジガチャ。
一番左は初日限定プレゼントの始祖鳥。真ん中と右はガチャで当てたもの。
大英グッズ3.jpg
プレゼント品と会場ガチャでは違うカラーになっているのですが、始祖鳥だけはそんなに違いがないような…(;´∀`)
ピンズバッジは全部で8種類
ドードーだけは絶対欲しかったので2回目ですんなり出た時は嬉しかったですが、出来ればタコも欲しかったなぁ(混んでいたので2回ガチャるのが精一杯でした。リベンジ2回目に行った時には狙ってきます)


ポストカードと会場限定カラーの始祖鳥キーチェーンマスコット。九谷焼の豆皿。
大英グッズ4.jpg
桜色カラーの始祖鳥は会場内ショップでしか買えません。マスコット付きの前売り券を購入した人には結構リアルなカラーリングのしそ君が貰えた様ですが、個人的にはこっちのカラーでキーチェーン作って貰いたかった。
日本館地下のミュージアムショップではブルーのしそ君キーチェーンマスコットが販売されていました。
豆皿は飾り用の台もきちんと付いてきましたが、多分実用品として使うと思う(;´Д`)
ポストカードはオーデュボンのは会場オリジナルですが、真四角のドードーデザインの方は本場の自然史博物館で販売されているものの様です。


あとはキーホルダーとか。
大英グッズ5.jpg
右側のステンドグラス調キーホルダーはゴールドとシルバーカラーがありますが、見た時はシルバーしかなかったので(レジ並んでいる時に補充されていたようですが)
左側のアクリルキーホルダーは23種類もあってどれにしようか悩んだのですが、何かドードー選んでいました(オーデュボンのショウジョウトキにしようかと思っていたのですが、トキのくちばしが欠けた様に見えるアングルだったので)


他にも幾つか気になっていたグッズあったんですが、物販ブースも相当混雑していたのでこちらも品切れない内にリベンジ予定で[たらーっ(汗)]




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大英自然史博物館展の初日はめちゃくちゃ混雑してました [博物館]

今日から3連休です。
上野・国立科学博物館(かはく)ではその連休初日に特別展「大英自然史博物館展」がスタート。
大英自然史博物館展.jpg
世界巡回展となるそうなのですが、先陣を切って公開されたのが上野で嬉しい(*´ω`*)


いつもなら週末金曜夜に見に行く事が多いかはくの特別展なのですが、大英自然史博物館展は半年以上も前からずっと楽しみにしていた展覧会。
そして東京国立博物館(トーハク)でパスポート買った時に貰ったミュージアムシアター招待券の有効期限が今月末までだったので、自然史博物館展見てからついでにトーハクでミュージアムシアター見て来よう、と珍しく土曜日に出掛ける事にしたのでした。


開館時間15分前に上野駅に到着。
まだ花見には早い時期なのにやたら混んでいるなぁ。まさかこれ全員自然史博物館展だったりして…ね?(;´∀`)






…∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!
かはく会場.jpg
…そのまさかでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


開場10分前には入口前に5~600人近く並んでいそうな列が…。
20分ほどでチケット売り場の方へ通されたので「何だ、思っていたよりは早かったな」と安心しながら進むと、その先に更に入場する為の行列がずらりと…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


10人くらいずつちまちまと入れては止まらせ、という感じで入場させていたので、結局並んでから会場に入るまで1時間ほどかかりました。
初日から3日目まで日替わりで各日先着1000人に貰えるピンバッジは何とか貰えたのですが、初日はこの2~30分位後には配布終了した模様。
場内も既に人でごった返しており、とてもじゃないけれどゆっくり鑑賞出来る状態ではなかったので、近日中にリベンジすればいいか(もちろん今度こそは金曜夜で)と開き直って、今日は見やすそうなところだけ流し見程度で。


写真も結構撮って来たのですが、何しろ人が多いので撮っている最中にぶつかられてブレたり曲がったり、ピンぼけたり知らん人写しちゃったり、とまともな写真が…[あせあせ(飛び散る汗)]
その中でどうにか多少マシに撮れた写真↓



ブラシュカ親子作のタコのガラス模型
ブラシュカ親子タコ.jpg
退色しやすい水生生物の色彩をガラス細工で再現させたもの。言われなければとてもガラス細工には見えません。


ロスチャイルドコレクションのヒクイドリ剥製
ヒクイドリ.jpg
ロスチャイルドコレクションの剥製、おそろしく保存状態も出来映えも素晴らしい[exclamation]
このヒクイドリの剥製は特に出来が良くて、生きている様。


オーデュボン作 図譜「アメリカの鳥」の原画
オーデュボン1.jpg
オーデュボン2.jpg
今回の自然史博物館展はオーデュボンの原画を見たいが為に行った、と言っても良い程。
原画の鳥はほぼ実物大で描かれているのですが、図譜も実物大で印刷されたので縦1mはある巨大な本に…[あせあせ(飛び散る汗)]


ガラスケースのハチドリ
ハチドリケース.jpg
六角形のガラスケースの中には沢山のハチドリの剥製が。
これは鳥類図譜で有名なジョン・グールドの手によるもので、ロンドン万国博覧会を記念してロンドン動物園に展示され、博覧会の集客に一役買ったそうです。


絶滅した巨大鳥 モア の全身骨格標本
モア.jpg


乱獲が原因で絶滅したリョコウバト
リョコウバト.jpg



今度の週末にでもリベンジ観覧出来ると良いのですが。
しかし何だって今回の展覧会はこんなに混雑したんだか…[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「猫の日」なので [博物館]

先日、東京国立博物館の総合文化展(常設展)で見てきた猫を描いた作品など。

橋本雅邦 作「竹林猫(ちくりんのねこ)」
竹林猫.jpg
竹林猫2.jpg
先日の19日(日)で展示が終わった金地螺鈿毛抜形太刀(きんじらでんけぬきがたたち)の意匠になっていた竹と猫と雀のモチーフを意識して展示されている作品かと思われます。
螺鈿猫と違って穏やかに雀を眺めている猫が印象的な1枚です。


初代 宮川香山 作「褐釉蟹貼付台付鉢(かつゆうかにはりつけだいつきはち)」
褐釉蟹貼付台付鉢.jpg
褐釉蟹貼付台付鉢2.jpg
猫ではないのですが、好きな初代香山作品が展示されていたので思わず撮影。
明治時代の超絶技巧を代表するような作品ですね。生きた蟹を貼付けたかの様なリアルさにただただ脱帽です。


それにしても2月22日の「猫の日」は人口に膾炙しつつあるのに、11月1日の「犬の日」はいまいちパッとしないですねぇ。…何故だろう[たらーっ(汗)]
個人的には猫も好きだけどそれよりも犬!派(←しかし誕生日は猫の日)なので、もっと犬の日も色々イベントとかやったらいいのではないかと思うのですが(;´∀`)



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート