財閥のお宅訪問!@京都・下鴨「旧三井家下鴨別邸」 [旅行]

うっかり落下して壊してしまったカメラを修理すべく、物損保険会社に連絡したら
「今日は日曜日で受付だけなので、明日担当者から改めてご連絡致します」とのこと。
ご連絡します、と言われても平日は仕事なので私用の電話に出る事はちょっと憚られます。
なるべくお昼休みに掛けてもらう様にお願いしておきましたが、確約ではないのでマナーモードにして携帯持っておかねば[たらーっ(汗)]
こんな時は土日しか休みじゃないしがないサラリーマンの身の上が呪わしくなります。
「それなら最初からカメラ落として壊すなよ」ってことなんですが(;´∀`)

新春京都旅行記、まだまだ続きます。

下鴨神社から河合神社へ。河合神社から表参道へ戻り、そのまま京阪の出町柳駅方面へ真っすぐ。
直に右手方向に次の目的地への入口が見えてきます。

重要文化財 「旧三井家下鴨別邸
日本三大財閥の一つ、三井家の別邸だったところですね。

実は昨年末、三井記念美術館へ「驚驚異の超絶技巧! -明治工芸から現代アートへ-」を見に行った時に、下鴨にある三井家の別邸が平成28年10月から一般公開開始、との宣伝ポスターを発見。
京都の下鴨に三井家の別邸があるのは知っていたのですが、一般公開されていたとは知らなんだ。
で、正月明けに京都に行った時に時間があれば是非見て来ようと思っていたのでした。

続きは ↓ から。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?

上賀茂神社と来たら下鴨神社にも行かないとね [旅行]

上賀茂神社から何処へ向かおうかとしばし逡巡。
上賀茂神社から出ている市バスは4、46、67系統の3系統がありますが、宝鏡寺に近い堀川通を経由して四条大宮・松尾橋方面へ向かう67系統は土日は運休になるので除外(67系統は平日でも朝夕の5便しか出ていないので、平日でも除外ですが)

四条河原町・京都駅へ向かう4系統か、四条河原町・平安神宮へ向かう46系統か。
経由するバス停を確認すると4系統へ乗った方が何処へ向かうにも便利そうです。

…4系統、下鴨神社経由するなぁ。時間に余裕があったら下鴨神社と旧三井家下鴨別邸にも行こうかと考えていたけど、まだ9時半ちょい過ぎで時間ありそうだし、先に下鴨神社から行こうかな(*´ω`*)

4系統のバスはちょうど5分前に出てしまった様なので15分くらい4系統バス待ってから下鴨神社へ(その間46系統のバスは2台も来てました[たらーっ(汗)]

上賀茂神社から25分ほどで下鴨神社に到着。
下鴨神社、正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社と言います。
いつもバスが通る大通りに面した西側参道の出入り口から入るのですが、封鎖されて出口専用になっています。うーん、まだ参拝者が多いから一方通行にしているのかなぁ??

くるっと廻って表参道側の楼門から入ります。
本来ならこちらが表参道に面しているので正式な参拝通路なのでしょうが、出町柳駅でも利用しない限りはこっちから来ないだろうしなぁ。

続きは  ↓ から

続きを読む?

タイミングが良かったのか悪かったのか@上賀茂神社 [旅行]

3連休ですね(*´ω`*)
でも特に何処にも出掛ける予定ないので家でゴロゴロしつつ英気を養い中です(単に何もせず怠けている、とも言えますが(>_<)

出掛けたい気持ちはあったのですが、来週、再来週末は続けて出掛ける予定なので体力温存しておかないと[たらーっ(汗)]

さて、新春京都旅行2日目(1/6)の話。

「今回の旅行中に見に行こう」と思っていた美術館&博物館4カ所(京都鉄道博物館、細見美術館、フォーエバー現代美術館、京都国立博物館)は到底1日では廻り切れないだろうと考えていたので、2日目は廻り切れなかった美術館(或いは博物館)と、ちょうどこの日から始まった「第52回 京の冬の旅」の非公開文化財特別公開で相国寺林光院と宝鏡寺を見に行く予定でした。

でも1日目に全部美術館&博物館見て回れちゃった…(;´∀`)[たらーっ(汗)]
林光院と宝鏡寺2カ所だけだと時間が余りまくりそうなので、他に何処行こうか考えたのですが、林光院と宝鏡寺が開くのが10時からなので、先にそっちから見て回ると時間が中途半端になりそうです。
10時前から何処か見て回れるところ…神社なら早くからお参り出来そうだけど。

…うん、久しぶりに上賀茂神社へお参りしようかな。

予定が決まったので早めにチェックアウトし、荷物を一旦京都駅のロッカーへ預けてから地下鉄烏丸線へ。
上賀茂神社へは京都駅前から市バスでも行けるのですが、とにかく時間がかかってしまうので地下鉄で北山駅へ行き、そこからバスに乗り継ぐのが無難です。

北山駅へは8時半頃到着。
うろ覚えで出た2番出口からバス停を探し出し、さてバスの時刻は…と見て思い出しました。
そう言えばこの路線、あまりバスの本数なかったっけ(;´Д`)

幸い8時36分発のバスがありそれほど待たずにちょうど良いタイミングで乗る事が出来ましたが、時間帯によっては30分近く待ってしまうこともあるので乗り遅れなくて本当によかった…[たらーっ(汗)](この日はとても寒かったので)
北山駅で出口を間違えて出ていたらアウトだったところでした。

続きを読む?

京都2018新春 極寒旅:宿泊先【アルモントホテル京都】 [旅行]

つい先日正月を迎えたと思ったら、もう節分ですって。
暦の上ではそろそろ春なのに、まだまだ冬将軍が居座っている日本列島[たらーっ(汗)] 冷え性なので連日寒さとの闘いです。
もっとも暖かくなればなったで、今度は花粉の飛散を心配しなければいけない季節でもあるので、それはそれで悲惨…(;´Д`)

さて新春京都旅行の続きです。

今回の宿泊先は「アルモントホテル京都
京都駅八条東口から歩いて5分ほどのところにあるホテルです。
シーズン中だと半年くらい前から宿泊先を押さえておかないとお目当てのホテルはすぐに埋まってしまう様な京都ですが、冬期は1ヶ月くらい前でもあちこち選択肢があります。
今回も7月の時と同じ「SAKURA TERASSE<サクラテラス>京都」でいいかな、と思ったのですが、せっかく選び放題なのだからちょっと気になるところを探してみました。
ここは「朝食が美味しい」との口コミが結構ありましたのでね…w

続きを読む?

建仁寺で念願の双龍図を見たること [旅行]

明日は関東地方に大雪の予報が出ています。
そしてそんな日にまたしても出張…orz[たらーっ(汗)] 先週も週に1日だけ大雨が降った日に出張で靴の中がぐちゃぐちゃになってしまうくらい降られたのですよ(;´Д`)
…一緒に出掛けている同輩2人の内、きっとどっちかが強烈な雨男に違いない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

フォーエバー現代美術館を出て、花見小路通りを少し歩くとすぐに建仁寺が見えてきます。
建仁寺…いつ行ったかもう忘れるくらい前に雉猫さんと1回だけ行った事あったな…。

フォーエバー現代美術館、結構ゆっくり見ていたつもりだったのですが実際は40分程しかいなかったようで、時計見たらまだ15時半です。

あっ[exclamation×2]両足院では若冲の雪梅雄鶏図の特別公開もやっている。
法堂の大双龍図も見てみたいなぁ。確か雉猫さんと来た時は見ていないよね。

この後見に行くつもりだった京都国立博物館は金曜夜なので20時まで開館しているし、予定には入っていなかったのですが久しぶりに建仁寺へ行ってみることにしました。

続きは  ↓ からどうぞ

箱根強羅公園と宮ノ下の足湯 [旅行]

今日のYahooトップ、東福寺の紅葉が見頃になった、とそれはきれいな航空写真が掲載されていました。

良いなぁ…。去年のちょうど今頃に東福寺に行きましたが、去年はもう散り紅葉になっていたんですよね。紅葉の見頃を見極めるのは桜の見頃を見極めるよりも難しいです。
因みに今年の11月最終週末は通院で終わってしまいました(;´Д`)
行きつけの病院、ここ暫くいつも混んでいて、薬貰うだけなのに3~4時間かかってしまいます[たらーっ(汗)]

さて箱根旅行記最終回。

ポーラ美術館前から観光施設めぐりバスに乗って強羅方面へ。
帰りのロマンスカーまではまだ3時間ほどあったので、途中の箱根強羅公園で途中下車して公園内を見ながら強羅駅へ行く事にしました。
ここは入園料大人550円かかるのですが、箱根フリーパスを持っていれば入園料無料になります。

時期的にバラが見頃になっているんじゃないか、と期待して降りたのですが、残念ながら殆どバラ咲いておらず[たらーっ(汗)]
ここには吹きガラスや陶芸体験が出来るクラフトハウスもあって、吹きガラスなら体験時間15分ほどでオリジナル作品を作る事が出来るのですが

妹「…でも…お高いんでしょう[exclamation&amp;question]

私「…吹きガラス体験だと送料入れて軽く一葉さんお一人ってとこかしらね[たらーっ(汗)]

妹「却下で[exclamation×2]

で、無料の「秋の山野草展」へ(苦笑)

山野草の盆栽を展示していたり、山野草の販売コーナーなどが中心なのですが、庭園風にレイアウトされた一角もありました。

よく見ると小さな滝なども作ってあり、なかなか手が込んでいます。

妹が「赤い色のなんて珍しい」と喜んでいた大文字草

富士屋ホテルの温室は見られませんでしたが、強羅公園の温室は今回も見る事が出来ました。

強羅公園を出て急坂を下ると強羅駅が見えてきます。
駅構内に登山鉄道の模型が展示されていました。
「101」とあるのでモハ1形のようです。
(モハ1形101号と102号は2002年で引退)
モハ形タイプは何度か乗りましたが、1形だったか2形だったか。

ホームに入って来たのは最新の3000形「アレグラ号」
時間は14時半近くでしたが、まだまだ沢山のお客さんを載せています。
火山ガスで止まっていたロープウェイは運行復帰して動き始めていたようでしたが、いつまた運休するか判らない状態、とアナウンスが流れていました。

荷物は送ってあったのでそのまま箱根湯本駅に向かっても良かったのですが、鉱泉煎餅と富士屋ホテルのアップルパイをお土産に買って帰りたかったので宮ノ下駅で一旦下車。
前日18時前に行った時は既に閉まっていた鉱泉煎餅のお店でしたが、2日目は無事に買う事ができました。

宮ノ下駅前には無料の足湯があるカフェ「NARAYA CAFE」があります。
帰り際、妹がどうしても足湯に入りたい、と言うのでカフェでドリンク買ってから足湯へ。
足湯のある場所は屋根がかかっているので、雨模様でも足湯を楽しむ事が出来ます。
まだ時間には余裕があったのでのんびり足湯を楽しんでもいいかな、と思ったのですが、先に座っていた男女2名+後から合流した女性1名がヤンキー口調で何やらこちらの悪口を小声で言っていたので、折角の旅行、イヤな気分で終わりたくなかったしさっさと引き上げました。
(どうもこちらがドリンクを注文してから座った席が、後から来た女性が先に取っていたつもりの席だったようです。荷物が置いてあったり、先に座っていた2名が『そこは人が来ます』とか言えば座りはしなかったのですが、何も言われず、荷物も何も置いていなかったので。 後から来た女性に「そこ席取っていました」と言われて場所をずれたのですが、結局向かい側に先に座っていた2名の横にあった空き席に後から来た女性は移動していました)

箱根湯本駅付近でちょっとだけお土産物色したりして
帰りは17時05分発のメトロはこね24号
天気とロープウェイ(と宮ノ下のヤンキー口調女性)だけがちょっと残念だった箱根旅行でした。

タグ:箱根旅行

箱根旅行記2017秋【箱根神社と海賊船】 [旅行]

箱根旅行記に戻ります。

箱根旅行2日目(10/28)は雨模様でスタート。
天気によっては美術館メインで廻るルートで考えていたのですが、それほど酷い雨でもなかったので前日乗り損ねた海賊船に乗る事にしました。
妹は箱根ドールハウス美術館ポーラ美術館へ行きたがっていたので、ルートを調べてみたら、ドールハウス美術館はちょうど富士屋ホテルから海賊船乗り場のある元箱根港へ向かうバスルートの途中にある事が判明。
じゃ、ドールハウス美術館から行ってみようかとも考えていたのですが、この美術館は開館時間が10時から。
その後見て回ろうと考えていたルートの予定が厳しくなってしまいそうなので今回は諦めてまずは箱根神社へ向かう事にしました。

まずは富士屋ホテル内のレストラン「ザ・フジヤ」で朝ご飯。

ハロウィン直前だったので、レストラン前の飾りはハロウィン仕様になっていました。
この奥は宴会場のカスケードルームか厨房にでも繋がっているのでしょうか。いつも屏風が置かれていて奥には行けない様になっています。

続きを読む?

箱根旅行2017秋:宿泊先【宮ノ下富士屋ホテル 幻の西洋館三号館】 [旅行]

今週末は3連休ですが出掛ける予定無しです(連休前の木曜日は東京国立博物館へ「フランス人間国宝展」見に行きましたが、その話はまた後ほど)
昨日は久しぶりに天気も良かったので水回りの掃除とかしていたのですが、今日はまた夕方から雨。
そして今日は何故か昼頃から急に鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない状態になっております[あせあせ(飛び散る汗)] アレルギーなのか急性副鼻腔炎なのか…。

さて2回目の富士屋ホテルです。
今年5月の箱根旅行の時は花御殿だったので、今回は花御殿以外のところに泊まってみたいな、と思い西洋館を指定して予約していました(旅行サイトでは本館か西洋館、花御殿の中からお任せになる事が多いのですが、リゾートパスポートは1部屋に付き差額4000円を払えば館指定をする事が出来ます)
花御殿の時は部屋がどうにもカビっぽい匂いしていたので、今回は予約時にダメもとで「出来たら2階でお願いします」とリクエストしていたのでした。

さてちょっと期待しながらチェックイン。
そして 「お部屋は西洋館の115号室になります」 と言われました。

あーー、115号室って1階か。リクエストはしていたけれどリゾートパスポートだし、やっぱり一般サイトでの予約の方に良い部屋を割り当てて行くんだろうなぁ。

…とか考えながら、部屋まで案内してくれる従業員のお嬢さんに着いて行きますと
…何と階段の上へヽ(・∀・)ノ

そして行き先は一号館でも二号館でもない真後ろ側にたった1つある部屋。
ここは…まさか幻の西洋館三号館COZY HOUSE(コージーハウス)[exclamation×2]

写真多めなので続きは ↓ から。

続きを読む?

大涌谷の火山ガス量と黒たまごの美味しさは比例する [旅行]

11月ですね(*´ω`*)

今年の秋はいつまでも残暑続きだったので「今の季節は暦上ではもう晩秋」という観念がすっかり抜けていたのですが、電車の中で「浅草 鷲神社 酉の市」の吊り広告を見たら一気に気分は晩秋に…。
浅草寺 羽子板市の広告が出だすともう年の瀬です。…そろそろ仕事のノルマとか危ない[たらーっ(汗)](12月で2017年下期分が終わるので)

箱根旅行記の続き。

ロープウェイから降りて外に出ると物凄い硫黄の匂いが。
5月に来た時より明らかに噴煙がもくもくと広範囲&高い場所にまで昇ってきています。

↓こちらが今年5月に大涌谷に登った時の写真

大涌谷の名物は言わずと知れた黒たまごですが

黒たまごに扮したキティちゃんも名物になりつつあるようです(笑)

黒たまご館1階には寄せ木キティちゃんもいましたが、こっちは顔の塗料が剥げてしまっているのがちょっと不憫[たらーっ(汗)]

職場へのお土産を物色している間に妹が並んで黒たまごを買っておいてくれました。
茹で立てでまだ温かかったので大涌谷を見ながら黒たまごを食べようかとも思ったのですが、火山ガスが徐々に強くなっている様で、館内で買い物中にも咳き込んでしまうほど。
いつロープウェイが止まってもおかしくない状態だったので取り敢えず早雲山駅まで戻る事にしました。
大涌谷の滞在時間30分ほど…(;´Д`)

桃源台方面のロープウェイはまだまだ長い列が出来ていましたが、早雲山方面へのロープウェイはガラガラ状態で空いています。
なのに関西方面から来たと思わしき賑やかなおっちゃん&おばちゃんグループと同じゴンドラに…[たらーっ(汗)]
ゴンドラ内が一気に関西弁&昭和ギャグで賑やかになります。
ロープウェイに乗るとなんで人はあそこまでハイテンションになれるんでしょうね(;´Д`)

ますます広範囲の樹が立ち枯れている状態の大涌谷付近
徐々に硫黄の匂いは薄れてきましたが、それでもだいぶまだゴンドラ内に籠っています。

関西弁おっちゃん「今、おならしてもワカランな(笑)」

…シャレにならん、辞めて(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]

反対側の尾根にまでは火山ガスは届いていない様ですが、ロープウェイ下側の樹はやはり全部立ち枯れています。
ゴンドラの窓に付いた黒い汚れはまさか噴石が当たった跡…??
大涌谷駅からロープウェイに乗る際にメディカルシート(と言う名の濡れおしぼり的なもの)を渡され、ガスが強い時には口を当ててください、とのことでしたが、ロープウェイ内にも予備のメディカルシートと携帯酸素ボンベの入ったボックスが置かれていました。

関西弁おばちゃんが中身を強奪しようとしていましたが、カギが掛けられている様で開かなかった模様(でも緊急の時はどうやって開けるんでしょうね)

早雲山駅にはロープウェイの緊張設備があり、窓越しに見学することが出来ます。
大きな緊張滑車が3枚、大涌谷駅にあるモーターで廻っている2枚の原動滑車とでロープを廻してゴンドラを動かしているんだそうです。

早雲山駅からケーブルカーに乗ろうとしたら「火山ガスが強くなって来たのでロープウェイの運行を取りやめる」とのアナウンスがありました。
…あぶなーー[あせあせ(飛び散る汗)] 山頂でのんびり黒たまご食べていたら危うく降り損ねるところでした。
ロープウェイの運行時間は17時まででしたが、その日は16時過ぎに運休→そのまま運行終了に。
強羅駅に着いた時にもロープウェイ運行終了のアナウンスが流れていましたが、ケーブルカーに乗り込む人がまだまだ列をなしていました。

登山鉄道を乗り継いで宮ノ下駅に17時頃到着。
今回の宿泊先もやっぱりここ[exclamation]宮ノ下富士屋ホテル

サンルームにはハロウィンカラーのアレンジメントが飾られていました。

宿泊先の部屋は別記事で書くとして。

チェックインを済ませて少しだけ休憩後、ホテル付近を軽く散策してみることに。
妹が「店内見てみたい」と言うので宮ノ下交差点のところにある芝商店S.M.SHIBAへ。
アンティークショップ、というか古美術店…ですね。
敷居がちょっと高そうに感じましたが、入ってみるとそんなことはなく、気さくなご主人が色々と店内の商品の説明をしてくれました。
お値段の方も高い物ばかりではなく、英世さん1人分とかで気軽に買える小物なども置いてあります。
店内の商品をぐるり見て回り、妹が昭和初期に描かれたという手長猿の水墨画(肉筆画)を気に入ったようだったので旅行記念にプレゼント。
自分では犬モチーフの版画と幸野楳嶺の浮世絵が気にはなったのですが、自室には飾る場所がないので諦め[たらーっ(汗)]

部屋に戻ってから黒たまごを食べましたが、5月に買った時より色が更に黒くて、美味しさも今まで食べた黒たまごの中で一番でした。

またまた姉妹で箱根旅行【仙石原→桃源台~大涌谷へ】 [旅行]

台風21号が無事過ぎたと思ったら、今週末は台風22号到来。
先週の21号はそれほど雨も降らず少し風が強い程度で済みましたが、今日は朝からずっと雨模様でした。
夜半に関東地方に接近との事で、近くの遊水池が溢れないかちょっと心配でしたが、雨が強く降っていたのは夕方辺りまでで、今はすっかり収まった模様。
取り敢えずは今回も大丈夫そうです。

さて、この週末は金曜日に休暇を取って1泊2日で姉妹で再び箱根旅行してきました。
リゾートパスポート2017の残りが1枚あったので、秋になったら仙石原のススキを見に行こうと思っていたのです。
今度は平日だし10月末なら紅葉もまだ早いしそれほど混んでいないんじゃないかと思っていたのですが甘かった[たらーっ(汗)] あちこち観光バスだらけだったし、外国からの観光客も相まって結構混んでいました(;´∀`)

写真多めなので続きは ↓ から。