So-net無料ブログ作成
検索選択
水族館 ブログトップ

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その2 [水族館]

京都から帰ってきて2日後に関東地方は梅雨明けしましたが、梅雨明け前から連日真夏日なので「梅雨明けた」と言われてもピンと来ませんね。
例年梅雨明けの頃に紅い凌霄花(のうぜんかずら)の花が咲き出して本格的な夏の到来を感じるのですが、今年はどうしたことか凌霄花の花を全く見ません。
代わりに今年は百日紅(さるすべり)の花がたわわに咲き誇っています。百日紅も毎年長い間花を咲かせ続けますが、今年は特に花が多い。
空梅雨だったのが植物にも何か影響しているのでしょうか。

さて京都旅行の続きです。
京都水族館1.jpg



写真多いので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その1 [水族館]

7/15~7/17までふたたび京都に行ってきました。
今回の旅行目的は祇園祭なのですが、日中は日差しが強くて祭りを楽しむどころではなさそう。
去年と同じく日が暮れてから山鉾を見に行く事にして、昼間はなるべく屋内で体力温存に努めます。

で、今年もまた京都水族館へ。
水族館1.jpg
同じ屋内系なら京都鉄道博物館でも良かったのですが、新しく買ったリコーのコンデジWP-5 GPSの水中撮影モード(マーメイドモード)を試してみたかったのと、どうしても食べてみたかったカフェメニューがあったのです(;´∀`)

京都駅前から水族館への道の途中途中にあるオブジェが可愛い(*´ω`*)
水族館2.jpg


京都駅へ着いたのは9時15分頃でしたが、先に宿泊先のホテルへ荷物を預けに行ったので水族館へ着いたのは10時少し前でした。
連休初日の土曜日なので、去年(金曜日)行った時よりも混んでいるだろうな、と覚悟はしていましたが

やっぱり並んでいる[exclamation×2]Σ(・ω・/)/
水族館3.jpg

…と思ったら開館前で並んでいた様で、列はすぐに動き始めました。
開館は10時からだったのね。9時からと勘違いしていました。
水族館4.jpg
でもちょうどスプラトゥーン2とのコラボイベントが始まった、と言う事もあり、やはりいつもよりは少し混んでいる模様。


入口にはスプラトゥーンのキャラクターもお出ましになっていましたが、遊んだ事が無いので何のキャラなのかさっぱりわかりません(;´∀`)
水族館5.jpg
後ろに並んでいたスプラ目当てらしいカップルがゲーム内での会話をしていたのですが、聞いても何を言っているんだか意味不明レベル。
確かイカが出て来て、ウォーターシュートでカラーペイントするゲーム…だったよね?


写真多いので続きは ↓ からどうぞ。
両生類とか苦手な方はご注意を。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目にも涼を【アートアクアリウム2016@日本橋】その2 [水族館]

盆休み3日目です。
が、今日も何処にも出かけず絶賛ゴロゴロ中…_( ┐ノε:)ノ
そろそろ体調もだいぶ良くなったので、明日か明後日辺りに目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段」でも見に行こうかと思っていますが。


アートアクアリウムのメイン水槽に収まる事の多いのは「大奥(写真下の水槽)」や「花魁」という巨大水槽ですが
アート17_花魁.jpg


今年はアートアクアリウム10周年と言う事で登場した「超・花魁」水槽
アート18_超花魁.jpg

綺麗と言えば綺麗なのでしょうが、えげつない位に金魚が入っています。
この水槽だけで約3000匹だそうですが、魅せる為とは言え流石に過密すぎな気が[あせあせ(飛び散る汗)]


過密と言えば、平日夜でも結構な過密状態の会場。
アート19_会場.jpg
アート23_会場.jpg

今年はお盆中だったから混んでいたのかもしれませんが、去年は金曜夜(7/31)に行ってこの程度。
494546172.100.jpg

一昨年は土曜の朝一に行ってみたのですが、その時点で入場まで1時間待ちだったので諦めて帰ってきた事があります。
入場するのに並ばないだけまだマシなのかな。



写真多いので記事たたみます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

目にも涼を【アートアクアリウム2016@日本橋】その1 [水族館]

昨日から1週間の盆休みに入りました。
…が、休み入った途端に熱出して寝込む始末[たらーっ(汗)]
あちこち廻っていた厄除け&パワースポット運が尽きて来たのか、暑さが応えたのか[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は食べる事も出来ずに1日布団の上でぐったりしていました…_(:3 」∠)_

ネジ止まる前はまだ遊び回る体力あったので、一昨日の仕事帰りは日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム2016を見てきました。
アート.jpg


アートアクアリウムはここ数年見に来ているんですが、毎年見るごとに「もう来年は良いかな」と思うのに結局来てしまうパターンになっております。
アート0_入口.jpg


写真多いので記事たたみます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4年ぶりにすみだ水族館へ行ってきました [水族館]

先々週末の金曜日は京都水族館へ行きましたが、先週末の金曜日は仕事帰りにすみだ水族館へ行ってきました。
期間限定で「お江戸の金魚ワンダーランド」なるものが開催されているのでちょっと気になったのです。
すみだ水族館、オープン直後に行ったきりなので4年ぶりの再訪になります。

余談ですが京都水族館に行った時「造りが『すみだ水族館』にそっくりだなぁ」と思ったのですが、運営会社が同じところでした。
オープン時期もほぼ同じ(京都は2012年3月、すみだは2012年5月)ですが、水族館の規模としてはすみだはだいぶ小さめです。ソラマチの一角に造られた水族館なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。


入館してすぐの水槽は魚よりも水草にスポットを当てた水槽。
大きなエンゼルフィッシュが悠々と泳いでいました。
すみだ.jpg

この水槽では空気を送り込まず、二酸化炭素を送り込んで水草の光合成で酸素を造らせています。
展示されている魚は家庭でもよく飼われている様な熱帯魚(カラシン系、アナバス系、コリドラス系など)がメインだったのですが、水草水槽に向いている魚だからでしょうか。


続いてクラゲ水槽
すみだ2.jpg
時間が経つと色が変わります。
すみだ3.jpg

館内はこんな感じで小さい水槽が多いのですが、写真左の小水槽、隠されていてオープン時の半分になっていました。
すみだ館内.jpg
やっぱり管理が大変なのかなぁ。


写真多くなるので記事たたみます。
にょろ系やちょいキモ系写真がありますので苦手な方は注意


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都2016夏一人旅【京都水族館/その3】 [水族館]

ペンギンゾーンを過ぎて館内に入ると何故か巨大なスルメの展示が…w
ダイオウイカスルメ.jpg
京都・宮津市で2014年12月に捕獲されたダイオウイカの乾燥標本でした。
乾燥前の大きさは320cmだそうですが、乾燥して縮んだせいかそこまで大きくは見えず。


さんご礁のいきものゾーン
珊瑚礁の魚.jpg
親子連れが「ニモとドリーだ[exclamation]
今夏、一番話題の魚かもしれませんね、ナンヨウハギとカクレクマノミ。


ニシキアナゴとハタタテハゼ
ニシキアナゴ.jpg
隣の水槽にはチンアナゴもいました。でもニシキアナゴ&チンアナゴの展示はやっぱり「すみだ水族館」が一番かな。


クラゲゾーン
カギノテクラゲ
カギノテクラゲ.jpg

サカサクラゲ
サカサクラゲ.jpg
水にたゆたう事すら放棄したクラゲ2種(;´∀`)


えび・かにゾーン
タカアシガニ
タカアシガニ.jpg

イセエビ
イセエビ.jpg
さ、刺身で食べた…

イセエビと同居していたウツボ
ウツボ.jpg



そうこうしている内に11時30分からのイルカパフォーマンス「イルカLIVEきいて音(ネ)」が始まる時間が近づいたのでスタジアムへ移動。
イルカスタジアム前.jpg


パフォーマンスが始まる前にストローを切った様なホイッスルが渡されます。
笛.jpg

で、合図に併せてこのホイッスルを鳴らすのですが、鳴らそうとしたら「フシューッ!フシューッ!」
周りの人は大人も子供も「プーーッ、プーッ!」上手く鳴らせている模様。
…あれ?もしかして私、音出せない部類の人ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
イルカスタジアム.jpg
その後どうにか鳴らせる様にはなりましたが、パフォーマンス最期まで5回中1~2回は「フシューッ!フシューッ!」でした[たらーっ(汗)]


パフォーマンスはイルカ4頭がこのホイッスルの後に続いて鳴いたりするもので、イルカの生態や4頭のそれぞれの個性も楽しめるプログラムになっていました。
「イルカLIVEきいて音(ネ)」の後は夏限定の「イルカスプラッシュ」がありましたが、これはびしょぬれになるタイプのイベントなので参加しませんでした。



水族館5.jpg
昼頃には次の目的地に行こうと思ったのに、お土産を買ったりしていたら予定よりもだいぶ時間が押してしまいました。
お腹も空いて来たので水族館内のハーベストカフェで京漬物ドッグをお昼代わりに食べ、慌ててバス停へ移動しました。
オオサンショウウオ清流ソーダも気にはなったんですが、糖分が気になって注文せず[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2016夏一人旅【京都水族館/その2】 [水族館]

かいじゅうゾーン内にはカフェがあって、そこで「すいぞくパン」なるものを販売しています。
だいぶ気にはなったのですが、テイクアウト出来るか判らなかったので結局買いませんでした(持ち帰り可能なら夜にホテルで食べようかとも思ったのですが)

かいじゅうゾーンを抜けると「ペンギン」と書かれた水槽があるのですが、何故か何もおらず。
空っぽのペンギン水槽の次は「京の海」をテーマにした大水槽。
アマダイやハモなど、京都ではおなじみの魚が泳ぐ水槽になっているのですが、これ、京都の人が見たらまず「美味しそう」って思っちゃうのでは…w
水族館4.jpg


そう言えばかいじゅうゾーンに入る前の反対側に階段があって、「←イルカスタジアム」とあったなぁ、と気になったので一旦戻って別の階段から2階へ。


(ここから先は両生類などのドアップ写真が一部入ります。苦手な方はご注意を)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2016夏一人旅【京都水族館/その1】 [水族館]

7/15~16にかけて夏の京都へ一人旅してきました。
ホントなら2泊してきたかったのですが、2泊目はちょうど祇園祭の宵山と土曜日が重なった事もあってホテルの空きがない&あっても莫迦高なので1泊だけ。

夏に行く京都は2回目で7年ぶりです。前回(2009年7月)に雉猫さんと旅行した時には熱出した直後の病み上がりもあって盆地特有の暑さにすっかり参ってしまい、二度と夏の京都へは行くもんか[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったものですが(苦笑)
今回は初日と朝晩は割と涼しかった事もあり、比較的楽に見て回る事が出来ました。


初日はまず京都水族館へ。
新幹線のエクスプレス予約は朝6時台の「のぞみ」が安いのですが、一番遅い6時台ののぞみに乗っても京都に到着するのは9時11分。水族館は10時開館なので移動時間を考えても時間が余ってしまいます。
宿泊先ホテルの最寄り駅が京都駅から1駅先の五条駅(しかも駅から歩いて1分のところ)だったので、一旦荷物を預けてから水族館へ行く事にしました。
途中の移動は暑い中を歩いて体力消耗しない様にバス&地下鉄を最大利用する事にしたので、駅に着いたらまずバスチケットセンターへ行って京都観光2日券(2000円)を購入。
1日5回以上バスか地下鉄に乗るなら絶対必須アイテムです。

荷物を預けた後は一旦京都駅に戻ってバスで水族館近くのバス停まで移動。バス停から5分程歩けば水族館が見えてきます。
水族館1.jpg

…5月に横を通った時は気にならなかったけれど、今の季節は何か既に水族館っぽい魚臭がするぞ(;´∀`)

(ここから先は両生類などのドアップ写真が入ります。苦手な方はご注意を)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
水族館 ブログトップ