So-net無料ブログ作成

牛天神北野神社と横浜熊野神社の木鷽 [favorite things]

早くも今日から2月に突入。
先日詣でた牛天神北野神社は今日から梅祭りなので、湯島天神や亀戸天神社もそろそろ梅祭りかな、と調べてみたら亀戸は今週末の4日(土)~3月5日(日)、湯島は来週の8日(水)~3月8日(水)みたいです。
年々、月日が加速する矢の如し状態で過ぎていくような気がするのですが、こういう気分(※)何て言うんだったか…。
 (※)ジャネーの法則、というそうで。



横向きの木鷽
鷽2.jpg
向かって左側は牛天神北野神社、右側は横浜熊野神社の木鷽です。

去年の初夏頃でしたか。ふと「そう言えば今年も有名どころの鷽替えは行けなかったけれど、木鷽はここ以外だと何処で戴けるのかなぁ?初天神の日以外は授与されないものなんだろうか」と何気に調べてみると都心付近で通年授与可能な木鷽も何種類かある事を知り。

中でも牛天神の木鷽、目が塗りじゃなくてビーズでくりっとしていて可愛いなぁ。
牛天神では2014年から木鷽の授与を始めたそうなのですが、通年授与らしい、という情報は得たものの間違いなくあるかどうかは行ってみないと判らないし。
どうせ行くなら確実にありそうな初天神前後の日程で行った方が良いのかな、と思いつつそのまま月日は経過。


そしてようやくお参りしに行った先月。念願の木鷽をようやく手に入れたのですが…あれ?今年からデザイン変わっている?
去年までは檜の一刀彫で初穂料は2000円だったのが、今年から木材の種類が変更になってサイズも大きくなっており(材質は楠かな?ちょっとハーブっぽいような不思議な香りがします)初穂料も1800円に。


これはこれで良いのですが、目がビーズタイプの木鷽も欲しかったなぁ。
でも確かもう1社、目がビーズタイプの木鷽を授与出来るところがあったような…。
去年見た木鷽をコレクションしている方のサイトを探し出し、横浜熊野神社でビーズ目タイプの木鷽があることが判明。
ここは遠方の人にはメールで郵送して戴けるとのことだったので、お願いして送って戴きました(初穂料は銀行振込対応でした。ネットバンクから振込み出来るので有り難し)
こちらは檜製の一刀彫です。
横浜熊野神社では八咫烏の木彫もあるようなのですが、こちらは何れ現地に参拝できた時に授与していただこうと考えています。


他にも通年授与との事で密かに狙っていた平河天満宮の木鷽。
既に25日付で「当社の鷽鳥五百体は全て羽ばたきました。ありがとうございました。」とサイトに記載されていました…_(:3 」∠)_ハヤイヨ…
町田天満宮と岡村天満宮の木鷽もいつかお迎えしたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。