So-net無料ブログ作成

「ヨコハマ恐竜展2017」とポケモンGO Parkイベント [ちょこっとうろちょろ]

昨日は横浜方面へお出掛け。
横浜に行くのは久しぶりです、とか書きたいとこなのですが、実は出張で先週、先々週と立て続けに来ております。ただ出張で出掛けても大抵直帰になってしまうので気分的にはだいぶ久しぶりな訳で。

さて今回のお出掛け目的はパシフィコ横浜で9月3日まで開催中の「ヨコハマ恐竜展2017」だったりします。
父親には「お前は小学生か」と言われましたが、絶滅した巨大生物にロマンを感じる大人は私だけではあるまい。
恐竜展は千葉・幕張メッセでも「ギガ恐竜展2017」がやっているので、そっちを見に行ってもいいかな、と思っていたんですが、横浜では例のあのゲームと連動したイベントも開催されると知ってやはり横浜へw



パシフィコ横浜のある桜木町駅に降りると…
ピカ1.jpg
既に駅からピカチュウ大量発生チュウ[揺れるハート]

駅の外に出ても
ピカ3.jpg

駅前広場でも大量発生チュウです(*´ω`*)
ピカ4.jpg



写真が多いので続きは ↓ から




ブログランキング・にほんブログ村へ



みなとみらいエリアのあちこちでピカチュウ大発生チュウ
ピカ5.jpg
ピカ6.jpg
混まないうちに恐竜展会場へ行かなくちゃ、と思ったのですが、あちこちで大量発生チュウを見たり、スマホでPokemon GOアプリ立ち上げると普段は出にくい種類のポケ◎ンが沢山出ているし、でついつい足が止まってしまい、30分ほど遅れて会場へ到着(;´∀`)
(恐竜展の前売り券買っていなければそのまま大量発生チュウに飲み込まれていたところでしたw[たらーっ(汗)]


で、会場へ辿り着くと
恐竜1.jpg
既にこれだけ混雑[あせあせ(飛び散る汗)] えぇぇ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

実は2年前のダイノワールド2015ヨコハマ恐竜博にも同じくお盆時期に来ているのですが、その時は殆どの親子連れがトミカ博の方に流れていてそれほど混雑していなかったのです。
今年のこの混雑っぷりは一体…[たらーっ(汗)]

よく見ると子供連れは思った程多くなく、大人同士のグループが目立っていたので、ポケGOイベント関連でやって来た大人達がついでに恐竜展も、って感じでした(あ、私も同じ類か[たらーっ(汗)]

じっくり見ていると時間がどの位かかってしまうのか、と思うくらい混んでいたので、前半の展示(部分的な化石展示など)は見るのを諦めて先へ。

プレート化石の展示コーナーだけは結構空いていました。
恐竜2.jpg
小型の翼竜「プテロダクティルス」のプレート標本。素晴らしい仕上がり…(*´ω`*)
2年前に来た時もプレート標本類は素晴らしいものが沢山展示されていましたが、今年は少なめみたいで残念[たらーっ(汗)]

↓ 2年前のダイノワールド2015で見たプレート化石展示
2年前恐竜展.jpg
2年前恐竜展2.jpg
2年前恐竜展3.jpg
2年前恐竜展4.jpg



とにかく人が多くて写真撮ろうにも何処かしらに人が写り込んでしまいます。
恐竜3.jpg
これは割とマシに撮れた方。オルニトミモサウルスの全身骨格。


一番のお目当てのティラノサウルス(愛称:スタン)の全身骨格標本の回りは大混雑で、これが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
恐竜4.jpg

トリケラトプス(愛称:ケルシー)の前は割と空いていました。
恐竜5.jpg

トリケラトプスの全身骨格標本はもう1体産状化石のレプリカが展示されていて、そちらは入口に近い事もあって割と混雑していましたが
恐竜14レプリカ.jpg
実はこの化石国立科学博物館にある実物化石のレプリカなので、わざわざここでレプリカ並んで見ずとも上野で本物を見ればいいだけの話。



化石エリアを過ぎると、動く恐竜ロボットが集まった「恐竜の森」ゾーンが出現します。
恐竜6.jpg
そう言えば2年前のダイノワールドでも数体動くロボット恐竜が展示されていましたが、あれが好評だったのか今回は展示ゾーンの2/3がロボット恐竜ゾーンになっていました。
…正直ロボットよりも化石の方が見たいんだけどなぁ。
でも周辺の子供達は驚いたり興味示したり、と化石エリアより楽しそうではあります(未就学前の小さい子だと本気で怖がって泣き出す子も多数いましたが)


先に進むとこんな看板が
恐竜7.jpg

どうやらコイツがつば吐き恐竜な模様
恐竜8.jpg

ブシュッ[exclamation×2]
恐竜9.jpg
結構大人にも子供にもウケていた様です。

目がイッちゃっているロボット恐竜も(苦笑)
恐竜10.jpg
はっΣ(・ω・;) イカンいかん[あせあせ(飛び散る汗)]
恐竜11.jpg

こんな感じでロボット恐竜が17体も
恐竜12.jpg
純粋に化石を楽しみたい人は幕張の「ギガ恐竜展2017」の方が良いみたいですね。
横浜は2年前はそれなりに楽しめましたが、今年はロボット多めで消化不良気味だったかも。

でも最後のティラノサウルスロボットだけは結構大迫力で見応えありました。
恐竜13.jpg


会場の後半は完全に子供向けのゲームスペースなのでスルーして、ポケGOイベントエリアになっているカップヌードルパーク横浜赤レンガ倉庫へ向かいましたが
赤煉瓦3.jpg
赤煉瓦1.jpg
赤煉瓦2.jpg
ここにいる人たち、(私も含めて)9割方はポケGOイベント目当ての人だろうなぁ…(;´∀`)

もう少し空いていれば桜木町付近でショッピングでもしようかと思っていたのですが、ここまで混雑していると見て回る気にもならず[たらーっ(汗)]
赤煉瓦4.jpg



駅前近辺に戻ってポケGoアプリでイベントバトルしようかと思いましたが、回線も混雑していまして。
auやソフバンはまだ繋がった様ですが、Docomoだとまともに繋がらなかったのでバトルは諦めて早めに帰って来ました(ま、お目当てのポケモ◎は何匹か捕まえられたので)。


久しぶりに崎陽軒のシウマイとポケモ◎デザイン仕様のありあけのハーバーを自宅用のお土産にw
ハーバーは会社のお土産用にも買ってきましたw うちの職場、割とポケGOで遊んでいる人多いので(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。