So-net無料ブログ作成

京都2017猛暑一人旅【ポケセンキョウト&京都国立博物館で秋田藤四郎】 [博物館]

先月、メロンパン食べて歯の詰め物が取れてからというもの、歯医者通いが続いております…[たらーっ(汗)]
親不知は1本抜歯済で残る1本も近いうちに抜歯予定ですが、今はその他の虫歯治療中という状態。
もちろん毎日の歯磨きはしていたのですが、歯間部分から虫歯になっていたり、詰め物の中側で虫歯になっていたり、と見えない箇所で虫歯が進行していたらしく、治療が終わるまではまだまだ当分かかりそう。
医者からは「もっと早く来ていたらここまで大変にはならなかったんだけどねぇ」と言われましたが、レントゲン撮らないと判らない内部の虫歯なんて今回みたいに詰め物取れるか、痛みでも出ないと判りようが無いんですってば(;´Д`)
因みにじわじわ内部から進行するタイプの虫歯は痛みも出にくいそうなので、こまめに歯医者でチェックしてもらうしかないようです[たらーっ(汗)]



さて夏の京都旅行一人旅(7/15~7/17)最終回。
新京極付近の裏道を祇園方向へ向かってうろうろしていたら、ロンドンヤの前に出ました。
カステラ饅頭「ロンドン焼き」を売っているお店なのですが、手焼きではなく機械で全自動的に焼いています。


上野のアメ横にも同じ様に全自動式機械で焼いたカステラ饅頭を販売してる「かるた家」というお店があって、母がそこの都まんじゅう大好きなので試しにロンドン焼きも買ってみました。
が、母曰く「都まんじゅうの方が甘さ控えめで好き」とのこと。
私も1個食べてみたのですが、確かにちょっとロンドン焼きの方が甘めかなぁ。カステラ生地はロンドン焼きの方がやや柔らかめです。


四条通へ出て京都髙島屋へ。
ここら辺でお昼ご飯を食べようかと思ったのですが、まだ微妙にお腹空いていない感じだったので地下のパーラーで水分だけ補給。
あとここにはポケモンセンターキョウト店があるので1回くらいは行ってみようかと足を伸ばしてみたのです。

ポケモンセンターはショップごとにそれぞれテーマになっているポケモンがいるのですが、キョウト店ではホウオウみたいですね。
京都3日目6.jpg
オープン初日は東京都美術館の若冲展並みに混雑した、と聞いていたので相当広いショップなのかと思っていましたが、割とこじんまりしたポケモンセンターでした。


髙島屋を出て祇園方面へ歩きます。
八坂神社へお参りしていこうかとも思ったのですが、去年参拝するまで物凄く並んだのを思い出したので諦め。八坂神社前のバス停からバスに乗って京都国立博物館へ向かいます。


京都国立博物館へ到着。
京都3日目10.jpg
何かここに来る時はいつも天気悪い(;´∀`)
そして特別展期間中にも当たらない時に来ているのでいつも空いているイメージなのですが、今回は連休中ということもあってか、いつもよりは少しだけ混雑していました。

休館中の明治古都館。
京都3日目7.jpg
東京国立博物館の表慶館は時々特別展で中を見る事が出来るのですが、明治古都館もまたその内見る事が出来るのでしょうか。


今回は「特集展示 名刀聚英 ─永藤一の愛刀─」を見に来たのでした。
7/25からは京都水族館の企画展「はくぶつかんとすいぞくかん」との連携企画で「京博すいぞくかん」が展示予定だったのですが、行ったのは7/17だったのでまだ始まっておらず、でして…(京都水族館と時期併せてくれればいいのに…)。

今回の目玉展示は某刀擬人化育成ゲームにも出て来る 短刀「銘吉光/名物 秋田藤四郎」
会期最終日だったので混んでいるかと思ったのですが、案外空いていましたね。
秋田藤四郎、短刀なのでもともと小さい刀ではあるのですが、思っていた以上に小振りでシンプルな細直刃でした。
2年前の企画展「特集陳列 刀剣を楽しむ─名物刀を中心に─」では髭切や骨喰藤四郎などと一緒に展示されていた様ですが、あー、私その頃はちょっと某刀剣育成ゲーム初めてすぐに飽きて辞めていた時期だったからな(;´∀`)
(そしてその後再度遊び始めてからそこそこ遊んでいたものの、去年夏に体調大幅に崩して以来また辞めてそのまま…)

京都国立博物館では展示品の撮影は一切出来ないのですが、企画展の図録があったので買ってきました。
そう言えば東京国立博物館でも10月15日まで国宝 太刀 三条宗近(名物 三日月宗近)が展示中です。まだ見た事が無いので期間中に一度位は見ておかねば。


京都駅前付近は時間遅くなると道路が混むので早めにバスで駅へ。
京都駅でだいぶ遅めになってしまったお昼ご飯をいただきます。
京都3日目8.jpg
竈炊き立てごはん土井 京都駅店でお昼の定食「地どりの卵とじ膳」

実は2日目のお昼もここで食べており、美味しかったのでまた来てしまったと言う(;´∀`)
(2日目は西京漬膳(豚ロース)を食べました。地どり膳も美味しかったですが西京漬膳のが好みだったかも)
定食にはビュッフェがついており、お漬け物やおばんざいを自由に食べる事が出来ます(ご飯とお味噌汁もおかわり可)
ビュッフェからしば漬けやかぼちゃのはんなり漬け、たたきごぼう(美味!)を取って、のんびりとおいしいご飯を堪能。

食べ終わってから新幹線の時間までは自宅へのお土産を物色しながら駅構内をぶらぶらして廻り、その後帰途に着いたのでした。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。