So-net無料ブログ作成

NAGOYAで朝食を [旅行]

今日は日帰りでさくっと名古屋に出掛けてきました。
目的は愛知県美術館で開催中の「長沢芦雪展」なのですが、新幹線の時間を早めに予約してしまったので美術館が開く時間まで小一時間ほど閑な時間ができてしまうことに。

ならばせっかく喫茶店モーニングの聖地、名古屋に行くのだから何処かで美味しいモーニングでも戴きましょう[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]


実は以前名古屋に友人がいたので何度か泊まりがけで遊びに行った事があるものの、名古屋名物のモーニングは一度も食べた事が無かったのですよね。
その後雉猫さんとも何回か名古屋へ訪れたことがありましたが、その時もホテル朝食だったし。

「名古屋 モーニング」で検索してみると色々お店が出てきますが、名古屋駅近辺で行けそうなところ&自分が食べてみたいメニューで「KAKO花車本店」で決定ヽ(・∀・)ノ


名古屋駅には8時45分に到着しました。
KAKO花車本店は名古屋駅から歩いても10分ほどの距離の場所にあります。
が、久しぶりに降り立った名古屋駅がすっかり様変わりしていたので、何処から出て歩いて行けば良いのか一瞬迷ってしまい、KAKOに着くまでに20分程かかってしまいました。
うーん、そう言えば名古屋は2005年の「愛・地球博」で来て以来だもんね…[たらーっ(汗)]
12年ぶりだから迷いもすると言うものでしょうが、そもそも名古屋近辺は地下とかダンジョンばりに複雑になっているところが多く、前述した名古屋の友人も地元民なのに「栄駅とか未だに迷いそうになる」と言っていたくらい(最もその友人は方向音痴だったというのもありますが)

名古屋駅付近では「名駅(めいえき)」という略称を用いているようですが、駅リニューアルでますます乗り換えなどが判りにくくなったため「迷駅(めいえき)」という名称で呼ばれているとかなんとか[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、何とか辿り着けました「KAKO花車本店」
KAKO1.jpg
ちょっと入り込んだところにある&外装もあまり喫茶店喫茶店していないので、普通に通り過ぎていたらここが喫茶店とは気付かないかもしれません。
Google Mapで事前に道のりをシミュレーションしてて良かった(苦笑)


店内は4人がけのテーブル席が2つ、あとはカウンター席というこじんまりしたお店です。
なのでもし満席だったらもう少し歩いた先にあるKAKO柳橋店に行こうかと思っていましたが、ちょうど空きがあったので待つ事無く入れました。
(到着したのは9時ちょい過ぎ。私が座った後ですぐに席は満席になりました)


ここのトーストはドリンクとは別料金になりますが、ドリンクとセットで頼むと単品で頼むよりだいぶリーズナブルになる、という仕様です。

トーストの種類も何種類かありますが、私が頼んだのはバタートーストの上に4種類の自家製ジャムを載せた「コンフィチュール」
KAKO2.jpg
ジャムの種類も説明してくれましたが、いまいち聞き取れなかった(;´∀`)
確か柿&バニラ、マーマレード、パイナップル、和栗…だったような。

コンフィチュールはドリンク代+150円で食べる事が出来ます。
他にもトースト+生クリーム+コンフィチュールの「シャンティー(+250円)」
トースト+クリームチーズ+コンフィチュールの「クリームチーズ(+200円)」
トースト+小倉あん+生クリーム+コンフィチュールの「シャンティールージュスペシャル(+350円)」などなど。


ドリンクはアイスティーにしてみました。
KAKO3.jpg
ここは名古屋で初めて自家焙煎を始めた喫茶店ということもあって、コーヒーがとても美味しいと評判なのですが、私…コーヒー苦手なので紅茶で[たらーっ(汗)]
奥にあるレトロなポットにはガムシロップが入っています(アイスティーもとても美味しかったのでシロップで甘くするの勿体なくて入れませんでしたが)


トーストもアイスティーも美味しかったのですが、これで700円と考えるとコスパ的にはあまり良くない気もします。
ドリンク代だけでモーニングを楽しみたいなら名古屋駅前にある「リヨン」や「シャポーブラン サンロード店」などが良いのかもしれません。


食べ終わったらお会計してとっとと退散(外で次のお客さん待っていますからね)
ゆっくりモーニングを楽しみたいなら広い店舗の柳橋店が良いみたいです(コンフィチュール載せたトーストは無いみたいですが)



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:愛知旅行
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。