So-net無料ブログ作成

謹賀新年2018 [ちょこっとうろちょろ]

明けましておめでとうございます。
年末までなんだかんだでバタバタしてしまい「そうだ、こんな時こそインターメディアテクのミュージアムショップで買った東大ブランドのアミノ酸サブリだ[exclamation]」と1包試しに服用してみたら「ライム風味の味の素」みたいな味がしました…orz
  ……残り13包、いつ服用しようかしら…[たらーっ(汗)]

本年度もユルいうろちょろ備忘録になるかと思いますが、よろしくお願い致します。



昨年は元旦早々寝込んでしまったので3日に初詣だったのですが、今年はちゃんと元旦に詣でてきました。

未だかつて無いほどのピーカン晴れに恵まれた元旦の朝。
2018元旦1.jpg
何処を見ても雲1つない青空です。前日に雨が降ったせいもあって空気も余計澄んだ感があります。


初詣先はここ数年、浦和の調(つき)神社
創建は開化天皇(57年~60年)の頃とも言われ、2000年近い歴史がある神社です。
2018元旦2.jpg
狛犬の代わりに狛兎がお出迎えしてくれます。ここの境内は兎のモチーフが多く、手水舎も兎神池にも兎と兎尽くし。
そして何故か神社なのに参道入口に鳥居がない珍しい造りです(摂末社の稲荷神社前には鳥居がありますが)


境内はそこそこ混んでいましたが今年はまだマシな方。
2018元旦3.jpg
10時半頃に神社に到着して本殿前に着くまで30分ほど並びました。並ぶ時は本殿前まで1時間以上並ぶ事もあります。


本殿と拝殿が一緒になっている社殿。比較的こぢんまりしています。
2018元旦4.jpg
社殿の木彫がなかなか素晴らしいのですが、スマホカメラでは写りがショボくてよく見えず残念[たらーっ(汗)]
安政5年(1858年)に造替された社殿で、それ以前は摂末社の稲荷神社が調神社の本殿として使用されていたそうです。
稲荷神社は近年塗り直しされて、保存の為の外囲いが出来てしまいましたが)


参拝は30分程で終わりましたが、その後の御祈祷(←家内安全)にやはり時間かかりました[たらーっ(汗)]
本来なら新年前に御祈祷を済ませ、新しい札を飾って歳神様をお迎えするのが良いのだそうで。
新年よりも年末に御祈祷を受けた方が空いているのでしょうが、年末は何かと忙しいのでどうしても初詣と一緒に御祈祷の流れになってしまいます。
調神社の御祈祷は「厄除」と「家内安全」の場合は同居している家族分のお守りも授与して頂けるので、両親の分のお守りも頂けるのが有り難し(まぁ、親は親で近所の神社へ初詣に行っておりますが)。


いつもは出店のテントに隠れて見えない神楽殿の大絵馬。
2018元旦5.jpg
今年は出店と出店の隙間から見る事ができました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:神社仏閣
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

middrinn

明けましておめでとうございます(^^)
出だしから絶好調のようで早速笑わせて
頂きました(^_^;) 卯年に大混雑しそう
な神社ですが、大絵馬が可愛いです(^^)
本年も宜しくお願い申し上げます(^o^)丿
by middrinn (2018-01-02 08:56) 

そらそら

旧年中はnice!やコメント頂きまして有り難うございました。
本年もよろしくお願いします(・∀・)ノ

東大サプリ、原材料で「グルタミン」とか書いてあった時点で予測しておくべきでしたね、味…;
抹茶味のアミノ酸飴もあってどちらにしようか悩んだのですが、本当に飴にしておかなくて良かったと思います。
サプリなら服用している間だけライム味の素風味ですが、飴なら溶けてなくなるまで口の中が抹茶味の素風味だったでしょうから…。
…いや、待てよ?抹茶のテアニンもアミノ酸だからもしかしたら飴ちゃんの方が案外しっくり来る味だったのかも???
by そらそら (2018-01-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。