So-net無料ブログ作成

久しぶりに土曜日お出掛け@湯島天満宮の梅まつり [ちょこっとうろちょろ]

六本木の泉屋博古館分館で「木島櫻谷」展が今日から始まったので、久しぶりに土曜日に出掛けてきました。
木島櫻谷展の方は明日の記事にでも改めて書くとして。


ついでに出掛けて来た湯島天満宮の梅まつり
湯島梅祭1.jpg
梅まつりはそもそも行くつもりなかったので特にカメラ持って行かず。
屋外だしスマホカメラでいっか、と撮影したら、中心の花にピントが合わず背景にピント合うという見事な中抜け状態に…[たらーっ(汗)]


湯島梅祭2.jpg
オートモードで撮るとどうもいまいち(>_<)
マニュアルでフォーカス設定いじれば良いのですが、混んでいるところだともたもた設定合わせている訳にもいかんですし[たらーっ(汗)]
せめてコンデジくらいは持って行けばよかったかな…。


今日は暖かくてうろちょろ日和ではありましたが、花粉も多く飛んでいたらしく帰ってきてからが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
目がちょっと痒いとか、鼻がちょっと詰まる位ならまだ良いのですが、吸い込んでしまったらしい花粉のせいで気管支がむず痒いのだけどうにもならなくて…ツラい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

middrinn

結局カメラはどうなったんですかね(´・_・`)
マスクとティッシュを製造販売してる会社が
内定してる新入社員を山に集めてスギの樹を
必死に揺すっているらしいですよん(⌒~⌒)
くれぐれもお大事になさって下さいm(__)m
by middrinn (2018-02-24 22:38) 

ゆりあ

湯島天満宮、梅まつりがあるんですね^^
さすが、菅原道真公を祀っている神社ですね。
満開で綺麗ですね~^^
by ゆりあ (2018-02-25 01:33) 

そらそら

>>middrinn様
カメラ後日話はまた別記事にて。修理に2週間程かかるかもと言われてしまいましたので(;´∀`)
そういや、スギ花粉の悲惨状態…もとい飛散状態をTV映像で知らせるため、レポーターがスギの樹を揺すって花粉をぶわっと舞わせ
「ほら!こんなに花粉が…!!」とレポートした次の日から物凄い花粉症になった、という実話が…∑(゚Д゚|||)!!
マスクとティッシュ製造会社の社員も自ら花粉症になる危険性を犯して自社製品を自ら消費しまくっている訳ですな( *´ー`)y─┛~oΟ
by そらそら (2018-02-25 10:59) 

そらそら

>>ゆりあ様
天神さまや天満宮と名前の付くところはほぼ梅がありますよね。今の時期に見に行くと綺麗なのですが、同時にスギ花粉まつりな時期でもありますので、行こうかどうしようか毎度ジレンマです(;´∀`)
一昨年、某国家資格試験の御礼参りでやはり梅まつり中に出掛けたのですが、まだ満開と言う程ではなかった様な。
そういうのもあってか、梅まつりは結構長い期間行われています。今年は2/8~3/8までだそうです。
by そらそら (2018-02-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。