So-net無料ブログ作成

「猫都(ニャンと)の国宝展」で買ってきたグッズ [美術館]

昨日の朝、突如ガス炊飯器が壊れてしまったので新しいIH炊飯器を購入したのですが、最近の炊飯器は凄いですね。
我が家は父が「炊飯器はガスで焚いた方が旨い!」という信念を持っていたため、ずーーーっとガス炊飯器だったのですが、今は電気でもなかなか美味しく炊けるらしいので、父を説得して(というより言い負かして)イマドキ最先端のIH真空炊飯器(象印の『南部鉄器 極め羽釜NW-AT10』)なるものを購入したのですが、お米が一粒一粒立ってホントに美味しいです。
まぁ、近所の電気屋で購入した分、価格.comで調べた最低価格よりも多少割高になってしまったのですが致し方無し[たらーっ(汗)]
とは言え、最近何かと出費が多くて懐事情が寒いです[たらーっ(汗)]つД`)・゚゚・*:.。
先週は歯医者でセラミックインレー入れたので、諭吉さん10人近くいなくなったばかりというのに…[たらーっ(汗)]



「猫都(ニャンと)の国宝展」ネタ、もうちょっとだけ。


今回の企画展では最上階の「頂上の間」は作品展示会場ではなく「猫尽くしアートマーケット」になっています。
約17名の作家によるアート作品がところ狭しと並べられており、どの作品も購入OK。
犬派の私でも見ていてワクワク[ハートたち(複数ハート)]するのですから、猫派の人たちにはもうたまらないでしょう。

もりわじんさんの作品ブースは一番広めで種類豊富。
雅叙園14.jpg

1点物から量販物までずらりと猫グッズだらけ。
リーズナブルなものは150円のポストカードから、数万円台のものまで様々です。
雅叙園15.jpg


猫名画シリーズの目羅健嗣さんの原画も販売されていましたが、ポストカードサイズでも5万円以上するので流石にちょっと思い切れません[あせあせ(飛び散る汗)]
(百段階段の一番下にあるいつものグッズ売場にクリアケースとポストカードがあったのでそれだけ買いました)


何が良いかじっくり会場廻って吟味して、幾つか気に入ったニャン達をお迎えしてきました。

もりわじんさんのちびっとまねきねこシリーズ
猫1.jpg
大きさ比較のため、500円玉を並べてみました。この位なら飾っておいてもジャマにはならないかなー、と。
色や柄、体型も何種類かありまして悩んだ挙げ句、このでぶちびにゃんをチョイス。大の字になって眠っている「ちびっとこねむり」も可愛かったんですけれどね。


もりわじんさんは最近は猫作品ばかりの様ですが、相当前に谷中の雑貨屋で犬作品を購入したことがあります。
猫2.jpg
うきうきシリーズのうき犬君。
ちびっと猫は中空になっているので軽めですが、うき犬は中までみっちり陶土のお肉が詰まっているので大きさの割にはずっしりしています。


まいけるからわたさんの作品「玉尾猫」のたまおちゃん
猫3.jpg
白猫バージョンのたまおさんもいて、どっちにしようか、いっそ両方か[exclamation&question]とも悩んだのですが、黒猫のたまおちゃんチョイス。
(もし2回目行く事があって、まだ残っていたら白猫たまおさんもお迎えしよう)


東早苗さん(九谷さなぼ)の猫盃。九谷焼です。
猫4.jpg
この作家さんの作品も小皿とか小鉢とか色々種類があって悩んだ挙げ句この盃をチョイス。
下戸なので普段は全く飲まないのですが、たまーーにすず音飲む時のおちょこにしようかと。
お財布の諭吉さんに余裕があれば小鉢とか角皿も欲しかったなぁ…。

この他にも元祖ふとねこ堂さんデザインの「にゃんぱらり」手拭いなども買ってきました。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。