So-net無料ブログ作成

GWは竹橋にGo!【生誕150年 横山大観展】@東京国立近代美術館 [美術館]

今年に入ってから首筋に親指くらいのカサカサした部分が出来たり、口角炎を繰り返したりしていたのですが、まぁ冬だから乾燥しているのかな?暖かくなったら治るだろう、と暢気に構えていたのです。
でも薄着になりつつある季節になってもちょっと良くなった?と思ったらまた悪化したりでなかなか治らない(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
その上痒みまで出てくる様になったので、これは一度皮膚科で診てもらった方が良いのかな?と今日は重い腰をあげて病院へ出掛けてきたのですが、受付から終わるまで4時間もかかったですよ…(;´Д`)
首筋のカサカサは湿疹、口角炎はビタミンBが不足しているのかも、という診断で内服薬(ビタミン剤&痒み止め)とステロイド系の塗り薬が処方されました。
ステロイド系塗り薬は手持ちのを一時期塗っていたんだけど効かなかったんだよなぁ…。ま、処方されたのは有効成分が少し違うものなので、しばらくはこれ塗って様子見ですね[たらーっ(汗)]



GW後半ネタの話。
5/5に東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年横田大観展」を見てきました。
大観展1.JPG

大観展は前期(4/13~5/6)と後期(5/8~5/27)で展示作品の入れ替えがあります。
もともと大観展は母が見に行きたがっていたので、それじゃ開催されたら混まない内に連れて行ってあげようか、と前売り券を2枚購入していたのです。
しかし開催直後は三都旅行の日程を入れてしまったので行けず。その後もなかなか母の体調やスケジュールが合わず気付けば5月。そろそろ前期が終わってしまう[exclamation×2](>_<)


大観-紅葉.jpg
作品的には「夜桜」と「紅葉」が並ぶ後期の方が見応えありそうなのですが、実はどちらも別の特別展で見た事があったので、個人的には前期に出品されている「彗星」が見たい( *´ー`)
大観-彗星.jpg


そして万一母の体調が優れず行けなかった場合、2枚の前売り券は私が前期と後期でそれぞれ見に行くしかないかな、というのもあって前期期間中に見ておきたかったのです(サイアク後期2回でも良いんだけどね(;´∀`))

しかしGWに突入してしまったし、さぞや混雑しているんじゃないかな、と「あの展覧会混んでる?」で調べてみたら…やっぱり相ー当ーー混んでいそう(;´Д`)
でも取り敢えず行くだけ行って、もし空いていたら大観展、混んでいてムリそうなら東京国立近代美術館の工芸館作品展だけ見て来ようかな、と出掛けたのですが
大観展2.JPG
あれ?思ったよりも空いている[exclamation&amp;question]


チケット販売所には若干列が出来ていましたが、中に入るための列は出来ていません。
10時から開館なので15分位前に着いていたのですが、どうも前倒しして開館していたようです。
ちょっと拍子抜けしながら会場内へ。

会場内は若干混雑していましたがそれも入口付近だけで、少し並べば最前列でゆっくり鑑賞する事ができました。
作品の幾つかは2013年の横山大観展@横浜美術館で見た事があるなぁ。
内容的には大観の廻りの人々との交流や作品を細かく説明していた横浜美術館での展覧会の方が面白かった様に思います。

でも見たいと思っていた「或る日の太平洋」も見れたし
大観-或る日.jpg

あと全長40m超えの絵巻「生々流転」の展示も圧巻でした。
(『生々流転』の下絵を展示している展示ケース内に生きている虫が1匹入り込んでいたのが気になったけれど…(;´Д`))


前期期間中でも「無我」とか「瀟湘八景」などいくつかの作品は既に展示期間が終わっていました。
ま、どちらも東京国立博物館で見ているから良いんですけれど。
大観-無我.jpg
↑今年の1月にトーハクで展示されていた「無我」
トーハクだと撮影も出来るし(*´ω`*)


そして第3会場前にあったパネルがね…[たらーっ(汗)]
大観展3.JPG
た…大観[exclamation&amp;question] 春草[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]  工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工
(東京会場でだけのコラボだそうですが…[たらーっ(汗)])


会場を見終わって出てくる頃にはこれから大観展を見る人でだいぶ混み合ってきていました。
大観展の半券で少し離れた所にある工芸館も見ることができるので、図録などの重たい荷物は本館のロッカーに預けて工芸館へ向かう事にしました。

そう言えば近代美術館へ来るのは2014年の菱田春草展以来ぶりだったのですが、その時入口に展示されていた”何じゃこりゃ"[exclamation&amp;question]な作品 ↓ が無くなっていたのがちょっと残念(;´∀`)
2014年近代美術館.jpg
「神話(スフィンクス)」2006年  英国の芸術家 マーク・クインの作品
モデルはヨガのポーズを取るケイト・モスだそうな。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

middrinn

母の日にナンですが、お母様、横山大観展に行けなくて残念でしたね(-ω-、)
また早く治るといいですね(:_;) てゆーか、病院には早目に行くべし(-ω-、)
by middrinn (2018-05-13 16:46) 

そらそら

母の体調不良はどうも結石による腰痛だったようです。石が出たからか腰痛も治まった様で、一昨日の土曜に大観展を見に出掛けていきました。
後期の方が「夜桜」と「紅葉」が出品されたからか非常に混んでいたんだとか。でもとても楽しめた様で良かったと言っておりました(*´ω`*)
逆に娘の方が病院4時間待ちでダウンしてしまい、昨日は熱出して寝込んでおりましたがな(;´Д`)
病院に行くのも善し悪しですな;
by そらそら (2018-05-14 07:39) 

middrinn

お母様、腰痛も治まり、横山大観展にも行けて良かったですね(〃'∇'〃)
そらそら様は大変でしたね(:_;) でも、湿疹、口角炎が治るかも(^o^)丿
by middrinn (2018-05-14 10:57) 

そらそら

ご心配頂き有り難うございます。母、今週末から旅行予定だったので体調復活してホント良かったです。
私の方は毎度の胆管炎による発熱なので、抗菌剤服用して安静にしていれば1~2日で復活します(;´∀`)
by そらそら (2018-05-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。