So-net無料ブログ作成

遊園地ホテル跡地を見に大宮公園へ [ちょこっとうろちょろ]

昨日の記事でスーツを新調した話をちょこっと書いたのですが、出掛けついでに久しぶりに大宮公園付近をうろちょろしてきました。

実は昨日はポケモ◎Go!で月に一度開催されるコミュニティデイなるイベント日(;´∀`)[たらーっ(汗)]
昼12時から3時間限定で普段出現しにくいちょいレアなポケモ◎がそこら中に出現し、しかも色違いのポケモ◎まで出現しやすくなるとの事なので、ポケモ◎捕まえつつウォーキングも兼ねて大宮公園から大宮駅まで歩いて行こうかと考えた次第で。

公園内にはポケストップと呼ばれるポケモ◎が出現しやすい場所やバトルが出来るジムが設定されているのですが、場所をざっくり調べておこうかとポケGOアプリ用地図を調べていたら、こんなポケストップがあるのに気付きました。

ポケストップ 名前:遊園地ホテル跡地
大宮1.jpg

…え[exclamation&question] 大宮公園内にホテルがあったの[exclamation&question]Σ(・ω・/)/


昨年ブラタモリで大宮を放送した時に見ていたので、明治末期~昭和初期時代頃には大宮公園は軽井沢にも匹敵するリゾート地で旅館や料亭が幾つもあった、というのは知っていたのですが、遊園地ホテルがあった、という話は初耳です。

ちょっと調べてみたら残っているのはホテルにあった入口の門柱部分だけらしいということ。
でも「遺構大好きなんジャー」(?)としては捨て置けません(`・ω・)[ダッシュ(走り出すさま)]
これはぜひとも見に行かねば…[exclamation×2]



続きは ↓ から


ブログランキング・にほんブログ村へ



で、相ーー当ーーー久しぶりにやってきました。大宮公園。
氷川公園1.JPG
遊園地ホテルは昭和42年(1967年)に取り壊されていますが、その跡地を利用して昭和46年(1971年)に埼玉県誕生百周年を記念して造成されたのが「埼玉百年の森」だそうです。
樹が多いので上から時々何か(花が終わった後の花柄とか?)がパタパタと頭の上に落ちてくる…(;´∀`)
廻りはポケモ◎Go!で遊んでいる人たちが大勢いましたが、ここまで入って来る物好きはそうそういません。


門柱はそこから少しだけ奥に行った所にありました。
氷川公園2.JPG
遊園地ホテルの説明板があります。
氷川公園3.JPG
大宮遊園地ホテルは大正10年(1921年)に開業。戦後は一時駐留軍のルーフガーデンとなったが、後に埼玉県自転車振興会が買収して競輪選手の宿舎兼事務所として使用された、と。

反対側(門の表側)からも1枚
氷川公園4.JPG
右側の門柱に何か取り付けられていた跡があります。
氷川公園5.JPG
「大宮遊園地ホテル」と書かれたプレートがあったのでしょうか。

ホテルの裏手に当たる方角には昭和10年(1935年)に造成された舟遊池が今でもあります。
氷川公園5-1.JPG


この遊園地ホテル、一体どんな建物が建っていたのか調べてみたのですが、流石に富士屋ホテルほど資料が揃いません。

昭和30年代後半頃の写真
大宮2.jpg
年代不明(おそらく昭和初期頃)
大宮.jpg
説明板にもあった遊園地ホテル内に整備されていた牡丹園(一部)も一緒に写った写真ですね。
これを見る限りではそれほど大きなホテルではなかったようです。


遊園地ホテルが現存していた頃の航空写真でも確認してみました(※クリックで拡大)
昭和37年(1962年)の大宮公園近辺
大宮公園S37年.jpg
昭和39年(1964年)の大宮公園近辺
大宮公園S39年.jpg
共に「地図・空中写真閲覧サービス」(国土地理院) を元にそらそら作成


昭和37年の写真では遊園地ホテルの横に体育館のような大きな建物が見えますが、2年後の昭和39年には跡形も無く取り壊されています。(遊園地ホテルはまだ残っていますが、この3年後に解体)
埼玉県都市整備部「第1回 大宮公園グランドデザイン検討委員会」によれば、昭和39年以降に「含翠楼」という料亭旅館が取り壊されたと記載されていますが、含翠楼の場所とは違うし、何より料亭旅館らしからぬ建物です。

こちらのサイトにある「昭和30年代の大宮公園周辺マップ」によれば、大きな建物はどうもスポーツセンターあるいは植物園(潰れて読みにくいのですが『万葉植物館』と書いてある?) だった様です。当時は弓道場や郷土館、相撲場などもあったのですね。
児童遊園地(現 大宮公園児童スポーツランド)にあるレトロな乗り物群は現役で稼働しています。
追記:カラー版の公園案内図も見つけました。


ホテル跡地を離れて大宮駅方向へ向かってブラブラ。
道はすっかり忘れていますが、ポケモ◎Go!がナビ代わりなので迷わずに辿り着けそう
(*´ω`*)
ポケストップを廻しながら(スマホ画面に出て来るポケストップを廻すとアイテムが出る)先に進んで行くと

埼玉縣護國神社…?
氷川公園6.JPG
こんな神社、あったっけ?? うーん、御朱印帳を持ってくればよかったか。
神社にもスポットがあるようなので近くまで行ってみる事にしました。

途中でこんな妙な巨木が。
氷川公園7.JPG
アカシデの樹だそうです。
氷川公園8.JPG
(ここはポケストップではなくジムになっていました)

護國神社前に到着
氷川公園9.JPG
『英霊に感謝しましょう』と書かれていると言う事は、埼玉県版靖国神社、という事でしょうか。
今度改めてお参りする事にして参拝はせずに元来た道を戻ります。


園内をうろちょろしつつ、ポケストップ廻したり、ポケモ◎捕まえたり、レイドバトルしたりしながら氷川神社に到着。
氷川公園10.JPG
ここまで来ればもう大宮駅までの道も判ります。
次に氷川神社へ参拝するのは来月末の夏越の祓の時かと思っていたんだけど、ちょっとフライングしてお参り(;´∀`)
(この後大宮でちょうど良いスーツが見つかりますように、と願ったり…w)


ポケスポット探して、普段は絶対来ないであろう摂末社の方へも足を延ばしてみました。
稲荷神社と
氷川公園11.JPG
宗像神社
氷川公園12.JPG
うーん、ちょっと参道から逸れたらこんなところもあったのね。
神社の境内をゲームしながらうろちょろするというのはちょっと不謹慎だし、実際境内でのポケGo!を禁止している神社仏閣も沢山ありますが、こんな風に色々な場所を知る事が出来るという良さを持ったゲームアプリでもあります。
(公園内にもポケGo!で遊んでいる大人が相当大勢おりました(;´∀`))


今度の夏越の祓(6月30日)は土曜日なので、天気が良ければ改めて大宮公園を廻りつつ、今回見る事が出来なかった公園内の他の遺構などを探してうろちょろしてみるのも楽しいかもしれません。
大宮公園近辺には「埼玉県立歴史と民族の博物館」や「さいたま市立漫画会館」などもあるので、たまには遠方ばかりではなく地元もうろちょろしてみようかと思った週末でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

middrinn

「遺構大好きなんジャー」というのは戦隊モノの一種かしらん(@_@;)
モモレンジャー役? お腹廻り的にはキレンジャー・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
結構いい感じの外観ですが、設計者や施工者が判るといいですね(^^)
by middrinn (2018-05-21 22:19) 

そらそら

(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

設計者や施工者はこれがですねぇ、とんと情報無いのですよ;
結構ステキな建築物だと思うんですけれどね。
しかし当時、大宮遊園ホテルの館主名で個人名が挙がっているところを見ると、法人が経営していたホテルではなく、個人経営の可能性がありますね。
by そらそら (2018-05-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。