So-net無料ブログ作成

2018年夏 猛暑旅【六角堂と大極殿 甘味処 栖園(せいえん)】 [旅行]

8月も末なのにまさかの猛暑復活です(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は久しぶりに映画を2本続けて見てきたのですが(『ペンギン・ハイウェイ』と『ちいさな英雄−カニとたまごと透明人間−』)、自宅近くの映画館ではやっていなかったため電車で小一時間のところにある映画館へ。
映画は楽しかったのですが、劇場内のエアコンの効きが悪くて微妙に暑かったし、行き帰りも相当暑くて参りました[たらーっ(汗)]
先月京都へ行った時も映画を見ているのですが(『未来のミライ』←アニメばかりですな(;´∀`)[たらーっ(汗)])、あの時も相当暑かったなぁーー[たらーっ(汗)]


細見美術館を出てから四条方面のバスに乗り、さて次は何処へ行こうかな。
八坂神社近くに一昨年オープンした「漢字ミュージアム」も気になっていたので祇園で降りるか暫し逡巡したのですが、結局外の暑さを考えると降りるのが億劫になってしまい、そのまま四条駅までバス乗車続行(;´∀`)

四条駅まで戻って来るともう宿泊先の東急ステイにも歩いて帰れる距離です。
夕方からは駅前のイオン内にある映画館で映画を見に行こうと予約しておいたので、もういっそこのままホテル戻って夕方までゴロゴロしちゃおうかな、と思ったのですが、まだ13時前だしもう1カ所くらいは何処か見に行きたいな。

四条駅付近で軽めにお昼を済ませ(DEAN&DELUCAカフェで食べたかったけれど混んでいたので断念してドトール(;´∀`))六角通方向へ向かいます。


四条通りから六角通りへ来たらつい寄ってしまう六角堂(頂法寺)
六角通1.jpg

六角堂境内にはいつも沢山の鳩がいます。
六角通2.jpg
流石に鳩も暑いと見えて、影になっている場所で一休み中。



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



六角堂の本堂の中にまで鳩がいます。
六角通3.jpg
部分的に鳩が止まれない様に金網で囲われてはいますが、下がっている箱みたいなのは多分鳩の為に作った巣箱ですよね。


六角堂には素焼きの鳩がおみくじを掴んでいる鳩みくじなるものがあるのですが、それとは別の新たな鳩系アイテムが増えていました。
六角通4.jpg
一願成就のハト祈願だそうです。
素焼きの鳩の中に願い事を書いた紙を入れて奉納するようなのですが、これは奉納じゃなくて連れて帰りたいなー(*´ω`*)

お堂にずらりと並んでいたハト祈願達を見ていたら、ふいに上からぺしょっと何かが落ちてきました。
六角通5.jpg
Σ(・ω・/)/[exclamation&question]

…あ、あぶなーーー[あせあせ(飛び散る汗)] 危うく鳩のリアル運(ウン)が付くとこでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


六角堂は生け花発祥の地とも言われており、本堂の奥には池坊会館があります。
六角通6.jpg
祇園祭の宵山に併せてここでも屏風祭が行われていました。
六角通7.jpg
無料で自由に見る事が出来るみたいです。ちょっと見ていこうかな。
(屏風祭が行われていたいけばな資料館は普段は予約制みたいです)


池坊会館に入ると何処からか小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
ふと横を見ると
六角通8.jpg
ビルの中に何とも大きなバードケージが。

ジュウシマツ…?じゃないか。シロキンカチョウが沢山います。
六角通9.jpg
あれ…?そう言えば以前に京都へ来た時にここ見た様な?? だいぶ以前にちらっと見ただけだったのですっかり忘れていました。


屏風祭が行われていたいけばな資料館内は撮影禁止だったので写真は無しですが、竹内栖鳳など京都画壇の日本画家たちが描いた貼り混ぜ屏風や生け花に関する資料などが展示されていました。
床の間に飾ってあった檜扇の生け花だけは撮影可。
六角通10.jpg


何でも祇園祭の時は檜扇を飾る伝統があるんだそうです。
六角通11.jpg
昨晩見た役行者山でも檜扇が。
先祭では人が多過ぎて檜扇が飾られていた事なんてちっとも気付いていませんでした(;´∀`)



池坊会館を出て向かったのは「大極殿 甘味処 栖園(せいえん)
六角通12.JPG
去年の祇園祭の時は食べ損ねた琥珀流し(月代わりで味が変わります。7月はミント味)を食べるつもりだったのですが、あまりにも暑い日だったので順番を待つ間にかき氷が食べたくなってきました。
普段はかき氷なんか殆ど氷メインだし高いお金出して食べるもんじゃないなー、なんて思っているんですけれどね(;´∀`)


ミルクミント味のかき氷も気になったのですが、梅酒みぞれをチョイス。
六角通13.JPG
うははーー[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)] 美味しそうーー[るんるん]
追い掛け用の梅酒シロップも付いています。
注文した時に「アルコールが入っていますが大丈夫ですか?」と聞かれて、下戸の私は一瞬躊躇したのですが、アルコールは殆ど判らない程度にしか入っていませんでした。

ふわふわの氷なので食べても頭キーンとならず、食べ進める内にもどんどん溶けていってしまうので慌ててパクパク。
体の中からすっかりヒンヤリとクールダウン出来たので次の目的地へ向かいました。






にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。