So-net無料ブログ作成

「奇想の系譜展」グッズもやっぱり芦雪のころもふワンコ多めで(*´ω`*) [美術館]

今日は胃カメラ検査だったのですが、やっぱり何度飲んでも慣れないあのカメラ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
前回が麻酔の効き悪過ぎて酷い目にあったので、今回はキシロカインスプレー多めにお願いしました。
胃下部くらいまではまだ良かったのですが、幽門部過ぎて十二指腸までカメラ進むと結構地獄で[たらーっ(汗)]
結果は「逆流性食道炎」で薬が処方された訳なのですが、この薬が…色々となんか凄かった(((( ;゚Д゚)))
どう凄かったかは後述するとして。


先日出掛けて来た「奇想の系譜展」で買って来たミュージアムグッズ。
奇想1.jpg
そもそも東京都美術館(トビカン)で開催されていた特別展でのミュージアムグッズって、数年前まで図録、ブックマーク、クリアファイル、マグネット、ポストカードなど、ごくありがちで大して食指が動かない場合が多かったのですよ(←あくまで個人的な主観です[たらーっ(汗)]
トビカンには常設のミュージアムショップもあるのですが、そっちで販売しているグッズの方がずっとセンス良いと言うかね(←シツコイですが、あくまでも個人的な主観です[たらーっ(汗)]

ところが最近のトビカングッズと来たら「一体どうしちゃったの[exclamation&question]」と言う位にグッズの種類が増えまして Σ(・ω・/)/
他メーカーとのコラボグッズなんかも繰り出して来たりして、これまではせいぜい図録とクリアファイル、ポストカードくらいを買いだったのが、欲しいグッズが多過ぎて選ぶのに苦労するほど。


今回も悩みに悩んで買ってきました。
ホントはまだまだ沢山欲しいグッズあったのですが、キリ無くなってしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]


続きは ↓ から




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ





まず図録はお約束。
奇想グッズ1.JPG
図録の前にあるのはオリジナルグッズのスイーツ類です。
若冲の鶏ボックスに入っているのは抹茶味のボルボローネ。まだ食べていないけれど、販売元は「おたべ」の美十なので美味しい筈(*´ω`*)
芦雪の「白象黒牛図屏」の紙箱に入っているのは亀屋吉長製の「焼きあづき」です。
こし餡を作る際に出る小豆の皮を何かに利用出来ないか、ということで、ぼうろ生地に小豆皮を練り込んで焼き上げたお菓子なのですが、和三盆糖の甘さ控えめでほんのり小豆の味がして大好物[ぴかぴか(新しい)]
ICカードサイズの缶に入っているのはマーブルチョコです。
榮太樓總本鋪のピーセンも買ってくれば良かったかなぁ(;´∀`)


お次はグッズ類
奇想グッズ2.jpg
Tシャツとコースター、クリップ、バッジ。
長沢芦雪「白象黒牛図屏」からのわんこTシャツはPARCOが特別展の開催を記念し、STOF(ストフ)とコラボしたもの。

同じくPARCOがtoumeiとコラボした箔押しコースター
奇想グッズ-コースター.jpg
↑スキャンしてみました。買ったのは若冲の鶏です。国芳の鯨とどっちにしようか悩んだんですけれどね。

クリップはこんな感じ
奇想グッズ-クリップ.jpg
図案が若干判りにくいのが欠点ですが、なかなか凝った造りです。


定番的なグッズ類
奇想グッズ3.jpg
ポストカード2種と変形ポストカード専用の額。クリアファイル。

ポストカードって、定形サイズのはともかく、変形サイズのは専用額でないと上手く収まらない事が多いのですよ(>_<)
今回の特別展でも変形サイズ用の専用額が4種類も販売されていました。


あと売り切れていなければ、国芳の「宮本武蔵の鯨退治」のがま口も欲しかったんですが…[たらーっ(汗)]
(前売りでグッズセット券を買っておけば良かったなーー[たらーっ(汗)])





で、話変わって、前述した逆流性食道炎の処方薬。
今まではタケプロンとかの錠剤タイプとか、マグテクトの様なアンプル液体タイプの薬がよく処方されていたのですが、今回は
アルロイドG.jpg
こんな感じの「アルロイドG」なるゲル状薬が処方されました。

薄い緑色をした粘性高い液体で、食前に20mlずつ朝昼晩と服用してねと出されたのですが
アルロイドG2.jpg

一度に50日分処方されていてこんな量に(200ml×15本[たらーっ(汗)])
処方薬.JPG
(箱の中に10本入っております(;´Д`))

因みに味なんですが、メロンジュースを100倍に薄めてゲルっぽくしたような感じです[たらーっ(汗)]
…え[たらーっ(汗)](;´Д`) これホントに50日間も服用しなきゃあかんの??[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]





にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

☆ミルキーウェイ☆

ミュージアムグッズの数々、素敵なものばかりですね。
私も、今までは図録かクリアファイル、ポストカードくらいか、あってコラボぬいぐるみやドロップくらいしか買ったことがなくて、ちょっとおしゃれなスイーツやクリップ、中でも箔押しコースターが素敵なのにびっくりしちゃいました。
どれも、欲しくなりますよね^^

検査、お疲れ様でした。
大変でしたね^^;
しかも、こんなに大量のお薬…
ちょっと、おいしそうだけど…m(_ _)m
お大事にして下さいね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-20 00:51) 

そらそら

ミュージアムグッズ、オリジナルも既製品もコラボ品も沢山あって目移りしてしまいました。応挙の仔犬風の陶器の箸置きも物凄ーく可愛かったのですが、結構お高かったので涙を飲んで断念しております(;T∀T)
(でもあれは既製品だったので、どうしても欲しくなれば買えるしw)

オリジナルグッズだけは展覧会終わってしまうとどうしようもないので、吟味しまくって買ってきました。箔押しコースターは全部で4種類あったのですが、こっちもこらえて1種類だけで…;

逆流性食道炎はごく軽度のものだったので、しばらくメロンゲル飲んでいれば治まるかと思います(;´∀`)
ご心配頂きありがとうございます。
by そらそら (2019-02-20 19:27) 

middrinn

「長沢芦雪の時代に白ポメラニアンいた説を唱え続ける会」で画像検索を(^o^)丿
by middrinn (2019-02-28 08:57) 

そらそら

…◎~_(:3 」∠)_
   ↑
  萌え溶けて昇天中…w
by そらそら (2019-02-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。