So-net無料ブログ作成

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 で買って来たグッズ類 [博物館]

お腹を壊した時の最終手段はやはり「ゲンノショウコ」だと思います( ゚Д゚)
1日目:軽めの絶食気味にしてお粥やうどんにしてもダメ。
2日目:更に食べる量を抑え気味にしてお粥少々にしてもダメ。
3日目:本格的に絶食して水分だけにしてもダメ(>_<)
[あせあせ(飛び散る汗)]
これで明日もダメなら仕事休んで病院で点滴して完全に絶飲食するしかないので、いよいよゲンノショウコの出番。
煎じて服用したらあっさり調子が良くなりましたが、これいつも飲み時が迷うんですよね[たらーっ(汗)]
何でもすぐに止めてしまうのも良くない場合もありますし…(/ω\)
それにしても今回の急性腸炎に関しては原因が思い当たらないのですが、一体何が悪かったのやら[たらーっ(汗)](やっぱり前日に食べたセ◎ンイレブ◎の冷製パスタなのかしら…)



特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」で買って来たグッズ類とか。
今回は図録は購入せずでした。
お約束のクリアファイルとチケットフォルダー
東寺グッズ.JPG
チケットフォルダーは空海と最澄が主人公のコミック「阿・吽」の作者 おかざき真里さんデザインです。
おかざき真里さんデザインのグッズは空海繋がりと言う事で、昨年トーハクで開催された特別展『仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-』の時にもオリジナルデザイングッズが出ていましたが、その時は空海自体がデザインされていたので買わずじまい(;´∀`)
今回は人物が描かれていないデザインだったのでチケットフォルダーだけ購入してきましたが、このチケットフォルダー、メタリック印刷でめちゃめちゃステキなのです。
同デザインのマステも買っておけばよかった…[たらーっ(汗)]

「阿・吽」は読んでみようか悩んで、未だに読んでいないのですが、今度こそ読んでみようかな…(電子書籍で割引チケット貰った時にでも(;´∀`))


平安時代の獅子像のポストカードと、立体曼荼羅デザインパッケージの千寿せんべい(←好物)
東寺グッズ2.JPG
そして何故か東寺展で販売されていた「奇想の系譜展」の残り物グッズでPARCOがtoumeiとコラボした箔押しコースターがあったので、買おうか悩んで買っていなかった国芳の鯨コースターを購入(「奇想の系譜展」の時に買っていた若冲の鶏デザイン箔押しコースターは売り切れでした。買っておいてよかった)

青い蓮の蕾の形のストラップは観音画家「木綿花」さんのコラボ作品「たまゆら」シリーズ
木製の蕾型のストラップの中には鈴が入っています。東寺をデザインしたオリジナルロゴ付きの袋入り。
少し大きなサイズのたまゆら鈴やペーパーウェイトもあったのですが、結構良いお値段だったので取り敢えず一番小さいサイズのこたまゆら鈴だけ(;´∀`)




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。