So-net無料ブログ作成

2018年春 三都旅【ならまち付近をうろちょろ&世界遺産 元興寺】 [旅行]

関東地方、観測史上最速で6月中に梅雨が明けるという大自然の暴挙…[exclamation×2]∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!

で、一昨日梅雨が明けてから一気に真夏並みの暑さがやってきたのですが、まだ体が暑さに慣れ切っていないうちにエッシャー展見に行ったり、夏越の祓で神社に並んだり、鉄道博物館に企画展見に行ったりしていたら流石に疲れてしまい、今日は1日のんびりとしておりました。
エッシャー展その他のうろちょろネタは後日書くとして、先に三都旅行ネタをいい加減終わらせとこうかなと思います。うん、また今月末に凝りもせず京都行くしね[exclamation]( ゚Д゚)



朝一で奈良博に入ったのですが、常設展見終わった頃にはもう13時過ぎていました。
帰りの新幹線は京都17時19分発なので、余裕もって16時半頃かどんなに遅くても17時頃には京都駅に着いておきたいところ。
となると奈良はその1時間前、15時半~16時頃には出なくてはいけません。見て廻るとしたらこの付近でせいぜい@1カ所くらい。
奈良博内のカフェで遅めの昼食を食べつつ、何処を見ようかな、とバスマップ見ながら考えていたのですが、奈良で一番歴史があるという元興寺が目に止まりました。

ならまち抜けた先にあるのかぁ、奈良の古い町並みを見ながら歩いていくのはちょっと楽しそう(*´ω`*)
循環バスに乗って「田中町」バス停で降り、そこから(京都風に言えば)上がって元興寺を目指す事にしました。
(バスは遠回りなので、道を知っていれば奈良博から元興寺へ直接歩いて行った方が早かったかもしれないですけれどね[たらーっ(汗)]


田中町バス停でバスを降り、少し歩いた先に奈良町南観光案内所があったのでそこで地図見て場所を確認。
観光案内所には複合施設「鹿の舟」があり、美味しそうなご飯処がありました。
…しまった[たらーっ(汗)] 奈良博内のカフェじゃなくてこっちでお昼にすれば良かったかな(;´Д`)
(奈良博カフェもまぁまぁ美味しかったのですが、観光地価格&ありがちなメニューしかなかったので)

「鹿の舟」の雑貨エリアも気になったのですが、時間的余裕がないので先へ。
細い道を進んでいくと
ならまち1.jpg
「ご自由にお入りください」と書かれた古い家屋が目に止まりました。

ここは「ならまち格子の家」町家の暮らしを見学出来るところのようです。
入場無料なので思わず足を止めて入ってしまいました(;´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。