So-net無料ブログ作成

ミラクル エッシャー展@上野の森美術館 [美術館]

関東地方、6/29に梅雨明けしてから真夏並みの暑さが到来。
今週始めには早くもセミの鳴き声がしだしたかと思ったら、週末近くには雨模様に逆戻りして気温も一気に下がり、そしてまたすぐに暑くなる、というめまぐるしく気温が変わった1週間でした(*゚Д゚)

今日は千葉市美術館へ「岡本神草の時代展」を開催期間ギリのところで駆け込み鑑賞してきましたが、その前に先週末(6/29)、梅雨明け直後に上野の森美術館で見て来た「ミラクル エッシャー展」のうろちょろネタをば。
エッシャー1.jpg


エッシャー展、非常に人気があるようでして。
前の週の土曜日も上野に出掛けていたのですが、開館前の朝一の時点でもチケット購入で2~30分、入館するのに50分ほど並ばなくてはいけないような混雑っぷり(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
土日は到底無理そうなので、金曜日仕事を少し早めに切り上げて16時頃に美術館へ到着しました。
エッシャー2.jpg
入館待ちの列は無かったので、これならゆっくり見れるかと思いきや、荷物預け用のコインロッカーが既にギッシリでほぼ空き無し…。
案の定、館内はぎっしり入館者で埋まっていましたですよ(;´∀`)
上野の森美術館はそれほど広い造りの美術館じゃないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、入口から小作品がずらりと展示されていたら、そりゃ流れも滞って入口付近に入館者の渋滞も出来てしまうだろうさ、と[たらーっ(汗)]

でもオーディオガイドを借りた時は逆にそれなりに混雑している時の方が見やすいのかもしれません。
今回は時間的に余裕があったからじっくり見るつもりでオーディオガイドを借りたのですが、列がゆっくりとしか動かないので心置きなくガイド終わるまで作品の前にいられるというか(;´∀`)
(特にエッシャーの作品はじっくり見ないと細かいところまで判りにくいものも多かったので)


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。