So-net無料ブログ作成

特別展「昆虫」@国立科学博物館 ミュージアム昆虫グッズとか(;´∀`) [博物館]

土曜日(21日)から2泊3日で京都へ祇園祭を見に行きます(今年は後祭りです)。
京都の夏が暑いのは覚悟しているのですが、本日の京都、日中の最高気温が39.8℃とかって…∑(゚Д゚|||)!![あせあせ(飛び散る汗)]
なるべく屋外の移動は避けて美術館や博物館中心に見て回る予定ですが、美術館&博物館がほぼ休みの月曜日は何処見て回ろうかしら…。


そう言えば今日は会社の先輩に「昆虫展、一緒に行く?」と誘われたのですが、すまん、先輩[たらーっ(汗)] 私、初日に見に行っちゃいましたよ(;´∀`)


国立科学博物館の第2会場はパネル展示メインでおまけ程度の展示スペースなことが多かったのですが、最近は展示品も色々と工夫をこらしているようです。
今回は2014年のヒカリ展でも展示されていた蛍光を発するシルクで作られたドレスが展示されていました。
昆虫30.JPG
ヒカリ展の時は十二単風衣装でしたが、今回はウェディングドレス風でしょうか。
光源は青色LEDランプで、青色をカットするフィルターを通してみると蛍光グリーン色に見える、というシロモノだったかと思うのですが、青色LEDだけでも相当光っていますね。


昆活マイスター こと オフィシャルサポーター香川照之さんの昆虫年表なんかも展示されていました(*´ω`*)
昆虫31.JPG
第2会場の横はミュージアムグッズ売り場になっています。



一部グッズにこれはちょっと…なグッズがありましたので、記事折り畳んであります。苦手な方は閲覧注意!( ゚Д゚)



大丈夫な方は ↓ から続きをどうぞ


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。