So-net無料ブログ作成

2018年夏 猛暑旅【箱根で見損ねた"アダンの海辺"を見に佐川美術館へ】 [美術館]

旅行から帰って来た月曜日の猛暑から始まり、週末には見た事が無い様なルートを進む台風12号にハラハラし、昨日は1ヶ月ぶりの眼科診察で「右目は緑内障で確定」診断が出てしまい、何かと気分的に疲れた1週間でした。
なお前回の診断でグレーゾーンと診断された左目の緑内障疑いと軽い白内障診断はセーフとのこと。
しかし前回の担当医とは違う医師の見立てなのでどちらの診断が正解なのかは不明です(;´Д`)
右目が緑内障というのは変わらず、眼圧も相変わらず上限ギリ~そろそろアウトゾーンの22mmHgだったので、今回から眼圧を下げる点眼薬が処方されました。まぁこれで進行が遅くなってくれると良いんですけれどね[たらーっ(汗)]


さて7/21~23で京都・祇園祭の後祭を見てきました。昨年は先祭で山鉾巡行も見たのですが、今年は少しゆっくり楽しみたかったので後祭りで宵山メインです。
巡行(7/24)もちょっと気にはなったのですが、今年は日程的に水曜日で休暇摂るのが厳しかったし、何より今年の猛暑では到底長時間は見られそうもなかったので宵山メインで正解でしたね(;´∀`)

宵山以外は何処を観光しようかと思ったのですが、この猛暑だったのでなるべく涼しく過ごせる所=美術館か博物館を中心に廻ろうかと。
で、京都市内や京都付近の特別展をチェックしていたら、隣の滋賀県にある佐川美術館で田中一村展が開催されているじゃありませんかΣ(・ω・/)/

しかも旅行時期はちょうど箱根の岡田美術館で見損ねた"アダンの海辺"が展示されている期間中。
アダンの海辺.jpg
旅行の1ヶ月くらい前に「美の巨人たち」でアダンの海辺が取り上げられていた事もあり、これはタイムリーに見に行くしか無いか、と(*´ω`*)


続きは ↓ から。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。