So-net無料ブログ作成

2018年夏 猛暑旅【京都文化博物館で西尾維新大辞展】 [博物館]

母が「最近首回りに痛みが続く」と言うので「もしかしたら今の枕あっていないんじゃない?」などと話していた週始め。
調べてみたら自宅近くのイオンに枕専門店が入っていたので、"前倒しの敬老の日の祝い”と言う事で本日は両親連れてイオンへ。
後頭部と首、背中との段差を見てもらい、母は結構高い枕の方が向いている事が発覚(今までの枕はだいぶ低かった訳で)
既製品ですが、それなりにぴったり合った枕が見つかりました(フルオーダー枕は流石にちょっと高価過ぎて2人分無理[たらーっ(汗)])
値段見て買い淀む父も同様に段差を見てもらい、首のカーブに合った枕をどうにか購入。
自分の枕もビミョーに合っていない気はしますが、自分用のはまた何れ考えます。夏場はアイスノンが枕代わりなので(*´ω`*)



甘味処栖園を出てから向かった先は通りを1つ上がった三条通沿いにあるこんな煉瓦作りのレトロな建物
文化博物館1.JPG
京都文化博物館です。

文化博物館2.JPG
文化博物館14.JPG
今は京都文化博物館・別館となっていますが、元々は明治39年(1906)~昭和40年(1965)まで旧日本銀行京都支店だったところです。


本館の方では「西尾維新大辞展」が開催中。
文化博物館3.JPG
うーん、ここは見てみようかな、という候補には挙げていたんだけど、私、西尾維新作品は「化物語」しか読んだ事無いんだよね┐('д')┌ あと掟上今日子の備忘録をドラマでちょこっと見たくらいで。
そんなヤツが果たして楽しめるのかどうか…。



続きは ↓ から。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2018年夏 猛暑旅【六角堂と大極殿 甘味処 栖園(せいえん)】 [旅行]

8月も末なのにまさかの猛暑復活です(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は久しぶりに映画を2本続けて見てきたのですが(『ペンギン・ハイウェイ』と『ちいさな英雄−カニとたまごと透明人間−』)、自宅近くの映画館ではやっていなかったため電車で小一時間のところにある映画館へ。
映画は楽しかったのですが、劇場内のエアコンの効きが悪くて微妙に暑かったし、行き帰りも相当暑くて参りました[たらーっ(汗)]
先月京都へ行った時も映画を見ているのですが(『未来のミライ』←アニメばかりですな(;´∀`)[たらーっ(汗)])、あの時も相当暑かったなぁーー[たらーっ(汗)]


細見美術館を出てから四条方面のバスに乗り、さて次は何処へ行こうかな。
八坂神社近くに一昨年オープンした「漢字ミュージアム」も気になっていたので祇園で降りるか暫し逡巡したのですが、結局外の暑さを考えると降りるのが億劫になってしまい、そのまま四条駅までバス乗車続行(;´∀`)

四条駅まで戻って来るともう宿泊先の東急ステイにも歩いて帰れる距離です。
夕方からは駅前のイオン内にある映画館で映画を見に行こうと予約しておいたので、もういっそこのままホテル戻って夕方までゴロゴロしちゃおうかな、と思ったのですが、まだ13時前だしもう1カ所くらいは何処か見に行きたいな。

四条駅付近で軽めにお昼を済ませ(DEAN&DELUCAカフェで食べたかったけれど混んでいたので断念してドトール(;´∀`))六角通方向へ向かいます。


四条通りから六角通りへ来たらつい寄ってしまう六角堂(頂法寺)
六角通1.jpg

六角堂境内にはいつも沢山の鳩がいます。
六角通2.jpg
流石に鳩も暑いと見えて、影になっている場所で一休み中。



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年夏 猛暑旅【頭を柔らかくして考える"江戸時代のなぞなぞ 判じ絵"】細見美術館 [美術館]

京都旅行うろちょろ記の続き。2日目(7/22)です。


旅行に行った時でも大体朝は6時頃には起きる様にしています。
1人でうろちょろする様になってから、事前に旅行計画をきっちり立てておき無駄無く観光して回る事もなくなり、気ままにその日行きたいと思っていたところへ出掛ける事が多くなりました。
(大体の行きたい場所だけいくつか候補で調べておくくらい)
朝になって急に思い立って行き先を変更することもあるので、何処へ行きたくなっても良い様に早めに起きる様にしているのですが、この日は結構疲れていたのかスマホのアラームに気付かず8時過ぎまで寝過ごしてしまいました(;´∀`)
…あーー、アラーム音それほど大きく設定していなかったからなぁ[たらーっ(汗)] ホテルの目覚まし時計を併用しようと思っていたのですが、アラームセットのネジ部分が外れていてセット出来なかったのです。

ま、それでも朝ご飯の時間(6:30~10:00)までに起きれただけヨシとして[たらーっ(汗)]
遅めの朝ご飯を食べながら、今日の行先はまずは細見美術館にしよう、と決めました。


細見美術館の最寄り駅は地下鉄東西線の「東山」だったな。ホテル最寄りの烏丸御池駅からは3駅目なので9時半くらいに出ればいいか、と思っていたのに結局10時少し前くらいにホテル出発(;´∀`)

前日見損ねた鈴鹿山に寄り道
鈴鹿山1.JPG
鈴鹿山だけ表通りに出ているんですよね。暗くなってからまた立ち寄る事にして細見美術館へ向かいます。

東山駅でいつもと違う出口へ出たら違う方角に進んでしまい、こんな場所に辿り着くハプニングもありましたが、これはこれでラッキーヽ(・∀・)ノ
京都.JPG
それにしてもAndroidスマホで撮影しているとGoogleフォトで位置情報も記録されているので、何処の道をどう間違ってしまったのか後で判って便利(;´∀`)
(カメラの位置情報はOFFにしているんですが、Xperia SO-04Jにしてから何故かGoogleフォトでは位置情報が記録される)



続きは ↓ から。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりにソラマチ付近をうろちょろ [水族館]

お盆を過ぎたら猛暑も一段落。
朝晩は急に秋が来た様な涼しさになりました(*´ω`*)
先週末は緊急の案件ですっかり残業になってしまい何処にも行けなかったので、今週こそは何処か出掛けようかと。
行きたい所は幾つかあったのですが、取り敢えず今週末はスカイツリータウンソラマチ付近でうろちょろ。
ホテル雅叙園の百段階段イベント「和のあかり」開催中はすみだ水族館とタイアップしているので、ホテル雅叙園のファミリーメンバーカード提示ですみだ水族館に入れちゃうんですよねーヽ(・∀・)ノ


ソラマチ行くのに上野で乗り換えたら巨大なパンダ神輿があったので思わず撮影
上野1.JPG
上野2.JPG

上野から銀座線に乗り換えて浅草からスカイツリーを目指します。



続きは ↓ から



ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年夏 猛暑旅【今年は初の後祭!宵々々山で山鉾美術を堪能】その2 [旅行]

あっと言う間に盆休みも最終日( ゚Д゚)
流石に毎日ごろごろしている訳にもいかないので、休み後半はボチボチとやっておかなくては行けない事を片付けてはいたのですが、自室の書籍整理やHDDドライブ増設だけは中途半端に終わってしまいました…[たらーっ(汗)]
(エアコン利かせていたものの、少し体を動かすと汗が出てくるため断念[たらーっ(汗)]
こちらは涼しくなる時期に合わせてぼちぼちやっていくしかないかな…、と(;´Д`)



祇園祭会場となる通り界隈では祇園祭と同時に「屏風祭」というのも行われます。
これは”屏風見せ”とも言われ、祭り期間中に個人宅やお店などで窓格子を一部外し、隙間から室内に飾られている屏風などの美術品を通りから見る事が出来る様にしたものなのですが、先祭だととにかく混雑し過ぎて何処のお宅で屏風見せを行っているのかさっぱり判らず┐('д')┌
(何しろ通り一杯に人が溢れますからね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は後祭でのんびり見る事が出来たので、屏風祭も初めて楽しむ事が出来ました。
祇園7-1.JPG
祇園7-2.JPG
祇園7-3.jpg





続きは ↓ から。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年夏 猛暑旅【今年は初の後祭!宵々々山で山鉾美術を堪能】その1 [旅行]

盆休みも中盤過ぎて後半です。
休みに入ったら部屋の片付けしたり、TVのHDDドライブ増設したり、と色々やろうとしていた事があったのに、昼間はどうしても睡魔に負けてしまう始末[たらーっ(汗)]
昼過ぎから→夕方から→明日から本気出そう、と思いつつ、ついついダラダラと過ごしてしまっております[たらーっ(汗)]
どうせ何もしないならいっそ出掛けようかとも思うのですが、暑いし何処も混んでいそうだし、出掛けるのが非常に億劫……( ˘ω˘)スヤァ…


さて、先月末の京都旅行うろちょろ記に戻ります。
ホテルに早めにチェックインして2時間程ごろごろ休み、その間に夕飯&汗だくになった洋服を着替えておきました。
陽が沈みかけてくると祇園祭の宵山が始まります。
日差しが弱くなって来る18時頃にホテルを出て、いよいよ今回の旅行目的である宵山散策です。

一昨年と去年は先祭の宵山と山鉾巡行を見たのですがあまりに混雑していたので、今年は後祭にしてみました。
先祭、後祭共に山鉾巡行の前に3日間宵山が行われます。
後祭は先祭と比べると山鉾の数も半分以下になり、宵山中にも屋台などが出ないので先祭よりもだいぶ大人しめなのですが、先祭より人出が少ないので純粋に山鉾を楽しむ事が出来ます。
しかも今回は宵山の初日、宵々々山からの参加なので、お目当ての授与品が売り切れでガッカリ、なんてこともなさそうだし。


まずは宿泊先の東急ステイから一番近い役行者山(えんのぎょうじゃやま)から見て回る事に。
祇園1役行者山1.jpg
祇園1役行者山2.jpg



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ようやく見て来たパンダのシャンシャン&ねお・かもしか座 [動物園]

11日から15日まで5日間の盆休みです。
…飛び石休状態なので出来れば来週の16、17日と休みを取って9連休にしたかったのですが、休みに入る直前に緊急依頼が入ってしまったので到底無理ーーー(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)]
なるべくなら仕事はすっきり全部終わらせてから休みに入りたかったんですけれどね(;´Д`)


10日も結局残業になってしまい仕事帰りに何処にも出掛けられなかったので、昨日は夕方から上野動物園へ出掛けてきました。
上野動物園はお盆期間中(8/10~8/16)閉園時間をいつもより3時間繰り下げて夜8時まで開園しています。
パンダのシャンシャンを未だに見ていないので、来年中国に返してしまう前に一度位は見ておきたいと思ったのと、夜間営業期間中に「ねお・かもしか座」という映画館が期間限定で復活するとのことだったので見てみようかと。


上野公園へはちょくちょく出掛けているのですが、動物園に行くのは久しぶりです。
上野1.JPG
表門付近は随分前から改修工事を行っていて、かつてあったパンダ焼きのお店や子供向けの遊具が置いてあったミニ遊園地は跡形もなくなっています。
整備すれば外観は綺麗になるのでしょうが、古き時代の物が無くなっていくのはちょっと寂しいなーー(>_<)


続きは ↓ から



ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年夏 猛暑旅:宿泊先【東急ステイ 京都両替町通】 [旅行]

今日も災害レベルの猛暑…(;´Д`)
自室のエアコンは少し低めの26℃に設定しているのですが、それでも動き回るとじわじわ汗が出てきます[たらーっ(汗)]
室内でも熱中症の危険はあるので定期的に水分は摂っているのですが、水分ばかりでやや胃弱にはキツイ。
そして疲労感がハンパないので少しだけ、と横になっているといつの間にか熟睡している状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
完全に夏バテ状態ですね(;´Д`) たまに氷果食べて体内からクールダウンしておりますが、そろそろ少し涼しくなってくれないかなぁ…。


京都に行った時も相当暑かったのですが、美術館の様な涼しいところメインで廻っていればどうにかやり過ごせそうかな、と思っていました。
…でも移動中とかも地味に暑いので、1カ所何処か見て回るともういいか、な気分に。
初日の予定では佐川美術館を見た後、細見美術館くらいは見て回れそうかな、と思っていたのですが、京都駅に戻って来た時点で既に暑さでぐったり気味になってしまい、早めにチェックインしようかと。

でも京都駅に戻って来たのが14時半ちょい過ぎ。
チェックインは15時~だったので時間的にちょっとだけ早めです(;´Д`)
京都駅付近で夕飯用のお弁当を物色したりして小一時間程時間を潰してから、荷物をロッカーから取り出して宿泊先へ向かいました。
(今回の宿泊先は烏丸御池駅付近なので、移動時間を考えたら14時半でもちょうど良い頃合いだったのかもしれませんが、暑さで頭が廻っていなかったらしく『取り敢えず時間潰さなくちゃ』と余計にうろちょろしちゃっていました[たらーっ(汗)]


今回の宿泊先は「東急ステイ京都両替町通
東急両替町1.JPG

昨年11月27日にオープンしたばかりのまだ新しいホテルです。
表通りからは少しだけ中に入ったところにあるのですが、3年前に宿泊した「三井ガーデンホテル三条」のすぐ近くだったので迷わず辿り着けました。
京都駅からは少し離れますが、地下鉄烏丸御池駅のすぐ近くで何処へ行くにも交通的に便利です。

実は最初は東本願寺に近いホテル「Hotel Kuu Kyoto」に予約を入れていたのですが、祇園祭会場に近い方が何かと便利かも、と変更していたのでした。
(そして変更しておいていろいろ大正解だったのですが、その話はまた後で)


続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

縄文展で1万年の歴史に土器ドキ&土偶ゥーーン!! [博物館]

…連日の猛暑にぐったり気味です(;´Д`)
週末は極力外出を控えたい所なのですが、そんな時に限ってポケモ◎Go!のイベントがあったり[たらーっ(汗)]
そろそろメガネを買い替えようかと思っていた頃だったので、今日はそれに託つけて無理矢理出掛けてきましたが、イベントなければ間違いなく涼しい自室でゴロゴロしていた筈です…[たらーっ(汗)]


京都旅行うろちょろ記は一旦置いといて。
昨日は夕方になっても気温が殆ど下がらない猛暑の中、東京国立博物館で開催中の特別展「縄文-1万年の美の鼓動」を見てきました。
あぁぁ、縄文展は楽しみなんだけど、暑くて会場に行くまでが億劫だぁーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
博物館へ着いた時には既に汗だく状態です。
しかも博物館前に来て、年パスの特別展用チケット持ってくるの忘れていた事に気付きました…つД`)・゚゚・*:.。

以前の年パスは小さな2つ折りのカードで裏面に特別展入館時に入館スタンプを押す形式でした。
常時パスケースに入れていたので、特別展を見る時も忘れる、なんてことはなかったのですが、今の年パスは常設展示用はカードタイプなのに特別展は大きめのチケットタイプ。
バッグに常時入れておくと紙製チケットがぐちゃぐちゃになってしまったり、他の印刷物と擦れて色が落ちてしまったりしそうだったので、前日になったら入れておけばいいか→見事に入れておくのを忘れていた訳です[たらーっ(汗)]

…ま、忘れたチケットは他の特別展で使えばいっか(;´Д`)
猛暑の中、折角ここまで来たんですから諦めて一般入館料を払って入ります。トーハクもかはくみたいに常設展との差額で特別展を見せてくれれば良いのになぁ(かはくの年パスもとうとう値上げしたみたいですけれどね)



昨日のトーハクは何やら前庭でイベントが開催されていました。
トーハク1.JPG
トーハクBEER NIGHT! とな。
昨年も開催されたイベントらしいのですが、飲めない下戸にとっては楽しみ半減な企画です。
トーハク2.JPG
飲める人、楽しそうで良いなぁ…。
まぁ今回はビアガーデンに来るのが目的ではないので、平成館方面へ向かいます。
トーハク3.JPG



続きは ↓ から。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。