So-net無料ブログ作成

2018年秋 親子de山梨旅【ようやく旅行らしくなってきた甲府駅前付近】 [旅行]

台風24号の接近に伴い、首都圏近郊のJR線は20時までに全線で運転見合わせだとか。
今までに無い対応にこれから台風本番の関東在住の一市民(´・ω・)、ちょっと心配しております。
今日は予定通り池袋サンシャインシティで開催されていた「ドーリズムプラスTOKYO2018」に出掛けて来たのですが、台風も来ているし明日も仕事だし、でお目当てのものを購入し終わったらさっさと帰ってきました。
(まぁ、”さっさと”とは言え、入場前の並びで1時間半&レジ前の並びで1時間半程並んでいたので、自宅に帰ってこれたのは15時頃だったのですが[たらーっ(汗)]
明日の朝は台風一過の後なので通勤には影響なさそうですが、どうせなら平日に台風来れば仕事も早く切り上げて帰って来れるのになー(;´Д`)


山梨旅行の続き。
小淵沢まで戻って14時30分発の各駅停車高雄行きの鈍行に乗り換え、宿泊先最寄りの山梨市駅を目指します。
ところがこの鈍行電車がなかなかの癖者で、ただでさえ各駅停車で時間掛かるというのに、加えて途中途中の駅で特急待ち10分とかがちょこちょこ入ってくるのです。

小淵沢から2つめの駅「日野春」で12分待ち、そして山梨市駅までもうじき、という「甲府駅」に着いたところで今度は17分待ち。
私は途中で熟睡してしまっていたのでそれほど特急待ち時間は気にならなかったのですが、普段長距離電車に乗り付けていない妹が
「また17分待ち…[たらーっ(汗)] 早く着いてくれないとそろそろ[トイレ]的に限界かも…[たらーっ(汗)]」と。
(清里駅で[トイレ]には行っていたのですが、この日はだいぶ寒かったので冷えてしまった模様)


実は私もそろそろ[トイレ]行きたいかも、と思っていたので
「じゃ一旦甲府で降りて駅前付近でもちょっと観光する? ここは駅前に藤村記念館ってところがあるみたいだし」と提案。

で、一旦甲府駅で降車(笑)
甲府駅は結構大きな駅で、割と最近駅舎も新しく整備されたのか全体的に綺麗です。
(今から思えばこの時甲府駅で一旦下車していて大正解でした。山梨市駅は今ちょうど新しい駅舎を建設中で仮駅舎営業しているため設備的にもまだ今ひとつなので)

甲府駅の北口から出てすぐのよっちゃばれ広場内に「甲府市藤村(ふじむら)記念館」があります。
山梨1日目7.JPG
入場無料で内部を見学する事ができるので入ってみました。



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年秋 親子de山梨旅【初日はガッカリ清里観光】 [旅行]

台風24号が接近中(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は池袋へ「ドーリズムプラスTOKYO2018」を見に出掛ける予定なのですが、天気がちょっと心配です。
遅くなる程台風の影響が出てきそうなので、さっさと出掛けてさっさと帰って来る様にしないと(;´Д`)


9/21~9/22の1泊2日、親子3人で山梨旅行してきました。
山梨1日目1.JPG
8時ちょうどのあずさ2号で…ではなく(古[たらーっ(汗)])、9時ちょうどのあずさ9号で新宿駅を出発。
宿泊先の最寄り駅は山梨市駅なのですが、母が一度小海線に乗ってみたいと言うので、山梨市駅を通り過ぎてまずは小海線が発着する小淵沢駅に向かいます。
母は当初は「腰が痛いから行けるか判らないし、それに私だけ行くとお父さんに悪いし、あんた達だけで行って来なさいよ」と言っていたのですが、腰痛も治って出掛けると決めてからは初めて娘2人と一緒に旅行するせいかとてもハイテンション(家族4人で旅行したことは何度かありますが)
行きの電車の中で持参したおやつをパクパク。車内販売で売りに来た信玄餅アイスも食べて「とっても美味しい」と上機嫌です(;´∀`)



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


タグ:山梨旅行
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

親子3人で山梨方面へ旅行してきました [旅行]

一昨日から昨日(9/21~9/22)にかけて母&妹&私の3人で1泊2日の山梨旅行してきました。
清里.jpg
↑の写真は清里駅前に展示されていたピクニックバス。


今年も富士屋ホテルのリゾートパスポート2018を1口分(基本1枚2人まで宿泊出来るパスポート2枚)買っていて、5月頃か或いは秋辺りにでもまた妹と箱根にでも行こうかと思っていたのですが、妹が5月も秋もちょっと都合悪いとのことで使い損ねていました。

パスポート2枚のうち1枚は両親にプレゼントしていたので、親は一足先に7月末にフルーツパーク富士屋ホテルへ一泊していたのですが、私は秋に1人で箱根ホテルにでも泊まって秋の箱根をがっつり歩き回ってこようかな、とも思っていたのです。


が、母が妹に「7月末に宿泊したフルーツパーク富士屋ホテルが物凄く良かった。もう1枚パスポートがあるから、あんたが一緒に行けないなら私が一緒にまた出掛けて来る」と話していたらしく、妹が「ばーちゃん(母)と一緒に旅行したことないから、ばーちゃん行くなら私も一緒に行きたい」という話に…(;´Д`)[たらーっ(汗)]


母は膝が悪く長距離歩く事が難しいので、これは今年のリゾートパスポートは親子3人で温泉入りに行ってフルーツパーク内ちょこっと見て終了かなー、と思っていたのですが、母が案外観光する気満々で
「一度小海線に乗ってみたい」と言うので、山梨市から更に足を延ばして清里方面まで行く事になりました。

まぁ初日は秋雨前線[雨]の影響でちょっと散々だったのですが、そこら辺はまたぼちぼちと記事に起こしていきます。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ





タグ:山梨旅行
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2年ぶりにアートアクアリウム2018 [水族館]

先週末は秋葉原をちょこっとうろちょろしてきましたが、先々週末(9/7)はCOREDO室町・日本橋三井ホールで開催中の「アートアクアリウム2018」を見てきました。
ここ数年、毎年1回は金魚見に行っていたんですが、昨年はすみだ水族館で金魚見たらもういいか、な気分になってしまったので見に行かなかったんですよね。

夏休みも終わったのでそれほど混んでいないかなと思ったのですが、確かに子供連れはほぼ皆無だったものの、それなりに混雑はしておりました。


いつもは入るとすぐに水槽が見えるのですが…
アートアクアリウム1.jpg
あれ?今年は水槽置いていないな。

そのまま進むと
アートアクアリウム2.jpg
おぉぉ、今年は天井が水槽になっているですよ[exclamation]Σ(・ω・/)/



写真多いので続きは ↓ から。




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

週末は秋葉原付近でこんなものを買っていました [favorite things]

この週末は国立科学博物館出開催されている企画展「標本づくりの技(ワザ)-職人たちが支える科博-」を見に行きたかったのですが、週始めに少しだけ体調を崩してしまいまだ万全ではなかったのと、今度の週末に1泊2日で山梨方面へ旅行予定なので体力温存しておこうかと思ったので出掛けずじまいでした。

まぁ企画展は旅行終わってからまた日を改めてのんびり行くとしても、折角の週末だから疲れない程度にショッピングくらいはしたいなぁ(*´ω`*)
以前からちょっと目を付けていたアイテムがあったので、それを買いに秋葉原へちょこっとうろちょろすることにしました。

しかし秋葉原付近もだいぶ小綺麗になってしまって、パソコンや電化製品がメインだった頃の面影が無くなりつつありますね。
駅構内からすっかりサブカルチャーな雰囲気に圧されつつ電気街方面の改札に降り立つと、おぉ、何かエキナカにガチャポンコーナーがあるわ(・ω・/)/
何か面白そうなガチャがあったら回して行こうかなーー。


で、ガチャって来たのがこれ[exclamation]
アキバ1.JPG

横から見たら何か判るでしょうか。
アキバ2.jpg

そう、巨大なだんごむしフィギュアのガチャです(;´∀`)




続きは ↓ から

【※】虫とか脚一杯とか苦手な方は閲覧注意で!



ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年夏 猛暑旅【新版画展 美しき日本の風景】美術館「えき」KYOTO [美術館]

週始めにやってきた今年最大級の台風21号チェービー。
首都圏は完全に進行ルートから完全に外れていたので、少し風が強い程度で済むかと思いきや、仕事帰りの電車が強風の影響で一時止まってしまうアクシデントが。
とは言え、1時間ちょい程の遅れで無事に帰ってくる事が出来たのでまだ良かった方だったのでしょう。後輩は少しだけ早めに帰ったものの、既に電車が完全に止まってしまった後。帰り着いたのは会社出てから5時間半後だったそうです。
進行ルートからだいぶ離れた関東でもこんな感じだったのですから、直撃だった場所がどれほどの威力だったかを考えるとぞっとしてしまいます。
そして台風の話題が落ち着かないうちに北海道での大地震。
停電も復旧しつつあるとは言え、インフラや物流で困らない程度の生活に戻るにはまだ当分時間がかかってしまうでしょう。
何かしたいとは思いつつ、自分に出来そうなのはせいぜい一日も早い復旧を祈りつつ支援募金をする位。
本当に何処の被災地も一日も早く復旧することが出来ます様に。




さて京都猛暑旅(7/21~7/23)の最終回。
下鴨神社を出て、時間的に余裕があったのでバスで京都駅へ向かいます。
平日の14時過ぎ頃だったので、いつもは混雑している駅前付近の通りもまだ空いているだろうと思っていたのですが、京都駅へ着いたのは既に15時近くでした(ダイヤ通りに走っても下鴨神社から京都駅まではバスで35~40分かかります)。
駅構内にある京都伊勢丹に入り、階上を目指します。

マールブランシュのジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店でお茶でもして行きたかったのですが、サロン店前には1時間以上は待ちそうな大行列が(;´Д`)[たらーっ(汗)]
寄り道していると一番最後の目的を見損ねそうなので、諦めて7Fへ。
ここには伊勢丹に隣接した美術館「えき」KYOTOがあります。
休館日はジェイアール京都伊勢丹の休日に準じているので、普通の美術館が休館している月曜日でも観覧OK。

行った時はちょうど「新版画展 美しき日本の風景」が開催されていました。
新版画フライヤー.jpg

川瀬巴水、好きなんですよねーー。
新版画1.JPG
新版画2.JPG
入場料は800円でしたが、交通ICカードで支払いしたら割引料金の700円で入る事が出来ました。



続きは ↓ から




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2018年夏 猛暑旅【下鴨神社のみたらし池で足つけ神事(みたらし祭)】 [旅行]

So-netブログが常時SSL化に対応してからFlashで動くブログパーツが表示されなくなっていたので、しばらくSSLに対応した時計系ブログパーツを探していたのですが…案外無いんですよねぇ[たらーっ(汗)]
そもそもブログパーツ開発自体が何かもう下火気味というか、リンク先も404 Not Foundになっている事もしばしば。
ごちゃごちゃとブログパーツばかりは置きたくないのですが、全くないとちょっと淋しいし(>_<)
インターネットミュージアムのブログパーツが表示されなくなってしまったのも残念[たらーっ(汗)]

時計機能は無いのですが、SSLに対応した癒し系ブログパーツをようやく見つける事が出来ました。暫くはこちらのパーツでちょっとブログに華を添えようかと思います。



鈴虫寺を出てバス→太秦天神川駅から地下鉄に乗り、京都市役所前駅で下車。
次に目指す場所は鈴虫寺の次に涼しい、かもしれない下鴨神社です。
京都市役所前から下鴨神社へは京都市バス4系統か205系統に乗れば行く事が出来ます。
駅に着いた時は既に12時近く。寺町通にある鳩居堂でちょこっと買い物を済ませ、駅地下に戻って軽くお昼ご飯を済ませました。

バスに乗り込んで13時頃に下鴨神社に到着。
下鴨1.JPG
今回の参拝のお目当ては「みたらし祭・足つけ神事」です。



続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年夏 猛暑旅【鈴虫寺は京都で一番涼しいお寺】 [旅行]

今日から9月ですね。
街中はすっかり秋仕様になっており、今年も既に2/3過ぎてしまったかと思うと…(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
猛残暑もようやく一段落したようです。残暑にどうにか耐えきった体はすっかり疲弊しまくっているようなので、今週末は何処にも出掛けずのんびり静養していました。
そもそも今週はゲリラ豪雨や夕立&雷三昧な一週間だったので、出掛けようにも天気的にちょっと…だったんですけれどね(これ書いている今も雷鳴が…[たらーっ(汗)] 今年始めに買い直しつつも未だにセットしていなかったパソコン用のUPS(無停電電源装置)を昨日の夜慌てて取り付けました)


京都旅行うろちょろ記3日目(7/23)です。
3日目は壊れていた目覚まし時計を交換してもらった事もあり、朝6時にきちんと目覚める事が出来ました(;´∀`)
東急両替町18.JPG
3日目の朝ご飯。和洋折衷仕様[たらーっ(汗)]


初日と2日目は美術館や博物館などなるべく涼しい屋内で過ごすプランにしていましたが、問題は3日目です。
月曜日なので基本的に美術館や博物館は定休日。
月曜日でも開館している美術館もありますがそこは最後に見て回ることにして、後は京都だからやっぱり神社かお寺にお参りはしておきたいよねぇ。
京都一涼しいところと行ったら…やっぱり鈴虫寺[exclamation×2]
ご飯食べ終わってから前日の夜にまとめておいた荷物を送り、身軽になってから出発ーー[exclamation×2]
(・∀・)ノ[ダッシュ(走り出すさま)]



続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。