So-net無料ブログ作成

2018年秋 親子de山梨旅【甲府駅の周辺って色々面白いのですよ】 [旅行]

朝晩の冷え込みがすっかり秋らしくなったこの頃。
昨日は上野公園方面へ出掛けたのですが、公園内にはうっすら漂う銀杏臭が…(;´∀`)
秋ですなーー。


山梨方面親子3人旅行の2日目(9/22)、最終回です(*´ω`*)
善光寺駅から甲府駅へ戻って来たのは12時頃。
帰りの電車は甲府駅14時9分発のスーパーあずさ18号なので、まだ2時間程余裕があります。
一旦甲府駅で降りて駅前にある「甲州夢小路」方面へ向かう事にしました。
「甲府夢小路」は明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現したエリアで、甲府特産品などを取り扱う店舗や食事処があるようです。
ここでお昼ご飯を食べて、お土産でも物色すればちょうど良い感じかも(*´ω`*)


甲府駅の身延線ホームから改札方面へ歩いていくとこんなモニュメントがありました。
甲府駅1.JPG
イギリス積みの煉瓦屋根…?

「旧甲府駅煉瓦倉庫」の一部を使用して造られたモニュメントでした。
甲府駅2.jpg
スマホカメラでとっさに写したので一部しか撮れていませんが、手前側には座れるベンチや、かつて甲府駅で使われていた釣鐘のモニュメント「かふふ来の鐘」などもあって「かふふ驛煉瓦ひろば」として整備されています。

この甲府駅煉瓦倉庫は明治~昭和初期まで汽車内の灯りとして使われていたランプの整備や灯油の補給を行う「整灯手」と呼ばれていた職員たちの勤務場所だったそうです。
そんな職業がかつてはあったのですね。
現役時代だった頃の甲府駅煉瓦倉庫の写真が残っていないか探してみたのですが、見つかりませんでした(>_<)



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。