So-net無料ブログ作成

早くも2018年大晦日 [美術館]

昨日は2018年の美術館巡り納めとばかりに熱海のMOA美術館へ出掛けてきましたが、撮影OKだったのでちょっとまだ写真整理が追いつかず[たらーっ(汗)]
年明けにぼちぼちとアップしていきます。
…なんせ昨年秋の京都旅行うろちょろ記もまだ終わっていないしね(;´∀`)

そして何故か今日は肩関節と左顎下が痛い…[たらーっ(汗)]
筋肉痛なのかと思いましたが、どうも年末休みに入って気が緩んだので日頃の疲労だのが一気に出て来ている様です。熱が出ていないだけまだマシなのかしら[たらーっ(汗)] いや、それともこれから熱出すのか??(熱出す前は大抵酷い肩凝りと関節痛が出ます)
そんな訳で今年の大掃除も程にして終わらせちゃいました(;´∀`) 後はのんびりと年越すことにします。



昨日出掛けて来たMOA美術館の写真をちょこっとだけアップ
熱海-MOA美術館.JPG
高台に建てられているので非常に素晴らしい景観が望める美術館です。
MOA美術館に行くのはこれで2回目なのですが、リニューアルしてから行くのは初。
以前は昭和のバブリーな感じが残る美術館なイメージがありましたが、リニューアルしてから相当ステキになっておりました。


昨日のランチは美術館内にある和食&甘味どころ「花の茶屋」で。
熱海-MOA美術館2.JPG
1日30食限定の「桃山御膳」1300円也 を戴いてきました。
メインの丼は「マグロ炙り丼」か「桜えびの釜揚げ丼」の2種類からチョイスできます。
副菜は揚げ出し豆腐、焼き魚、黒胡麻豆腐、(確か)湯葉、千枚漬け、アオサノリのお吸い物など。
味も濃すぎず、やや薄めの味付けでとても美味しかったです。

左にある菰(こも)?の様なものが載っている器に入っているのは御膳とは別に注文した「梅ジュース」です。
梅ジュース、とあったのでグラスに入った梅ジュースだろうと思っていたら、こんなステキ仕様で出てきました。
しかも中身は梅味の寒天&梅のシロップ漬け入り。
MOA美術館も自宅から片道3時間もかからなければもっとちょいちょい見にきたい美術館なんですけれどねぇ[たらーっ(汗)]


今年も拙いうろちょろ記を読んで頂いた皆様、nice!やコメントを戴きました皆様、有り難うございました。
楽しいお正月をお迎えください(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(17)  コメント(5) 

仕事納めの日にフェルメール展@上野の森美術館 [美術館]

昨日で仕事納め。今日からようやく年末年始休みに突入です(;´∀`)
仕事納めの日は定時より2時間程早く終了になるので、大抵何処かの美術展に出掛けるのが常。
未だ見に行けていない「ルーベンス展」へ行こうかと思ったのですが、国立系の美術館や博物館は年末早めに休館に入ってしまうので28日は無理でした[たらーっ(汗)]

何しろここ最近は公私共にそれなりに忙しく、Nintendo Switchをセッティングしていたは良いが殆ど遊べていないし[たらーっ(汗)]
先週末の三連休も結局「年賀状作成」「ふるさと納税の書類作成」「玄関に飾る干支の木目込み人形作成」「大掃除前の小掃除」などで終わってしまい、うろちょろ記事更新すらままならずで…(;´Д`)
(…まぁ、どれも普段からちまちまと進めていれば、年末になってバタバタせずに済んでいる事なんで、完全に自業自得ではあるんですけれどね[たらーっ(汗)]

で、先々週末は今月15日からMOA美術館で始まっている「竹内栖鳳展」を見に行くつもりだったのですが、急激に気温が下がったせいか鼻の粘膜がちょいちょい壊れていたので結局開催直後には行けず[たらーっ(汗)](風邪ではなくて多分寒暖差アレルギー)

竹内栖鳳展は明日見に行く予定ですが、その前に折角早めに帰れる仕事納めDay。
まだ見ていない美術展をォォォ━━━━━(屮゚Д゚)屮━━━━━!!!!!!   …って事で、取り敢えず有名どころは抑えておこうかとミーハー根性丸出しで「フェルメール展」を見に行ってきました。
フェルメール1.JPG



続きは  ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(6) 

2018年晩秋 京都紅葉旅:宿泊先【京湯元 ハトヤ瑞鳳閣】京都駅近で温泉有り! [旅行]

買うつもりは全く無かったのですが、ついついNintendo Switchを買ってしまいました(;´∀`)
本体のお値段も結構するし、置き場所も無いし、遊んでいる時間も取れなさそうだしなー、と思って敬遠していたのですが…
実物の筐体見たら相当コンパクトじゃありませんかΣ(・ω・/)/
あ、そう言えばクレジットカード提携の電気店で購入すれば貯まっているポイントも使えるかも。
いくら貯まっているかは判んないけれど、多分10000円分位は貯まっている筈…(*´ω`*)と某提携電気店で「ポイント使用で」と言ってみたら何と25000円ちょい分のポイントが…[exclamation×2]

…後は遊ぶ時間をどうにか捻出するだけですね(;´∀`) その前にまずボードの上を片付けて筐体設置せねば[たらーっ(汗)]


さて11/16~11/17に出掛けた京都旅行のうろちょろ記の続き。
今回の宿泊先は京都駅から歩いて10分かからない距離にあるのに天然温泉施設があるホテル「京湯元 ホテル瑞鳳閣」です。

2014年に建て直されたばかりなので、全体的にまだ築浅で綺麗な感じでした。


今回宿泊したのは「ハイフロアー・コーナーダブル」の705号室です。
ハトヤ14.JPG



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(12)  コメント(2) 

《泉》だけじゃなかった!【マルセル・デュシャンと日本美術】展 [博物館]

今週は12月なのに季節外れの暑さが到来(>_<)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]
都心は夏日とまではいかなかったようですが、それでも12月に23.4℃はなかなか無いことです。
本来ならそろそろ霜も降りる時期だと言うのに、まだヒートテック着込まなくても全く大丈夫な暖かさ。
もっとも明日頃から本来の寒さに戻ると言う事で、急激な温度変化に体調が着いて来れるかどうかって感じです(;´Д`)


さて昨日は東京国立博物館で明日まで開催中の「マルセル・デュシャンと日本美術」を駆け込みで見てきました。

今の時期は「週末仕事帰りにトーハク」コースだと、到着する頃にはもう真っ暗なので
トーハク1.JPG
ライトアップが映えて綺麗です。
トーハク2.JPG

メガロフォビア(巨大物恐怖症)のN先輩はイヤがりそうですけれどね(;´∀`)


続きは ↓ から



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(4) 

日本かぶれと動物かぶれのナビ派「ピエール・ボナール展」@国立新美術館 [美術館]

京都から買って来た限定品のブラックサンダー(抹茶味)
週末メインで1日1個ずつ食べていたのですが残り@2個になってしまいました。
「ブラックサンダーって駄菓子枠じゃん」とか思っていたのですが(失礼[たらーっ(汗)])撤回します。
京都限定ブラックサンダーは「おたべ」とタッグ組んで作られており、相当気合い入れて作られています。抹茶も香料とかに頼らず、京都の宇治抹茶を使用しており何とも良い塩梅の抹茶感で美味しい(*´ω`*)
会社へのお土産としても持って行ったのですが、かなり好評でした。
夏場はチョコが溶けそうなので土産には出来ませんけれどね(>_<)


今回は京都うろちょろ記はお休みして、先週土曜日(11/24)に出掛けて来た「オルセー美術館特別企画 ピエール・ボナール展」のうろちょろ記をば。
ボナール展1.JPG



続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(4) 

2018年晩秋 京都紅葉旅【護王神社は猪だらけの神社でした】 [旅行]

早くも12月になってしまいました…(;´Д`)
ブログパーツも12月らしくクリスマステーマものに変えてみましたが、今年は東京で39年ぶりに木枯らし1号も来なかった程の暖かさ。
公私ともにそろそろ色んな事を終わらせておかねばいけない時期なのですが、暖かいせいでまだまだ秋感が強く年末感はほぼゼロ[たらーっ(汗)]
そろそろシャレにならなくなってくるので、ぼちぼちと進めなくてはと思いつつ、つい「明日から本気出す(意味:次の日もまた『明日から…』で結局ギリギリまでやらない(>_<)
)」モードになっています…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



今回の京都旅行では紅葉見に行く以外にも行きたいところが何カ所かありました。
まずは7月の旅行時にも行った「大極殿 甘味処 栖園(せいえん)
ここで11月限定の柿の琥珀流しを食べたい!
そして山田松香木店の本店とそこの近くにある護王神社にお参りに行きたい!
祇園の「おうすの里」で母から頼まれた梅干しも買わねばいけないしヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ [あせあせ(飛び散る汗)]

烏丸御池駅に着いた時点で既に15時近くになっていたので、慌てて目的地へ向かいます。
まずは六角通にある「大極殿 甘味処 栖園」から。
栖園1.JPG

ここへ行く時は大体すぐ近くにある六角堂 頂法寺にお参りする事も多いのですが、今回は割愛で(>_<)
何しろ栖園はいつ行っても並ぶのです。
今回も平日の夕方にも拘らず数組が喫茶の順番を待っており、自分の番が来るまで20分程待ちました(でも20分待ちならまだ早い方です)。

ようやく2年ぶりの琥珀流し(柿)にご対面ヽ(・∀・)ノ
栖園2.JPG
今回はミニわらび餅とセットで[るんるん]
琥珀流しはその月ごとに味が変わります。フルーツ系の琥珀流しは9月の葡萄と11月の柿だけ。
9月の琥珀流しもその内食べに行きたいと思っているのですが、7月の祇園祭で京都に行く事が多いので、琥珀流しの為だけに9月に続けて京都へ行くことはなかなか難しい…(>_<)



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(0) 
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。