So-net無料ブログ作成

早くも2018年大晦日 [美術館]

昨日は2018年の美術館巡り納めとばかりに熱海のMOA美術館へ出掛けてきましたが、撮影OKだったのでちょっとまだ写真整理が追いつかず[たらーっ(汗)]
年明けにぼちぼちとアップしていきます。
…なんせ昨年秋の京都旅行うろちょろ記もまだ終わっていないしね(;´∀`)

そして何故か今日は肩関節と左顎下が痛い…[たらーっ(汗)]
筋肉痛なのかと思いましたが、どうも年末休みに入って気が緩んだので日頃の疲労だのが一気に出て来ている様です。熱が出ていないだけまだマシなのかしら[たらーっ(汗)] いや、それともこれから熱出すのか??(熱出す前は大抵酷い肩凝りと関節痛が出ます)
そんな訳で今年の大掃除も程にして終わらせちゃいました(;´∀`) 後はのんびりと年越すことにします。



昨日出掛けて来たMOA美術館の写真をちょこっとだけアップ
熱海-MOA美術館.JPG
高台に建てられているので非常に素晴らしい景観が望める美術館です。
MOA美術館に行くのはこれで2回目なのですが、リニューアルしてから行くのは初。
以前は昭和のバブリーな感じが残る美術館なイメージがありましたが、リニューアルしてから相当ステキになっておりました。


昨日のランチは美術館内にある和食&甘味どころ「花の茶屋」で。
熱海-MOA美術館2.JPG
1日30食限定の「桃山御膳」1300円也 を戴いてきました。
メインの丼は「マグロ炙り丼」か「桜えびの釜揚げ丼」の2種類からチョイスできます。
副菜は揚げ出し豆腐、焼き魚、黒胡麻豆腐、(確か)湯葉、千枚漬け、アオサノリのお吸い物など。
味も濃すぎず、やや薄めの味付けでとても美味しかったです。

左にある菰(こも)?の様なものが載っている器に入っているのは御膳とは別に注文した「梅ジュース」です。
梅ジュース、とあったのでグラスに入った梅ジュースだろうと思っていたら、こんなステキ仕様で出てきました。
しかも中身は梅味の寒天&梅のシロップ漬け入り。
MOA美術館も自宅から片道3時間もかからなければもっとちょいちょい見にきたい美術館なんですけれどねぇ[たらーっ(汗)]


今年も拙いうろちょろ記を読んで頂いた皆様、nice!やコメントを戴きました皆様、有り難うございました。
楽しいお正月をお迎えください(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。