So-net無料ブログ作成

10円玉と一万円札のデザイン元「世界遺産 平等院」鳳凰堂へ [美術館]

7月とは思えない梅雨寒状態の関東地方。
今週末の京都も雨模様になりそうです(;´Д`)
基本、晴れ女な筈なんですがGW旅行の時と言い、何なの、この曇天運…orz
特に旅行中日の14日(日)は1日中雨予報になってしまったので、2日目はちょっと行き先を見直さなくては[たらーっ(汗)]
そして案の定、旅行前にGWうろちょろ記を書き終わらなかったので、今度の祇園祭ついでの連休うろちょろ記は@1回、GWうろちょろ記を書き終わってからになります(;´Д`)


GW旅行うろちょろの3日目は平等院鳳凰堂に行こうと思っていました。
4月に両親が先に平等院に行っており「平等院良かった。是非行ってみて」と推しが凄かったので(;´∀`)

平等院は確か中学の時の修学旅行で一度訪れている筈、なのです。
(もはや何処廻ったか記憶がだいぶうろ覚えだけど「ここが10円玉のデザインのところか」と思った記憶があるので)
でも相当以前の事でもはや記憶はうろ覚えだし、院内にあるミュージアム鳳翔館も何れ見てみたいと思っていたので、3日目の最終日に行こうかと。


平等院は庭園は8時半から拝観可能ですが、鳳凰堂内部拝観受付は9時からとのこと。
出掛けた日はちょうど令和元年開始に当たる5月1日だったので、絶対[exclamation]混むからなるべく早めに行こうとは思ったのですが、そもそも奈良駅から平等院までは小一時間ほどかかる(;´Д`)
その上、ホテルで朝食食べて仕度してチェックアウトと考えると、拝観開始前に着くのも難しそうだし(注:御宿 野乃 奈良の朝食はいつもは6時半から食べることが出来るそうなのですが、GW中は混雑緩和のため7時からでした)
ま、9時少し前に着くくらいで良いかな、と考え、JR宇治駅へ到着したのは8時半でした。

JR宇治駅前の茶壺型ポスト
宇治1.JPG
奈良を出た時にはギリギリ雨はセーフだったのに、宇治駅に着いたら結構雨が降っておりました[たらーっ(汗)]


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(4)  コメント(0) 
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。