So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年春 三都旅【ならまち付近をうろちょろ&世界遺産 元興寺】 [旅行]

関東地方、観測史上最速で6月中に梅雨が明けるという大自然の暴挙…[exclamation×2]∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!

で、一昨日梅雨が明けてから一気に真夏並みの暑さがやってきたのですが、まだ体が暑さに慣れ切っていないうちにエッシャー展見に行ったり、夏越の祓で神社に並んだり、鉄道博物館に企画展見に行ったりしていたら流石に疲れてしまい、今日は1日のんびりとしておりました。
エッシャー展その他のうろちょろネタは後日書くとして、先に三都旅行ネタをいい加減終わらせとこうかなと思います。うん、また今月末に凝りもせず京都行くしね[exclamation]( ゚Д゚)



朝一で奈良博に入ったのですが、常設展見終わった頃にはもう13時過ぎていました。
帰りの新幹線は京都17時19分発なので、余裕もって16時半頃かどんなに遅くても17時頃には京都駅に着いておきたいところ。
となると奈良はその1時間前、15時半~16時頃には出なくてはいけません。見て廻るとしたらこの付近でせいぜい@1カ所くらい。
奈良博内のカフェで遅めの昼食を食べつつ、何処を見ようかな、とバスマップ見ながら考えていたのですが、奈良で一番歴史があるという元興寺が目に止まりました。

ならまち抜けた先にあるのかぁ、奈良の古い町並みを見ながら歩いていくのはちょっと楽しそう(*´ω`*)
循環バスに乗って「田中町」バス停で降り、そこから(京都風に言えば)上がって元興寺を目指す事にしました。
(バスは遠回りなので、道を知っていれば奈良博から元興寺へ直接歩いて行った方が早かったかもしれないですけれどね[たらーっ(汗)]


田中町バス停でバスを降り、少し歩いた先に奈良町南観光案内所があったのでそこで地図見て場所を確認。
観光案内所には複合施設「鹿の舟」があり、美味しそうなご飯処がありました。
…しまった[たらーっ(汗)] 奈良博内のカフェじゃなくてこっちでお昼にすれば良かったかな(;´Д`)
(奈良博カフェもまぁまぁ美味しかったのですが、観光地価格&ありがちなメニューしかなかったので)

「鹿の舟」の雑貨エリアも気になったのですが、時間的余裕がないので先へ。
細い道を進んでいくと
ならまち1.jpg
「ご自由にお入りください」と書かれた古い家屋が目に止まりました。

ここは「ならまち格子の家」町家の暮らしを見学出来るところのようです。
入場無料なので思わず足を止めて入ってしまいました(;´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【東大寺・絶景の二月堂といにしえの三月堂】 [旅行]

急激に蒸し暑くなってきたので体がまだ暑さに慣れておらず、ここ最近の週末はどうしてもエアコンかけた部屋でぐだぐだと過ごしてしまいます(>_<)(←湿度に極端に弱いのです[たらーっ(汗)]
5月中に関東地方も梅雨入りしちゃうのではないかと思っていましたが、もう少しだけ先になりそうですね。
ここ数年は6月第一週辺りで梅雨入りしていることが多いみたいですが、今年もそんな感じでしょうか。


6月になってしまったけれど、記事ネタは相変わらず4月に出掛けた関西旅行です[たらーっ(汗)]

大仏殿を出てから二月堂へ行ってみる事にしました。
二月堂1.jpg

大仏殿から二月堂までは緩やかな上り坂になっています。
二月堂2.jpg



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【中学修学旅行以来の東大寺・大仏殿】 [旅行]

ついこの間桜が咲いたと思っていたら、九州南部地方は早くも昨日から梅雨入り[雨]とか。
関東地方も早ければ今週の木曜日辺りから梅雨入りと聞いて、時間の流れの速さをしみじみ噛み締めております。
…そろそろ仕事も2018年上期の締めで忙しくなるぅーーーーー(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]



ここ最近のお出掛けネタがようやく追いついたので、三都旅2日目(4/13)の奈良旅行記事に戻ります(;´∀`)

興福寺を出て近鉄奈良駅付近でお昼を食べ、駅前からバスで東大寺まで向かうつもりだったのですが、最寄りのバス停は土日しかバスが来ない模様。
はて、巡回バスが出ていた筈なんだけど、乗り場何処ら辺だったかなぁ…。まぁ、なかなかバスも来ないし、次のバス停までぼつぼつ歩いていこうかな。
…と、歩いていたらバスに追い抜かれもしないまま興福寺前を過ぎ、県庁前を過ぎ、奈良国立博物館前まで着いてしまいました(;´Д`)

奈良博は金曜夜は20時まで開館しているので、東大寺を拝観した後に仏像館だけ見るつもりだったのですが先に見てしまうのも良いかな、と思ったら
東大寺.jpg
な、何か遠目から見てもめちゃくちゃ並んでる…[exclamation&amp;question]
特別展「春日大社のすべて」は明日からなのに、何[exclamation&amp;question]あの行列は[あせあせ(飛び散る汗)]

どうも一般への公開に先立って招待客向けの内覧会だったようです。
「一般の方は入場出来ません。ご了承ください」と書かれてあったので、諦めて東大寺方向へ向かいます。
ま、もともと明日に「春日大社のすべて」展を見に来るつもりだったしね。仏像館も明日で良いか( ゚Д゚)




続きは ↓ から。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【春日大社で若宮十五社めぐり】 [旅行]

GW後半も始まりましたが、後半は特に出掛ける用事も無し…( ˘ω˘ )
気が向いたら行き損ねている特別展の某かに行くかも、くらいです。
そして今日でうろちょろ記2周年[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
拙ブログを見て頂いている方々&いつもnice!とコメント頂く方々に感謝を!



奈良旅行記の続きをば。
春日大社に詣でたらやってみたい事がありました。
それがこの「若宮十五社めぐり
十五社1.jpg
春日大社には本社に祀られている四殿の他に、摂社が五社、末社が五十六社あるのですが、その内の十五社を巡拝するというものです。

十五社は比較的近い場所にあるとは言え、全てを廻ろうとすればやはり小一時間近くはかかってしまいます。そのため時間に余裕を持って朝早めに出てきたのですが、若宮十五社の受付をしている「夫婦大國社」へ辿り着くのに無駄足を踏んでしまい、若干の時間ロスをしてしまいました…_(┐「ε:)_[たらーっ(汗)]
(実は若宮神社のすぐ横に夫婦大國社があったのですが、本殿に登ってくる参道の途中に『若宮十五社めぐり』の立て看板があったため、受付は下の方かと勘違いして参道を下って戻ってしまったのでした。しかも立て看板を見落として二之鳥居まで戻り過ぎてしまい再び参道を上まで戻った次第[たらーっ(汗)]


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【世界遺産 春日大社へ参拝】 [旅行]

昨日は日帰りで箱根の岡田美術館とポーラ美術館へ出掛けたのですが、埼玉からの日帰りだとやっぱり慌ただしいですね(;´Д`)
カレンダー通りの休みじゃなければ1泊しても良かったんだけどなー、と思っていたんですが、今日は小田急線の線路が陥没してロマンスカーが全面的に運休になっているようなので、やっぱり日帰りで正解だったのかな、と[たらーっ(汗)]

箱根ネタで先に記事を書こうかと思ったのですが、α-6000からPCに撮影データ移していないのと、鹿さんネタや奈良旅行ネタを楽しみにして下さっている方が若干いてくださるので、奈良旅行ネタから進めます(奈良ネタの間の適当なところで多分箱根うろちょろネタをぶっ込みます(;´∀`)[たらーっ(汗)]



三都旅行2日目(4/13)
ようやく今回のメイン旅行先に選んだ奈良観光を開始です(;´∀`)
奈良に来るのはこれで3回目ではありますが、一番最初は中学3年の修学旅行で東大寺の大仏殿と奈良公園を見たくらい。
2回目は昨年4月の京都旅行の時、奈良国立博物館で開催されていた「快慶展」を見に来た程度、とおよそ旅行した、とか観光した、とか言うに及ばない程度[たらーっ(汗)]
なので、今回は基本中の基本[exclamation]ベタ中のベタ[exclamation]な奈良観光から始めましょう[exclamation×2]
春日大社.jpg
という訳で、一度詣でてみたかった世界遺産「春日大社」からスタート。


続きは  ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅:宿泊先【スーパーホテルLohas(ロハス)JR奈良駅】 [旅行]

つい先日4月になったばかりと思いきや、気付けば4月もそろそろ終わり。
いつまでも終わりの目処が立たなかった仕事もようやく一段落し今日からGWに突入です。
でもカレンダー通りの飛び石連休なのと、初日から病院通い(内臓疾患持ちなので2ヶ月に一度定期的に通院しています)で半日潰れたのもあってあんまり大型連休という気がしません[たらーっ(汗)]
GW前半は天気も良いみたいなので、明日は気分転換に日帰りで箱根方面の美術館へうろちょろ予定ですが、後半は自宅でだらだらしていると思います(;´∀`)


さて、今回の奈良旅行(4/12~4/14)での宿泊先。
ホントはクラシックホテルとして名高い奈良ホテルへ泊まってみたかったのですが、新館しか空きが無い上に高いので断念[たらーっ(汗)]
他に何処か良さそうなところないかなぁ、と探して見つけたのが今回の宿泊先
スーパーホテルLohas(ロハス)JR奈良駅
旧奈良駅19.jpg

JR奈良駅に直結、天然温泉有り、朝食無料、そして宿泊代は花見時期のシーズン2泊でも19,300円(税込)とリーズナブル、口コミも高評価が多い、と良いこと尽くしの様なホテルなのですが、実際宿泊してみると……(・ω・)


続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【大阪・造幣局 桜の通り抜け】その2 [旅行]

…あっつーーーーー(;´Д`)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

つい先日まではまだちょっと肌寒い日もあったのに、今週末はあっと言う間に初夏とも言える暑さになりました[たらーっ(汗)]
…いや、今日の最高気温28度、明日の最高気温予想30度って初夏じゃないわ、夏だわ…[あせあせ(飛び散る汗)]
夏は好きなのですが暑いのはどうにも苦手なので、毎年暑くなり始める時期は体調が追いつかなくて大変です[たらーっ(汗)] 今週もだいぶ久しぶりに熱出して1日寝込んでしまいました(>_<)
(既に復活していますが)


そう言えば造幣局の通り抜け行った日(4/12)も結構暑かったのでした[たらーっ(汗)]
三都25-紅華.jpg
最高気温25度位の予報だったのですが、朝方は結構冷え込んでいたのでしっかり上着着ていたら暑いの暑くないのって[あせあせ(飛び散る汗)](日中は半袖でも良かったかも)


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年春 三都旅【大阪・造幣局 桜の通り抜け】その1 [旅行]

今日は朝から大荒れの空模様。
旅行、ちょうど良い時に出掛けて帰ってくる事が出来ましたヽ(・∀・)ノ
最近の旅行は雨に降られる事も多かったので、天気を気にせず観光出来たのは久しぶりだったかもしれません(元々私、割と晴れ女だった筈なんですが、2年前に貴船神社へお参りしてから京都に行く度雨になる確率が高く…[たらーっ(汗)]


さて今回の旅行。
三都7.jpg
結局、当初の目的地「奈良」だけではなく大阪、京都、奈良と三都見て回ることになりました。
いつも通り始発で地元の駅を出発し、6時43分発の新幹線でまずは京都へ。
9時ちょい前に京都へ到着。JR在来線に乗り換えてまずは大阪駅を目指します。
三都1.jpg
新快速 9時14分発 姫路行
乗り換え時間が15分程しか無いので、荷物を素早く預けられる様、事前に京都駅構内のロッカーの場所をチェックしておきました。
大阪に行く事がもっと早くに判っていたら、新幹線の行き先を京都じゃなくて新大阪にしたんですけれどね(>_<)

無事に荷物も預けて在来線を待っていたら湖西線のホームに凄くレトロな電車が停車しているのを発見[exclamation]
三都2.jpg
クハ-116-307と書いてあります。
この車両、何処かで見た事があるような…?と思ったら、昨年名古屋のリニア・鉄道館で見た屋外展示車両じゃないの(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
え…?これ、京都鉄道博物館から走って来た展示車両という訳じゃないよね? 流石は国鉄近郊形電車の宝庫、関西…Σ(・ω・/)/
(帰りの奈良線では山手線カラーの103系も見掛けましたし)


通り抜けをやっている造幣局の最寄り駅はいくつかある様なのですが、通り抜けの時期は南門からしか入れないので大阪駅からは南門最寄りの天満橋駅を目指します。
大阪駅から谷町線に乗れば乗り換えなく天満橋駅へ行けるので、少し歩くけれど谷町線の東梅田駅へ。
大阪方面は以前何度か行っていたので昔の大阪駅であれば多少土地勘もあったのですが、今の大阪駅はすっかり綺麗になってしまい、以前の大阪駅の面影0(;´∀`)[たらーっ(汗)]
「谷町線方面」の表示が無ければ確実に迷いそうです…[たらーっ(汗)]




続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


タグ:大阪旅行
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

桜と寺院と鹿と あと色々 [旅行]

無事に帰着ヽ(・∀・)ノ

結局大阪、京都、奈良と三都にまたがる旅行になりました。

一昨日(4/12)の大阪・造幣局にて1枚
造幣局.jpg

旅行の詳細はおいおいアップするとして。

今年の桜はあっという間に終わってしまってあんまり花見した感がなかったので、造幣局の通り抜けで再びお花見気分を、と思っていたのですが、海外旅行者(特に隣の大国[たらーっ(汗)])がやたら多くて情緒も何もあったもんじゃなかったのがだいぶ残念(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:大阪旅行
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

第52回京の冬の旅 人形寺こと宝鏡寺へ [旅行]

昨日まで3分咲位だった近所の公園の桜が、今日は一気に満開になっておりました。
今年は桜咲くの早かったですねぇ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
実は来月中旬に奈良旅行予定なので、ついでに仁和寺の御室桜(遅咲きで例年4月中旬頃に見頃)を見ようかと画策していたのですが、この分じゃ行く頃は確実に葉桜でしょう[たらーっ(汗)]

今年の花見は通勤経路に咲いているソメイヨシノだけになりそうなので、3年前に京都・清水で撮った御衣黄(ぎょいこう)で気分だけでもお花見をば(>_<)
御衣黄.jpg



さて、長々と引っ張ってしまった京都2018新春うろちょろ旅行記、最終回です。

林光院を出た後は次の目的地「宝鏡寺」へ。
宝鏡寺2.jpg
京の冬の旅で5年ぶりに特別公開される寺院です。
代々、皇女が住職を務めたため「百々御所(とどのごしょ)」とも呼ばれ、皇女が天皇から送られた人形を数多く所有していることから別名「人形寺」とも呼ばれています。

実はここに辿り着くまでちょっとだけ大変でした(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)]



続きは ↓ から。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行