So-net無料ブログ作成

史跡 足利学校では何を教えていたのか? [旅行]

うろちょろ記ブログ、本日でちょうど3周年です(*゚∀゚)[ダッシュ(走り出すさま)]
めっきりカタツムリ並みの更新状態ですが、いつもnice!やコメントを戴く皆様方に大感謝を[ぴかぴか(新しい)]
4年目に突入のうろちょろ記、もうちょい頑張って更新しますのでよろしくお願い致します(;´∀`)


10連休のGWもすっかり後半になって早くも残り3日となりましたが、連休初日に出掛けて来た日帰り栃木旅行の続きネタで( *´ー`)y─┛~oΟ

あしかがフラワーパークの次は妹&母は佐野プレミアム・アウトレットに出掛けたかった様なのですが、私が「足利学校に行こうかと思っていたんだけど」と言うとあっさり承諾してくれました。

足利学校近くの観光車向け駐車場に車を止め、その近くにあったお蕎麦屋さんで軽くお昼ご飯を食べてから「史跡足利学校」へ。
足利学校1.JPG
↑因みにこっちは裏門。こちらからは入れないので正門側に当たる入徳門側に向かいます。


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


タグ:栃木旅行
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

見事な藤で目の保養をしてきました【あしかがフラワーパーク】 [旅行]

昨日から10連休です(*´ω`*)

この週末はトーハクで時間無くて見損ねた常設展を見て来るか、それとも府中市美術館で開催中の「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を見に行くか、と画策していたのですが、予定変更してあしかがフラワーパークへ出掛けてきました。
あしかが.jpg


一度は有名な大藤を見てみたい、と思いつつも、足利は地味に遠い上にGWの頃には藤の盛りは過ぎている事が多く、いつも行き損ねていたフラワーパーク。
昨年「あしかがフラワーパーク駅」が新設してアクセスがちょっとだけ便利になったし、何よりここしばらくの寒の戻りで藤の花がちょうど見頃みたいだし、今年こそ行くか[exclamation]フラワーパーク[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]

母に「週末『あしかがフラワーパーク』行って来るね」と伝えたところ、何か成り行きで母と妹も一緒に車で行く事になりました(;´∀`)
(私以外の家族は数年前にフラワーパーク行った事が有るので、特に誘う事はしなかったのですが、TVで頻繁に放送しているのでまた行きたくなったんだとか。因みに父も車で行きたがっていたけれど、父がいるとゆっくり楽しめないので今回は留守番役(苦笑))


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅:三度目の三十三間堂 [旅行]

早くも3月(*´ω`*)
今年の冬は(関東圏は)雪も少なくて暖冬だったし、乾燥気味だったのを除けば概ね過ごし易かったと思うのですが、それでもやはり春が近づくと気分は上昇。
そしてお馴染みの「そうだ、京都行こう」のCMが流れ出すと、また京都へ行きたくてうずうず(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)]してきてしまうのですが、今年の京都花見旅行は無し(たまには両親に行って来てもらおうかと(*´ω`*))
代わりに私はGWの10連休中に奈良へ出掛ける予定です。



さて長々引っ張って来た昨年秋の京都旅行うろちょろ記最終回。

京都国立博物館内のカフェでお昼ご飯を食べ終わった時点で時刻は14時半。
帰りの新幹線の時間は17時5分なので、京都駅に戻るにはまだだいぶ時間があります。
かといってちょっと離れた場所に行くには時間が厳しい。
博物館の近場で行けるところ…、豊国神社か、三十三間堂か、智積院か、養源院か。
行った事が無いところなら智積院か豊国神社ですが、頭痛封じのお守りを戴きたかったので三十三間堂へ行く事にしました。
三十三間堂は今までに2回拝観した事がありますが、最後に拝観したのは確かもう10年くらい前だし(;´∀`)

三十三間堂1.jpg

拝観者を入れないで撮影したかったのに、隣大国からの家族連れがしばーーーらく動かなかったので仕方なしに撮影(何故かドヤ顔でこっち見る爺様のおまけ付き[たらーっ(汗)]



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅:東福寺方丈庭園「八相の庭」 [旅行]

まだ春にはほど遠い寒さが続いています(まぁ今日は少し暖かめでしたけど)
でもそろそろやってくるのがスギ花粉…(;´Д`)
確実に鼻はむずむずしてくるし、眼もかゆかゆ[あせあせ(飛び散る汗)] ヒノキ花粉が終わる頃までマスクが手放せない日々が続きます(今年はインフル予防で既にマスク生活続いていますが)


「八相の庭」を見に東福寺方丈へやってきました。
東福寺40.jpg
昭和14年(1939年)に重森三玲により作られた方丈庭園には東西南北と四庭が配されています。
庭園がある方丈は数あれど、四周全てに庭園があるのはここ東福寺だけなのだとか。
仏教の「八相成道(はっそうじょうどう)」に因んで「八相の庭」と称されていたそうですが、2014年に国指定名勝に登録された際に「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となったそうです。
なので正式には「本坊庭園」と書くべきなのかもですが、ちょっと味気ない感じがするので「八相の庭」の名称で通します。



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅:2日目は東福寺の龍吟庵へ赤砂の石庭を見に [旅行]

ここしばらくの週末。
土曜日は大抵疲れ果てて1日をぐだぐだと過ごしてしまい、そのぐだぐだを日曜午前中くらいまで引きずり、午後位からようやく重い腰を上げて色々と動きだす始末[たらーっ(汗)]
で、夜になると「あー、明日も休みだったら終わらなかったあれやこれやをやるのにな」と思うのですが、例え3連休で結局は2日目までぐだぐだ過ごしてしまうのでいつもの週末と変わらん訳で…(;´Д`)

最近のうろちょろ記が週一回日曜だけ更新となっていたのは、土曜は疲れが抜け切らず、パソコンに向かっても速攻船を漕いでしまう様な状態だったからなのですが、いい加減書き進めないとそろそろ昨年の京都うろちょろ記が忘却の彼方へ消えるよ(;´Д`)
なので既に年明けてから1ヶ月以上経ち、暦上では春となってしまったのに相当今更感もありますが、昨年11/16~17に出掛けて来た晩秋京都うろちょろ記2日目からの続きをば[たらーっ(汗)]

参考までに1日目のうろちょろ記
 18'春の「そうだ、京都行こう」勧修寺に行って、塔頭の仏光院に寄った後、永観堂へ。
 永観堂→南禅寺→ねじりまんぽと巡って、
 「大極殿 甘味処 栖園(せいえん)」で甘味食べて護王神社にお参りして
 夜間ライトアップを見る予定が足疲れて宿泊先で力尽きる[たらーっ(汗)]



2日目は少し早起きして朝風呂入って(←折角の温泉だったので(;´∀`))朝ご飯食べてから荷物を送り、すっかり身軽になってから、東福寺からスタートです。
東福寺.jpg


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

來宮神社へ参拝 −昨年末の話− [旅行]

ビミョーーーに不調で何もやる気が起きない2019年睦月(;´Д`)[たらーっ(汗)]
まず、朝起きて酷い肩凝りや頭痛に悩まされることが頻発[たらーっ(汗)]
軽く寝違えた様な首の違和感とかがあるので、これは枕が合っていないのかなぁ、とオーダーメイドの枕に変えてみました。
常々デスクワークが多いので、自分の首はストレートネックなのかもしれない、と思っていたのですが、枕屋さんで測定してもらったら首のカーブは平均並みで健在なのが判明。
ただ、首のカーブに対して後頭部の出っ張りは少なめとのこと
(つまり…絶壁……??(ll´Д`)[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
今までの枕は大分低めでフラットな低反発だったので、首部分が完全に支え切れていなかったようです。

枕変えたら劇的に体調良くなった、という訳でもないのですが、ちょっとだけ熟睡しやすくなったような気もします(まぁ昨日は動物の様なものに踏まれまくった感があって途中で眼が覚めたのですが、何だったんだろう、あれ[たらーっ(汗)]←たまに金縛りに逢い易い体質ではある)



昨年末の熱海話、もう少しだけ続きます。
熱海駅前.JPG

熱海駅前に鎮座している熱海軽便鉄道7機関車
明治40年から大正12年まで小田原と熱海間の25kmを2時間40分かけて走っていたんだそうです。
時速約9.375km。ちょっと軽く走るくらいの早さでしょうか。
小田原ー熱海間、今は新幹線で10分、東海道本線でも25分(*´ω`*)
2時間40分って行きに乗って来た上野東京ラインで大宮から熱海までがちょうどそれくらいだったかも…。
小さな軽便鉄道でトコトコと時間をかけて移動するのは楽しそうですが、大宮→熱海の移動ですら(大船辺りから)お尻も腰も痛くなった私には到底軽便鉄道の旅はムリだと思いました[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅:宿泊先【京湯元 ハトヤ瑞鳳閣】京都駅近で温泉有り! [旅行]

買うつもりは全く無かったのですが、ついついNintendo Switchを買ってしまいました(;´∀`)
本体のお値段も結構するし、置き場所も無いし、遊んでいる時間も取れなさそうだしなー、と思って敬遠していたのですが…
実物の筐体見たら相当コンパクトじゃありませんかΣ(・ω・/)/
あ、そう言えばクレジットカード提携の電気店で購入すれば貯まっているポイントも使えるかも。
いくら貯まっているかは判んないけれど、多分10000円分位は貯まっている筈…(*´ω`*)と某提携電気店で「ポイント使用で」と言ってみたら何と25000円ちょい分のポイントが…[exclamation×2]

…後は遊ぶ時間をどうにか捻出するだけですね(;´∀`) その前にまずボードの上を片付けて筐体設置せねば[たらーっ(汗)]


さて11/16~11/17に出掛けた京都旅行のうろちょろ記の続き。
今回の宿泊先は京都駅から歩いて10分かからない距離にあるのに天然温泉施設があるホテル「京湯元 ホテル瑞鳳閣」です。

2014年に建て直されたばかりなので、全体的にまだ築浅で綺麗な感じでした。


今回宿泊したのは「ハイフロアー・コーナーダブル」の705号室です。
ハトヤ14.JPG



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅【護王神社は猪だらけの神社でした】 [旅行]

早くも12月になってしまいました…(;´Д`)
ブログパーツも12月らしくクリスマステーマものに変えてみましたが、今年は東京で39年ぶりに木枯らし1号も来なかった程の暖かさ。
公私ともにそろそろ色んな事を終わらせておかねばいけない時期なのですが、暖かいせいでまだまだ秋感が強く年末感はほぼゼロ[たらーっ(汗)]
そろそろシャレにならなくなってくるので、ぼちぼちと進めなくてはと思いつつ、つい「明日から本気出す(意味:次の日もまた『明日から…』で結局ギリギリまでやらない(>_<)
)」モードになっています…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



今回の京都旅行では紅葉見に行く以外にも行きたいところが何カ所かありました。
まずは7月の旅行時にも行った「大極殿 甘味処 栖園(せいえん)
ここで11月限定の柿の琥珀流しを食べたい!
そして山田松香木店の本店とそこの近くにある護王神社にお参りに行きたい!
祇園の「おうすの里」で母から頼まれた梅干しも買わねばいけないしヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ [あせあせ(飛び散る汗)]

烏丸御池駅に着いた時点で既に15時近くになっていたので、慌てて目的地へ向かいます。
まずは六角通にある「大極殿 甘味処 栖園」から。
栖園1.JPG

ここへ行く時は大体すぐ近くにある六角堂 頂法寺にお参りする事も多いのですが、今回は割愛で(>_<)
何しろ栖園はいつ行っても並ぶのです。
今回も平日の夕方にも拘らず数組が喫茶の順番を待っており、自分の番が来るまで20分程待ちました(でも20分待ちならまだ早い方です)。

ようやく2年ぶりの琥珀流し(柿)にご対面ヽ(・∀・)ノ
栖園2.JPG
今回はミニわらび餅とセットで[るんるん]
琥珀流しはその月ごとに味が変わります。フルーツ系の琥珀流しは9月の葡萄と11月の柿だけ。
9月の琥珀流しもその内食べに行きたいと思っているのですが、7月の祇園祭で京都に行く事が多いので、琥珀流しの為だけに9月に続けて京都へ行くことはなかなか難しい…(>_<)



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅【まだまだ歩くよ!永観堂→南禅寺の水路閣→ねじりまんぽ】 [旅行]

昨夜放送の「美の巨人たち」がピエール・ボナールの作品だったので、流石に今日は国立新美術館のボナール展も混雑したんじゃないの?と思っていましたが、やはり東山魁夷展ほどは混雑していなかったみたいです。
ボナール展イチオシの後輩Mちゃんは「ボナール2回目と東山魁夷展を見てきます」と意気込んでおりましたが、果たして見て来れたかどうか(*´ω`*)
そして明日職場に行ったらMちゃんに「ボナール展良かったよ!」と報告してあげねば。


京都うろちょろ記(11/16)の続き。
永観堂13.jpg
地上からの紅葉も綺麗ですが、永観堂の境内で一番高いところに建っている多宝塔からの紅葉も是非見たい(*´ω`*)

という事で多宝塔へ向かいます。
永観堂14.jpg
5分ね…、確かに5分くらいなんだろうけれど、階段登って5分だからね…(#^ω^)[あせあせ(飛び散る汗)]


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2018年晩秋 京都紅葉旅【どんどん歩くよ!佛光院→東山→南禅寺→永観堂】 [旅行]

折角の三連休、家でごろごろしているのも勿体ないので、今日は国立新美術館で開催されているピエール・ボナール展へ出掛けてきました。
この美術展は職場の後輩Mちゃんのイチオシなんですが、連休中でもそれほど混雑しておらず、結構ゆったり見る事が出来ました(2階で開催されている東山魁夷展は入場列が1階まで伸びる程混雑していました。早めに見に行っておいてよかったです(;´∀`))

ボナール展のうろちょろ記は後日アップするとして、京都うろちょろ記の続きをば。



勧修寺を出て、すぐ近くにある佛光院へ向かいます。
佛光院1.JPG
勧修寺では境内で御朱印を受け付けていないので(春の特別公開時には受け付けている模様)御朱印を戴く時はこちらの佛光院で戴く事になります。


戴く前に佛光院でもお参り。
佛光院2.JPG
佛光院も歴史がある寺院なのかと思いましたが、現在のお堂は昭和26年(1951年)に再興建立された比較的新しいものでした(もともとこの場所に勧修寺の塔頭は存在していたようです。昨日のうろちょろ記に載せた「拾遺都名所図会-勧修寺図絵」にも当時の塔頭が描かれていました)



続きは ↓ から




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。