So-net無料ブログ作成

京都2016夏一人旅【京都水族館/その1】 [水族館]

7/15~16にかけて夏の京都へ一人旅してきました。
ホントなら2泊してきたかったのですが、2泊目はちょうど祇園祭の宵山と土曜日が重なった事もあってホテルの空きがない&あっても莫迦高なので1泊だけ。

夏に行く京都は2回目で7年ぶりです。前回(2009年7月)に雉猫さんと旅行した時には熱出した直後の病み上がりもあって盆地特有の暑さにすっかり参ってしまい、二度と夏の京都へは行くもんか[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったものですが(苦笑)
今回は初日と朝晩は割と涼しかった事もあり、比較的楽に見て回る事が出来ました。


初日はまず京都水族館へ。
新幹線のエクスプレス予約は朝6時台の「のぞみ」が安いのですが、一番遅い6時台ののぞみに乗っても京都に到着するのは9時11分。水族館は10時開館なので移動時間を考えても時間が余ってしまいます。
宿泊先ホテルの最寄り駅が京都駅から1駅先の五条駅(しかも駅から歩いて1分のところ)だったので、一旦荷物を預けてから水族館へ行く事にしました。
途中の移動は暑い中を歩いて体力消耗しない様にバス&地下鉄を最大利用する事にしたので、駅に着いたらまずバスチケットセンターへ行って京都観光2日券(2000円)を購入。
1日5回以上バスか地下鉄に乗るなら絶対必須アイテムです。

荷物を預けた後は一旦京都駅に戻ってバスで水族館近くのバス停まで移動。バス停から5分程歩けば水族館が見えてきます。
水族館1.jpg

…5月に横を通った時は気にならなかったけれど、今の季節は何か既に水族館っぽい魚臭がするぞ(;´∀`)

(ここから先は両生類などのドアップ写真が入ります。苦手な方はご注意を)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。